• 締切済み

釣った魚にえさをあげない。男性は皆同じ?

こんにちは。 当方女性です。 1年ちょっとつきあっていて、婚約している彼がいます。 彼から何度も告白され、追いかけられてつきあうに至りました。 婚約指輪購入済み、両家挨拶済みで、結婚式場も決めました。 週末は一緒に過ごしてますが、 最近はメールは週に1度か2度。 休みがあっても、ほとんど仕事にいってしまって、(別にそんな無理して行かなくてはいけないほど 忙しいわけでもありません。) 一緒に過ごさないし、私に以前ほどお金も使わなくなりました。 それどころか、奥さんでもないのに、食材を買ってこいなど、私にいろいろ買わせます。 料理は作ってくれたりしますが、正直おいしくありません。(苦笑) この前ブチ切れて、「最近手抜きだよね。扱いがひどい。私は出かけたい。 」 と怒ったら、彼はびびって黙っていました。 そのあと、私の機嫌をとるように、休みの計画をたてようなど、 色々いってきましたが、納得いきません。 こんなんで結婚していいものか疑問に感じてしまいます。 手に入ったものはどうでもいいんでしょうか。 一生優しくしてくれる男性なんていないんですか? もうウザイです。 私は正直、いろんな方から誘いがあるし、まだ他の人も選べたのに なんでこの人だけと?などと怒りがこみあげてきます。 性格悪いかもしれませんが。 こんな気持ちになるのはおかしいですか? 似た経験をされた方、女性のかた、男性のかた、 教えてください。

みんなの回答

回答No.25

再度です。 あれからいろいろ恋愛心理学を見てたら相談者さまにあてはまるものがありました。 相談者様は彼を本当に好きではないでは?? ↓ 相手に何かを要求し、縛りつけることは、愛情の深さではありません。それは、自分の自信のなさにすぎないのです。 恋人に何かを強要してしまう人は、「見捨てられる不安」の強い人です。 「ムカツク」「キレル」などという言葉は、自分の甘えや弱さから出てくるものです。 不満があるなら、知恵をしぼって、前向きな解決策を考え出すべきでしょう。 恋愛において同じような失敗を繰り返す人のパターンとして、特に女性に多いのですが、恋愛の成否をすべて相手にゆだねてしまう、ということがあります。 人を愛することそのものの喜びを知ろうとせず、自分が愛されなければ恋愛をする価値はない、と思い込んでいるのです。 彼から好きだと言われたから付き合った。はじめのうちは優しくしてくれたが、しだいにすげない態度を取られるようになった。物足りなくなり、愛情を要求し、愛情を押し付け、かえってうとまれる結果となった……。 そこには、本人の能動的な意志はありません。すべて受け身なのです。 「好き」という感情は、結局、「相手が自分に優しくしてくれるときだけ好き」という程度にすぎないのです。

• sayusayu41
回答No.24

尽くす、尽くされる、そんなんじゃないと思うんだよねぇ。 とりあえず つった魚に餌をやらない、っていうのは私も反乱起こすかも。 でもあなたのを例で言えば、 連絡:もう少々、彼には連絡には気を使ってほしい 計画:自分が行きたきゃ、行きたいから計画立ててといえばいい。男はそういうの鈍感。動かなきゃ自分で立てて一緒にいけばいいだけ。 料理:一緒に買いに行き、料理と片付けは分担すりゃいいのに。 スーパーマンみたいに、なんでも気遣える男なんぞそうそういません。 だから巧みに誘導して、できるようにしたり 褒めたり、いい言い方して仕向けるようにするのが女の腕の見せ所。 男も、気持ちよければなんでもしてくれるなぁ。 それ繰り返していくと、自分にちょうどいい男が出来上がります。 ってか、出来上がりました。 ちなみに、私は7年半同棲の結婚前提の彼がいて 彼一筋で優しくしたり、色々するけど それでつけあがったりされたことないです。 彼曰く、何かしてあげたくなるから、するって言うけど 好きな人が一生懸命だと、そういう心になるそうな。 まぁ、どちらかがそれに甘んじて胡座かいたら 終わりなものですが。 そういう人もいるみたい。 自分も色々するけど、相手も色々するし・・。 家事だって、彼のほうが得意なので分担してるし。。 確かに気づかえる男ではないけど、だからこそ 相手が乗り気になるようにそういう風に、仕向ける。 (そうすれば、相手がノリノリで色々するので) でも、色々な誘いがあり、選べるならなんでここで結婚するの? しなきゃいいじゃない。 どうせ結婚したって、そのまんまだと思うよ。 辛いと思うなぁ。 私は、相手に合わせる、尽くしてるって思うことをするってことは付き合って4年ぐらいでやめました。 それじゃ、自分も持たないし相手に不満タラタラになるし。 飯作りたくなかったら、作らないまたは手抜き、 作りたい時きっちり作る、 相手の時間に無理に合わせない、そうしたら大分楽になったけどね。

回答No.23

petiterose さん、 批判的な回答が多いようですが… たくさん寄せられた回答の中から、 自分が共感するもの、心に響くものを選び、 自分が幸せになれるように、行動してくださいね。 自分の価値観を押し付けるものや、ただ批判したいだけの回答は、 放置し、気に病むことはありません。 これはあなたの人生ですから。 あなたが幸せになるための道を選んで当然なんです。 誰に遠慮しなくてもいいです。 あなたが、彼に対して、「軽く見られてる・大事にされてない」と思うのならば、 それが本当なのです。 ここでの相談文だけでは分からない事情もたくさんあるでしょう。 あなたの性格、彼の性格、これまで、二人の間にどのような事があったか…等。 それら全てが分かってるのはあなただけで、 回答者は、全てを把握しているのではないから。 最後に決めるのはあなたです。 あなたが幸せになれる選択をするのが一番だと思います。 何が正しいか、間違いかは、他人ではなく、 あなたが決めることだから。 彼と結婚するにしろ、しないにしろ、 自分の心の声に従って、 一番ベストだと思う道を選んでくださいね!

• Danchick
回答No.22

これだから女はいつまでたってもバカにされるんじゃないですか? お金とプレゼントとデートがあれば優しいなんて。 どんなに表向きを見繕ってもそれをしてくれない相手はダメなんですね? 「悪い点」だとか書いてる方いますけど本気でそれが「悪い点」だと 思っているようなら世も末です。 1.お金をおしみなくあなたに使い、ことあるごとにプレゼント、毎日メール  をしてくれて週に一回デートしてくれるのであればあなたは無条件に  生涯自分を満足させてくれる相手だと判断しますか? 2.事故や病気で相手の体が動かなくなったら、彼氏はあなたの望むことを何一つ  できません。「悪い点」しかない相手は切り捨てるべきですか? それとこれとは・・・全然別じゃないですよね あなた方にとって。 どんなに「人として」とか語った所で欲求を満たす能力の無い相手は切るでしょうし、 欲求を満たしてくれる相手はどんな鬼畜だろうと喜んでついていくはずです。 「欲求を満たす感情」を抑え切れない動物が女だと男に思われています。 倫理とか現状に関係なく言いだすのが女だと。ところがふと気付くと現実の条件の 中でしか物事は考えられない。あれもしろこれもしろと喚いたかと思えばそんなこと 出来るわけないと言ってリスクは全く背負いません。 見透かされますよ。  

回答No.21

14です。お礼ありがとうございます! あなたは、客観的に現状を把握していて偉いと思います。 そして、ご自分の意見もしっかり持っていらっしゃいますね。 このままではダメだと…このまま今の彼と結婚しても、 苦労するのでは…?と。 私は、あなたのご意見に共感できますし、 あなたの主張する所は大事だと思います。 女性が優しいと男はつけあがる、と他の方のお礼に書かれてましたね。 その通りですよ。私の14のコメントでも書きましたが、 男性は安心すると、すぐにあぐらをかきます。 釣った魚に餌をやらない、です。 あなたは、今の彼と婚約されてるようですが、 今から取りやめることは、現実として可能なのでしょうか? 可能であれば、やめてもいいのではないか、と思います。 勿論、お金が発生するかもしれないので そこは確認すべきですが。 でも、私なら、結婚前にこれだけ、彼の悪い点が 分かっているのなら、やめると思います。 結婚したら直るだろう…というのは、絶対ありえません。 結婚したら、その欠点が、もっとひどくなる一方だと思います。 (それは、既婚者からお話で聞いてます) 婚約取りやめで、たとえお金を払うことになっても、 彼と結婚して、一生、家政婦のような扱いをされて苦労するのならば 今、お金を払う方がマシだ。と思います。 自分の一生とお金なら、自分の一生の方が大事だから。 一生、大事にされない生活が続くのかと思うと… ストレスも蓄積され、人生何のために生きているのかと思うし 楽しくないと思うからです。 男性は、確かに安心させるとつけあがる。 ですが、男性の中にも、 女性を大事にする人はいます。 女性は大事にされないと、不幸です。 いくら彼を好きでも、冷たくされたり ないがしろにされる恋愛ならば意味がないです。 結局は不幸になる。 あなたを大事にしてくれる男性は必ずいるから、 そういう男性を見つけて、一緒になる方が幸せになれると 思います。 あなたに本当に惚れていて、大事にする男性というのは 連絡もきちんとするし、休みも一生懸命に出かける計画を 立てます。あなたにお金をかけます。 やはり、男性は言葉より、行動に本音が表れるのです。 彼の行動が彼の本心です。 そういう彼と、結婚するしかないとしたら、 彼自身に気づかせ反省させるために、 距離をおくしかないでしょうね。

noname#153743
noname#153743
回答No.20

あなたに対する非難の声が多いようですが、 私はあなたと同じ気持ちです。 そんな男は絶対やめておいた方がいいと思います!! 私の旦那も似たような男でした。 結婚前に気づいていた部分もあったのですが、私はあなたのようにもてなかったし 年齢のこともあったので 結婚に踏みきってしまいましたが もう結婚式当日から 後悔の嵐でした(>_<) あなたの彼も 結婚したらもっとひどくなると思います。 一生優しくしてくれる人は 難しいかもしれませんが もうちょっとましな人は必ずいると思います。 新しい恋を探して 幸せになってください!!

• yonesuke35
回答No.19

> 私は正直、いろんな方から誘いがあるし、まだ他の人も選べたのに  > なんでこの人だけと?などと怒りがこみあげてきます。  事情はどうあれ今質問者様から別れを切り出せば未婚で 男に遊ばれて捨てられた女という客観的な評価になります。  さらに婚約破棄の慰謝料も発生します。      彼は質問者様を遊びで婚約した訳ではないでしょう。   同棲であれば男は遊びでしょけど婚約が加わっているのですから 彼は本気だと思います。    女性が結婚を躊躇しなければならないのは処女の場合で相手の収入に 問題が有る場合だけです。  

• Danchick
回答No.18

No.15です。お礼ありがとう。 ですからお別れなさいと・・・。 虚心坦懐で二人の仲を見つめ返すことはあなたにはもう無理なのでは、と感じます。 マメにメールをくれてプレゼントに何万もかけて休日はデートしてくれる、ところだけ が好きなわけですか? 虐げられていると思うのは同じ未来が描け無いからでしょう。 それに向かって男は前を歩いて雨風に立ち向かいます、女はその背を支えます。 狩りの時代からの習い性で男は外界からの情報分析に関してより迅速だと言われてい ますから、大体このスタイルがとられるわけです。 この状況が実は男も嬉しいんですよ。ああだこうだ外で言われてもね。 誤解なさらないで欲しいのは同じ夢と言っても男の無謀についていくことではないですよ。 山に登りたい人もいれば、商売で成功したい人もいて、あるいは平穏無事を至極と考える 人もいるわけです。そこを理解しつつ背中の押し加減を右を押してみたり左を押してみた り、ちょっと引っ張ってみたり。操縦しつつ同化していくのが同じ夢ってことです。 家事も育児も良く出来るに越したことはないですが、多少そのあたりおっちょこちょいでも 最高の理解者であってくれることはいい旦那を作る最良の手だと思いますよ。それを感じて くれない男ならそれこそいらないですし。 日本人の男がどうとかなんてのも表現の乏しさからであって、概ね女性を大事に考えてい ると思います。メールだとか休日のデートとかこれから人生で最も波が荒くなって来るの に、そんなのが一番じゃないと思いますよ。 優しくない相手に優しくするのは一般人には無理です。どちらが原因でどちらが先とか関係 無く、もうあなたは相手に優しく出来ませんよね、よって相手も出来ません。一生あなたが 優しくできる相手が見つかれば一生あなたにやさしくしてくれる人が見つかるかもしれません。 こう申し上げましたが、結婚される世代なのでお若いのだと思います。頭のコリは堅そうです が、ほぐれないほど「イタイ」わけでもなさそうです。 頑張ってください。「自分が選んだ(選ばれたではない)」相手なわけですから。

petiterose
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私は自分でいうのもなんですが優しいと思います。 思いやりをもって接しています。 しかし彼は最近優しくありません。男性はじょせいが 優しいとつけあがるし、それに甘んじてすぐに 手抜きをします。他の女性を見ます。 別に何万円もするデートなんてしてないし、 プレゼントも長らくもらってません。 いろいろ合わせるのは私のほう。 彼が食べたいものを食べ 行きたいところに行きます。 大型連休くらいどこか連れていってくれてもいいでしょう。 お金がもったいないなら、もういいやって感じです。 結婚てなんなんでしょう? 家事をして支えて苦労するのは結局女性のほう。 男は面倒な生き物ですね。 彼と一緒にいると家事など私の仕事が増えて疲れます。 もう結婚などどうでもよくなってきました。 もっと大事にしてくれる人がいいです。

• uniaxial
回答No.17

>男性もある程度尽くしてほしいです。  間違っていますかね。。 はい、間違っています! そもそも女性が尽くすから男性も尽くせという価値観が理解できません。 恋愛や結婚は自己犠牲ではありません。相手を思いやって、の気持ちがないと長続きしませんよ。 ましてや自分はこれだけしてるから見返りを要求するなんて「愛」じゃないですね。 >女性は仕事も家事も、出産もする。男性は何もしない。最初だけ。  明らかに不公平です。  男性は家庭を守るために嫌な会社の上司や取引先との飲み会に自腹で出席し妻には帰りが遅い、  家事に非協力的と怒られる。  出産は神が作った自然の摂理。男は子供が産めないのですが、それが不公平ですか?   >女性がその男性と結婚するということは人生を相手にあげたも 同然です。時間をあげているのです。 その考えがおかしい。結婚は相手の男に時間をやる事ではない。そもそも時間をあげているって何様? そんな時間、要りません! >男性は離婚しても傷がつきにくいけど、女性は傷つくし やり直しがつきにくい。だから女性との結婚は 男性が努力すべきだと思います。 男性は離婚の際慰謝料だの養育費だの金で決着を付けられ身動きができなくなります。 傷か付きにくいですか?収入の半分以上飛んでも?? 離婚は男性も女性も傷つきます。 傷がつくのが何かの違いです。 >ちなみに家事はしているし、彼のために料理なども作っているし、  いろいろつくしてます。  男性もある程度尽くしてほしいです。  間違っていますかね。。 貴女の文面は、家事もしてやってるし、料理も作ってやってる。 彼が造った料理はまずいけど食ってやっている。 彼が貴女の料理が上手いか美味いか考えたこともない。 間違ってないですか?? 恋愛は見返りを求めない無償の愛です。 あなたは見返りを求めすぎです。

petiterose
質問者

お礼

>はい、間違っています! そもそも女性が尽くすから男性も尽くせという価値観が理解できません。 恋愛や結婚は自己犠牲ではありません。相手を思いやって、の気持ちがないと長続きしませんよ。 ましてや自分はこれだけしてるから見返りを要求するなんて「愛」じゃないですね。 *思いやりは大事ですが、人間みんな見返りは求めている ものじゃないですか?そんなマリア様?みたいな人 いません。 >女性は仕事も家事も、出産もする。男性は何もしない。最初だけ。  明らかに不公平です。 >男性は家庭を守るために嫌な会社の上司や取引先との飲み会に自腹で出席し妻には帰りが遅い、  家事に非協力的と怒られる。  出産は神が作った自然の摂理。男は子供が産めないのですが、それが不公平ですか? *私の彼は、飲み会ではただで飲んでます。 しかも高いもの食べてます。お金かかってないんですよ。 男性は子供を産めないからその分フォローすべき じゃないですか?私の母なんか見てると父の数倍は 苦労しています。   >その考えがおかしい。結婚は相手の男に時間をやる事ではない。そもそも時間をあげているって何様? そんな時間、要りません! *若く一番良い時代を一緒に過ごしているのです。 時間はお金です。相手が違えば女性の人生は まるっきり違う者になったりもします。 >離婚の際慰謝料だの養育費だの金で決着を付けられ身動きができなくなります。 傷か付きにくいですか?収入の半分以上飛んでも?? 離婚は男性も女性も傷つきます。 傷がつくのが何かの違いです。 *しかも日本の法律では そこまで給料もっていかれません。 お金がない人からはとれませんし。 女性の立場は弱いです。仕事をもっていなければ 我慢するしかありません。 >貴女の文面は、家事もしてやってるし、料理も作ってやってる。彼が造った料理はまずいけど食ってやっている。 彼が貴女の料理が上手いか美味いか考えたこともない。 *彼が作ってくれる行為には感謝しますが、面倒なおもいを して食材を買いにいくのは私です。 あと、掃除もあとかたずけもぜんぶ私。 料理はあとかたずけもして、料理といえます。 作ったら作りっぱなし。では意味がありません。 ちなみに私が料理をするときはすべて私がやります。 不満ばかりのようですが、やっぱ不公平です。 無償の愛をお互いに与えられたら一番良いですが それができないからこれだけ離婚が多いし、 結婚しても苦労するのではないですか。 きれいごとじゃありません。結婚は。 お金はかかるし、苦労も多い。 結局、見返りは皆求めています。 相手にもそれを感じますし。 なんか疲れました。 ちょっとききますけど、あなたは結婚している男性ですか?

• taka-aki
回答No.16

うーん、正直ペットがほしいわけじゃないですからねぇ。 餌とか言われても。 一緒に人生を楽しむパートナーならほしいですが。 楽しくないなら自分で楽しくすればいいのでは。 人間なんだから。

petiterose
質問者

お礼

日本の男性はヤワな人ばかりだと思います。 全然だめ。女性に尽くしてほしいとか、結婚後に放置されるのは あたりまえだなんておかしいです。 そんなの我慢してるのは日本の女性だけですよ。 仕事もしながら、出産し、家事もやる。 男性は仕事だけ。飲み会にいって、女性とも飲む。 ムシがよすぎます。 私の彼も典型的な日本人です。