誇大妄想の「馬鹿」と勘違いされている?

このQ&Aのポイント
  • 何回もここのQ&Aのコーナーで発言させていただいていますが、僕が正論を書いているのに、反対するおかしな頭の人物の回答を評価する、みたいなリアクションがあり、多分、頭の変な人が正常な判断力がなく、僕の言っていることを気違いの誇大妄想だとか思って、馬鹿にして笑っているような、愚かな、なんか勘違いしたような人物が多いのだと思います。
  • 僕は例えば、北海道浦河町の「べてるの家」の川村ドクター(北大水産学部中退後三浪して札幌医科大学に入学)より、はるかに成績が良く、国立大学医学部現役合格レベルでした。
  • 質問ですが、僕に文句のある人物は、名乗りを上げて、僕に反論してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誇大妄想の「馬鹿」と勘違いされている?

 何回もここのQ&Aのコーナーで発言させていただいていますが、僕が正論を書いているのに、反対するおかしな頭の人物の回答を評価する、みたいなリアクションがあり、多分、頭の変な人が正常な判断力がなく、僕の言っていることを気違いの誇大妄想だとか思って、馬鹿にして笑っているような、愚かな、なんか勘違いしたような人物が多いのだと思います。  僕は例えば、北海道浦河町の「べてるの家」の川村ドクター(北大水産学部中退後三浪して札幌医科大学に入学)より、はるかに成績が良く、国立大学医学部現役合格レベルでした。  質問ですが、僕に文句のある人物は、名乗りを上げて、僕に反論してください。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。  五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  おそらくは「診断基準上の統合失調症」  椎名林檎を偏愛する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153642
noname#153642
回答No.6

以前、どの質問だったかに回答した者です。 30年以上前の共通一次試験を知っている人は少ないと思います。 まして、この成績なら、どこの大学を狙えたか、なんて若い人たちには無理です。 ここ最近、国公立大学医学部に合格するには、最低でも「東京工業大学」に合格できる水準でなければ、合格できないそうです。 あなた様の成績であれば、旧帝大と呼ばれる大学の医学部を除けば、合格圏内だったことは、おおむね承知しています。 旭川医大、札幌医大、弘前大学医学部、秋田大学医学部、山形大学医学部、福島県立医大あたりなら、ほぼ100%合格でしょう。 先の回答者の方も若い方なのでしょう。 「精神分裂病」=「統合失調症」なのに、誤解をされているようです。 「精神分裂病」という病名から連想される人間像が、「人格までが分裂しているかのような誤解を受ける」ということです。 だから、国や日本精神神経学会に対して、「病名をなんとか変えられないか?」と働きかけたのです。 働きかけたのは、「精神分裂病患者家族の会」です。 これは、全国紙にも意見広告として掲載されました。 また、日本精神神経科学会の小委員会でも検討されました。 「統合失調症」、「統合失調症のラテン語読み」、「精神分裂病の世界的な研究者2名の名前をくっつけた名前」の3候補になり、結局のところ、「統合失調症」に命名されました。 そもそも「精神」とは、何ぞや?、という哲学めいた質問もある。 また、「精神が分裂するとは、医学的にどのような状態なのか?」というのも、現役の医師から反論がありました。 あなたに文句はありません。反論する気もありません。 私なりに見解を述べさせていただきました。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  比較的最近僕が気にしているのは未認定の知的障害者、推定数250万人の事とかです。  田舎で人口が少ない割に病床数が50床くらいあって、身体の人とか知的の人とかごたまぜだったんですが、どうも「性格の損な未認定の知的障害者」と「精神障害者」を田舎の精神科医がはっきり区別していないようでもある。  医師に成れたら、云々というのも結局パワーゲーム(権力闘争)なのだと思うのですが、それに躍起の人もいる。  確かに競争原理とか必要だとは思うのですが、一方では障害者人口は全人口の10%とも言われます。  「安心して働ける」とか、「安心して子供を産める」というような社会は、働いている人にも大事なことだと思います。  僕もリタイアしてようやく本来的にやりたい事を出来ています。皆様ぜひ安心して仕事などに励んでくださればと願っています。

その他の回答 (6)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

>回答者様が医者のこだわるのは、収入の問題もありましょうが、「権力」の問題もあるかな。 まあそうです。精神保健指定医の権力にいたっては絶大です。 私は、親に医学部に進学するのを反対されたのに 何故、医学部を出た精神保健指定医に素直に従うのか 理解出来ませんでした。(そんなに医者が嫌いなら 精神保健指定医にも従わなければ良い) 仮にこれから医師免許を取れたとしても 精神科医をやるつもりはありません。 内科系や産業医学のほうに興味があります。 もっと重要なのは「業務独占」の問題です。 行政書士資格をお持ちなので分かると思いますが 医師免許なしには行えない仕事が 普通の医者の業務以外にもあります。 (例えば、社会医学の研究など) すでに取った資格ですが 衛生管理者などの資格が医師免許さえあれば 無試験、講習なしで取れるのも変な話です。

kenju1128
質問者

お礼

 医師、平均月収200万円あるということで、「富と権力」の問題も重いですね。  低国家予算でろくな診察時間も取らないのに強制入院とか決めるとか、みんな苦情をもっと声を大にして言った方がいいと思いますよ。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>医師になれるような家庭教育のレベルではありませんし、解剖とかぞっとしてする気しなかったです。 逆に言えば動物の屠殺(解剖)に見慣れているので かえって解剖実習に向いていたのではないでしょうか。 (少なくとも動物解剖では) 逆に私はそういうものをあまり見ていないので 解剖学実習には苦労する可能性があります。 (親は、解剖学実習中に具合が悪くなるかも知れない といっていましたが、所詮死体です。それ以上 死ぬことはありません。生きた人間の手術のほうが 責任は重く、大変なはずです。) 食用動物の屠殺と人間の死体の解剖を同じように 扱うことはできませんが、屠殺のほうを気持ち悪い 思うのは、単なる貴方の感覚的問題です。 旧約聖書のレビ記を読んでください。 しつこいくらいに、食べるわけではない動物を 殺せだの燃やせだの書いてあります。 人間の感覚がどうであろうとこれは神の 命令なのだから(その時代では)動物を 殺すほうが正義、殺さないほうが罪だったのです。 (新約聖書のほうではこういう生贄は 行わなくて良いと書いてあるので 現在では、やる必要はありませんが)

kenju1128
質問者

お礼

 まあ、宗教とかで万物の霊長などというのも今では人間の都合、というのは分かっていますが。  あと、新約聖書だとヨハネ伝の冒頭など有名ですが、今はパトスがメインシステムでロゴスがサブシステムなことは分かっていますね。  回答者様が医者のこだわるのは、収入の問題もありましょうが、「権力」の問題もあるかな。  精神科医は若干患者に対しても権力がありますが、まあ、病院内で医師は凄い権力を持っているんですよね。それに関してコンプレックスを持っておられると思うのですが、まあ、大雑把には偏差値70くらいの人が偏差値50くらいのスタッフを使っている程度なので、大した話ではないです。  その辺こだわりを無くせば物事の見え方は変わってくると思うのですが。  偏差値60くらい人がわんさかいる重厚な組織の方が「渋い」ようなイメージはありますね。  要するに「富と権力」ですが、一般市民にアンケートを取ると、「愛と友情」とかのほうが大事だと回答する人が大多数ですよ。「富と権力」にこだわるのは例えばナチスドイツに協力した小役人みたいな世界でしょう。  人にもよりますが、誰かが「……。(俺は偉い)」とか言ってもいないのに「俺の方がほんとは偉い」とか言ってるようなもんで、精神が未熟で独立した個人になっていないんだと思います。    僕の主宰している文芸同人誌ですが、例えば同人の人の書いた『ノルウェイの森』論なども検索1ページに入っています。社会的影響力も皆無でもない活動だと思いますし、満足しています。  僕ですが、今の状況を考えると多少解剖とかあっても農学やっていたら最も適性があったかとも思うんですが、昔はほんと、やりたい仕事なんかできませんでしたし、1970年代とかは「学校任せ」の親が多くて、家庭教育も何もなかったですね。  家庭教育は学校教育より重要です。  例えば僕が学業成績にふさわしい敬意?で扱われていれば発病していなかったかもしれませんが、人が見るのはファッションとかで、次にチェックするのが「言っていることがまともか」というような事だと思います。  聴覚障害者の家系の貧困な農家出身で、知性だけ東大京大レベルあっても、「無礼なことを言う奴が多いな」とか感じるだけで、ダメージから逃げることはできないです。  大雑把にまとめると、僕は権威主義的パーソナリティーの人のルサンチマンの犠牲になりやすかったのだと思います。  

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>医者にもそのように話しますか? 精神科医に医学部志望だったと話したことはありますが。 また、私は貴方ほど成績がよくないし、精神力も強くないので 無理でしたが、自治医科大学、産業医科大学などお金が無くても 医師免許が取れる大学があるのに何故受けなかったのですか。 (少なくとも授業料は無料です)

kenju1128
質問者

補足

 単純には高校で生物2じゃなくて物理2を取っていたからですが、後で知ったら生物2は必須じゃなかったようです。  この前も合鴨もらって締めて鴨鍋にして食べていましたが、鶏とか子山羊とか潰して食べてましたが、医師になれるような家庭教育のレベルではありませんし、解剖とかぞっとしてする気しなかったです。  心理学は好きだったので、京大文学部あたり入っていてもよかったかもしれませんが、田舎からおこがましいかなというイメージもありましたね。  まあ、40年も50年も生きてきたので今はある程度都市文化なども理解できますが。  農学か生物学やれば適性があったかもしれませんが、空洞化前でまだ工業も景気良かったですね。  ただ、時間がほしくて大学に進学しただけで、やりたい事は見つかっていませんでした。  今は編集をやりたいと思っていて、実際にホームページで行っています。評論のほか、創作も少しやりました。  工学部からなら印刷会社等適性があったかもしれません。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

>まあ、ある意味錯覚している人は非常に多いのですが。意味わかります? 相手が白衣を着ていると盲信してしまうような事ですね。 意味が良く分かりません。白衣=医師免許ということでしょうか。 貴方も化学系専攻のようなので有機化学実験などで 「白衣」を着たことはあると思います。 また、心理学を勉強してみれば分かると思いますが 「分裂気質」は「統合失調症」、「精神分裂病」とは 無関係です。(厳密にはそうではないが、気質=病気ではないということ) >第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格 この中で自慢になるのは行政書士資格だけです。 第一種情報処理技術者は私も持っていますが 「応用情報処理技術者」と改称されたようです。 情報処理の古い資格に意味はあまりありません。 新資格を取り直してはいかがですか。

kenju1128
質問者

補足

 医者にもそのように話しますか?  僕は過半数の医師より高校卒業成績が良いです。  足りなかったものは単に金です。  錯覚している人が非常に多いのですが。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。 これを自慢に思うのは少しおかしいと思います。 ノーベル賞財団は、日本の大学の偏差値を見て ノーベル賞を出しているわけではありません。 立派な研究であれば無名な私立大学出身の研究者でも 受賞の可能性は十分あります。こういうものは 自分で取ったものでなければ自慢になりません。 少し前の投稿で、医学部に進むと8年間(6年間?) 研修医として無給ですごさなければならないと 書かれていましたが、それどころか「医学部以外に 進学すると一生就職できず1銭も稼げない」 ともいえるのです。(貴方は違うようですが) このことに気づかなくても頭がいいといえるのか は私にも分かりません。 >おそらくは「診断基準上の統合失調症」 これは、おそらく希望しだいで「発達障害」などの 病名に変更可能。現行の法令では、それでも 障害年金などには問題ありません。

kenju1128
質問者

お礼

 そうですね、例えばあなたは医者にもそういう風に話しますか?  まあ、ある意味錯覚している人は非常に多いのですが。意味わかります? 相手が白衣を着ていると盲信してしまうような事ですね。  去年から確かに障害年金のフォーマットに発達障害が入りましたし、最新の知識をお持ちのようで敬服いたしました。  まあ、分裂気質は非常に強いんですが。悪条件が重なりましたね。  大雑把には未解明の領域だと思います。  またぜひよろしくお願いします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

すごく頭が良さそう、ちょっと病気なんですよね、気の毒を感じるけど、黙っていれば、普通に暮らせるのでは、あなたは、何を望まれているのですか?。あなたが素晴らしい頭脳と、才能を持っていることは、明白でしょう、ちょっと、の部分を除けば、笑。 私は病気じゃないけど、あなたくらいの、頭が欲しい、とかは思いますよ、とほほほほデス、人生はうまく行きません。 娘は、高卒、ハタチ超えて、未だに肉屋のアルバイト、長男は高次脳機能障害、交通事故で。自慢に夢を託すけど、それとて、あなたの半分くらいの普通人です、大学は無理でしょう。私は、趣味のカヤックをどうしたら、92キロ離れた、店から、購入して、持ち帰り、家の外に、収納するかくらいしか、考えが及びません、人の役には、立てません、老人施設に務めているけど、お年寄りは好きでも、職員が嫌いです、なんか、いつも意地悪いことを考えているようで、昔は、精神科病棟に、20年勤務、トクニ、シゾフレニーの担当をしていました、皆さんいい人ばかり、心の病気を除いてはですけど。あなたの、無念は察するにあまりあります、でも、未来のある、子供達を教える能力に、タケテイルヨウナノデ、何も、ノーベル賞を目指さなくても、笑、毎日の、暮らし、通院は?、薬は?。を切らさなければ、普通に暮らせるのでは。昔、精神科の医師で、シゾの方がいまして、かなり笑えますが、その方、入院してきて、職員を、時々、挑発?。それとも、病気のせいで、突然殴るのです。前触れなく、突然。でも、私はやられたことがなく、彼に、なぜ、私は叩かないのか。叩かれないのか、聞いて見たら、あなたには隙がない、とか、褒められたのか、微妙な言い回しでした、また、、別の日ですけど、耳元で、このヤロー若い職員を殴ったら、倍返しだ、とそうっと耳元で、囁いちゃったりしました、私は、悪い職員でしょうか?。 でも、しぞの方は、好きですよ基本的に。お体と、人生を大切にしてください。

kenju1128
質問者

補足

 とりあえず、ありがとうございました。  うーん、僕は農作業とかの逃避で勉強してたかな、いや、勉強もしてないですね。本読んでたくらいですか。  勉強することが社会に適合することだとは別に考えていませんでした。  まあ、農業の現場にいましたからね。  今文学活動出来ているのでまあまあかとは思っています。  昔はやりたい仕事なんか出来なかったですよね。    またぜひよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 検索エンジンの仕様で自分の順位が分からない

     ちょっとカテゴリが分かりませんが、すいません。  アマチュアで文学活動をやっている者ですが、グーグルだけかと思ったら、ヤフーも「キャッシュ」で、参照したサイトが僕のマシンだけで一位になっちゃったりするので正確な順位が分からないで困っています。  こういうのをクリアする方法は無いでしょうか。  村上春樹作品論等いろいろやっていますが、ヤフー検索で、 「羊をめぐる冒険論」 → 1位    「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」 by 犬儒 「海辺のカフカ論」 → 1位    「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」 by 犬儒  は確かかと思うのですが、執筆中でホームページの隠しファイルにしている、 「ノルウェイの森論」 → 7ページ目くらい    「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒  に自分で一回アクセスしちゃったらキャッシュで僕のマシンでトップになっちゃって順位が分からなくて困っています。6~7ページ目くらいかと思うのですが。  あと、ヤフー検索、 「椎名林檎 本能」 → 1ページ目    「(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave」  て、僕のした質疑が一ページ目にあるのは確かかと思うのですが、自分でアクセスしたら正確な順位が分からなくなってしまいました。  「キャッシュ」とか何とかクリアできないものでしょうか。安心して人に自分の順位も言えません。  困っていますので、よろしくお願いします。

  • 「海辺のカフカ」を読んで

    村上春樹さんの海辺のカフカを読みました。とても面白く読ませていただきました。村上春樹さん以外でこのように感動できる本がありましたら教えて下さい。できれば文庫になっているものが良いのですが。

  • 村上春樹 海辺のカフカ上

    村上春樹作の海辺のカフカ上の内容を詳しく教えてください!お願いします!

  • 別に国立大医学部に現役で入れたけど

     某旧帝大工学部卒の者ですが、両親が中卒の農民で、ニワトリどころか子山羊までつぶしたりしていました。  それで、動物の解剖とか嫌だなーと思って物理系の方に進んだんですが、当時の大学入試の共通一次試験の成績は国立大学医学部のボーダーを突破していました。  あまりよく知らなかったのですが、医師の平均月収は200万円とのことで、今僕は精神障害の年金月額10万5千円で生活しているのですが、かなりの差が付きました。     別に実家に金があったら、文学部教授でもなんにでもなれたでしょうね。  工業関係の仕事は30代くらいで引退して、現在はアマチュアで文学活動とかしているのですが、インターネット上ではそこそこの全国的規模の成果が上がっています。    家庭教育で、全然組織に適応できるような教育を受けていないのに、都会で仕事に失敗して帰ってきたら、生命保険をかけていた父が「怠けていたので懲罰で入院させたー」ということで精神科に2回以上くらい入院していたら、統合失調症ということになって、年金が当たっているのですが、僕は本当に統合失調症なのでしょうか。  単なる田舎者の不適応のような気もするのですが。  高校時代で、私服で市街地を歩いたことが皆無で、友達の家にも一回も行かなかったくらいです。  市街地からかなり離れた農村に住んでいました。  高校くらいまで、山羊乳を飲んでいました。  僕、なんかおかしいでしょうか? 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。  五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  おそらくは「診断基準上の統合失調症」  椎名林檎を偏愛する。

  • 「海辺のカフカ」について

    私は、村上春樹さんの「ノルウェーの森」を読んで 面白かったので「海辺のカフカ」を期待して読みました。 キャラクターの性格や、セリフを通して、 村上春樹さんの人生観とか、文学、音楽論、信条などに触れられて、 その部分が面白く、また、物語にも引き込まれたんですが、 読み終わってみると、かなりの謎が解決されてなくて、 何の話か、内容がよく分からなかったです。 みなさんはどう感じましたか?

  • 回答があんまり評価されないようなんですけど(嘘?)

     いつもお世話さまです。  一年くらい参加している事になりますが、ベストアンサー数91に対して回答が評価された数とか、50に満たないんですが、こんなもんでしょうかねー。ベストアンサー率は26%くらいのよう。  どうもはっきりしないんですが、どうも僕の事を疑っている人がある程度の割合でいるのでしょうか。  統合失調症患者は嘘をつけないというのが通説ですが、嘘つく人が統合失調症に誤診されていたりするので、まあ、なんとも「統合失調症患者」の信用度は分かりません。  本棚の写真をクリックすると、僕のプロフィールが見られますが、なんか疑っている人かいるんでしょうかねー?  コメントというか、ご回答でもいただければ。  ちょっとプロフィール転載します。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。2011/8現在、ヤフー検索「カフカ 統合失調症」でコンテンツ「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約5万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  椎名林檎を偏愛する。

  • 村上春樹の本

    自分は村上春樹の本が大好きで結構集めて読んでるんですが一つ質問です。例えば自分は最近「海辺のカフカ」を読んでとても面白かったんですがいまいちこの話がどのような事を訴えているのか分かりませんでした。「海辺のカフカ」に限らず「ノルウェイの森」なども読んでとても面白かったんですがそこがいまいち分かりませんでした。それは自分の国語力が足りないからでしょうか?また今後もっと村上春樹の本を楽しむにはそういったところも理解できた方がいいんでしょうか?なかなか意味分からん質問ですが誰か御回答願います。

  • 海辺のカフカの感想

    結構前に海辺のカフカを読んだのですが、なんかよく分かりませんでした。 そこで、海辺のカフカを読んで、文章や雰囲気でなく、話の中身が好きで、そこから何かを感じた、という人の感想が聞きたいです。 今までに同じような質問がありましたが、村上春樹さんの他の作品と比べているのでよく分かりません。私は海辺のカフカしか読んでいないので。 ちなみに私は高校生です。

  • 村上春樹作品が苦手な私に、その良さを教えてください。

    読書は大好きなのですが、なぜか今まで、村上春樹さんの作品をじっくり読んだことがありませんでした。 そこで先日友人から「海辺のカフカ」を借りて読んでみたのですが、 全て読み終えると、疲労感しか残りませんでした。 読んでいる最中も、遅々として読み進めないのです。 おそらく表現がくどい・・・と感じてしまったのが原因だと思います。 でも村上さんの作品は、人気も評価も高いのですから、 きっと私が気づくことが出来なかった魅力が、たくさんあるのだと思います。 「海辺のカフカ」を上のように感じてしまった私でも、 おもしろい!素晴らしい!と思える村上作品を教えていただけませんか? または、作品の魅力について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 村上春樹の小説について

    私は村上春樹はすごい変な作家だと 思ってます。 みんなはどう思いますか? 彼の作品の中で、 いちばん好きなものと 嫌いだったものを教えてください。 またその理由も。  はじめて、読んだ村上春樹の小説は なんでしたか? またそれを読んで、作品について 村上春樹についてどう感じましたか? 海辺のカフカ。っておもしろいですか?  おじさんとか石とか、カーネルサンダースとか わけわかんなくって 最後に少年は鳥になるし 空想の世界につっこみすぎって 感じで、 作品と自分自身の温度差を感じた。 読んでてかなりひいた。 海辺のカフカのよさを 教えてください わたしは村上春樹の作品が 好きなのか嫌いなのかわかりません。 性描写が多いとこは嫌。  空想がぶっとびすぎてるとこも ひきます。 村上春樹作品のテーマの特徴は 現実・非現実・性 哲学でしょうか? 彼はどっかで、 「むずかしいことを優しく表現したい」と いってましたが たしかにむずかしいことを 優しげな口調でかいてましたが ちょっとむずかしいんですよね。 嫌いなのか、じゃあ読まなきゃいいじゃんと 思われる方もいるかもしれないけど 私は 嫌いなところが、あるだけで、 好きなところもあって 気になってるんです。 こんな好きなところも嫌いなところも 正反対にあって なんだか気になって 心中おだやかではありません。 へんなアンケートになってしまいましたが みなさんお返事おねがいします。。; 海辺のカフカのどこがいいのでしょう? すごく変な世界感としか思えないけど 支持するひとは 多いから 村上春樹の小説にはなにかしらのものは あるんでしょうね。 わ