国立大医学部現役入学者の異色の経歴と統合失調症の疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は某旧帝大工学部卒の者でありながら、国立大医学部のボーダーを突破して現役合格した経歴を持つ。
  • 医師の平均月収と自身の年金の差について質問者は言及し、その生活の違いに疑問を抱いている。
  • 質問者は統合失調症の診断を受けているが、自身が本当に統合失調症であるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別に国立大医学部に現役で入れたけど

 某旧帝大工学部卒の者ですが、両親が中卒の農民で、ニワトリどころか子山羊までつぶしたりしていました。  それで、動物の解剖とか嫌だなーと思って物理系の方に進んだんですが、当時の大学入試の共通一次試験の成績は国立大学医学部のボーダーを突破していました。  あまりよく知らなかったのですが、医師の平均月収は200万円とのことで、今僕は精神障害の年金月額10万5千円で生活しているのですが、かなりの差が付きました。     別に実家に金があったら、文学部教授でもなんにでもなれたでしょうね。  工業関係の仕事は30代くらいで引退して、現在はアマチュアで文学活動とかしているのですが、インターネット上ではそこそこの全国的規模の成果が上がっています。    家庭教育で、全然組織に適応できるような教育を受けていないのに、都会で仕事に失敗して帰ってきたら、生命保険をかけていた父が「怠けていたので懲罰で入院させたー」ということで精神科に2回以上くらい入院していたら、統合失調症ということになって、年金が当たっているのですが、僕は本当に統合失調症なのでしょうか。  単なる田舎者の不適応のような気もするのですが。  高校時代で、私服で市街地を歩いたことが皆無で、友達の家にも一回も行かなかったくらいです。  市街地からかなり離れた農村に住んでいました。  高校くらいまで、山羊乳を飲んでいました。  僕、なんかおかしいでしょうか? 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。  五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  おそらくは「診断基準上の統合失調症」  椎名林檎を偏愛する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.9

kenju1128 さんこんにちは。お返事拝見しました。落ち着いているご様子うかがえてよかったです。 私は司馬遼太郎の坂本龍馬が大好きです。馬鹿だねと思われるかもしれませんが、精神保健福祉士と臨床心理士の対立の中で所得権益を開放しこの二つを龍馬の薩長同盟のように、うまく連携させるという夢を持っています。将来は形式だけで両者質の伴わないの連携体制の質の向上と偏見を取り除くためにまいしんしすることに人生を使い切っていこうとの決意です。 失礼かもしれませんが、ストレスのかからない田舎の方がすみ居心地いいでしょうね。今後はゆったりと自分の書きたいことをせいいっぱいおかきください。ネットという形化ですが、ご縁があったのでしょう。このサイトに今後忙しくなければいますのでkenju1128さんのお困りなことがあったら質問してください。お大事になさってください。失礼します。、

kenju1128
質問者

お礼

 親父のせいで酷い目にあったなー、というそれに尽きますね。   「怠けていたので懲罰で入院させた」 だそうです。  入院病棟には馬鹿ばっかししかいませんでした。    ストレスのない田舎は確かにいいですね。  ありがとうございます。

kenju1128
質問者

補足

 補足の方があとになってしまいましたが、ベストアンサーにさせていただきます。  ちょっと誰が誰だかわからなくなってきて、雑なお礼になって失礼しました。  僕の夢だと、全国の未認定の知的障害者250万人程の福利の向上などですね。何かの加減で精神科に入院すると、ホスピタリティでおかしくなったりするかとも。人災ですね。  あと、ファジーな方が統合失調症だと診断されて、治療方針も間違っているかもしれないので、何とかしてほしいです。  あと、田舎の文化、教育の不毛状態を何とかしたいというか、近隣のことしか出来ませんが、インターネットもあります。過疎・過密問題にも影響しますかね。  あと、日本の思想界というと大げさですが、成熟に貢献したいです。西洋思想で神学は幾分か勉強したのでアドバンテージがあるかもしれません。僕のアマチュアのワークの優位性は神学程度かなあ。  ワークというと大げさですが、椎名さんに関して書いたものを2点だけ。 http://okwave.jp/qa/q6568172.html (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 http://okwave.jp/qa/q7837171.html いまだに「本能」の意味がわからないのですが、  僕個人の思想的混迷は生涯学習などで改善されてきているのですが、大きく言うとそれには日本全体の思想的混迷が影響していたと思います。  日本の夜明けが来るといいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (46)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.47

書くのをわすれました。 > 結局、田舎でゲゼルシャフトに所属して無ければ楽なんですよ。 そんなに楽なら、何故そこから出ようとしないのですか。 出ようとすると罰則でもあるのですか。

kenju1128
質問者

補足

 ですからゲゼルシャフトを出て田舎に帰ってきたわけです。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.46

>あまりよく知らなかったのですが、医師の平均月収は200万円とのことで、今僕は精神障害の年金月額10万5千円で生活しているのですが、かなりの差が付きました。 貴方が医師になっていれば、確かに収入は増えたでしょうが、 遊んで暮らすというのは、不可能だったはずです。 医者として、病院でコキ使われます。 精神保健指定医などになっていれば 強制入院の権力は、持てたかも知れませんが 権力と「遊んで暮らす」というのは、別問題です。 質問を締め切るのは、貴方の自由です。 私には、今まで締め切らなかったほうが不可解ですが。

kenju1128
質問者

補足

 どうもS/N比?が悪くてベストアンサー選べないですねえ。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.45

反論を書かないので、あえて書かせていただきますが 貴方は、貧乏どころか、5年以上も大学受験浪人を出来る 大金持ちだったということですね。 単に、貴方の対応が悪かったので、このお金を入院費に使われてしまっただけです。 また、大学で留年したと書かれていますが、通常の大学では 1年留年するたびに1年分余分に授業料を取られてしまいます。 浪人しても、宅浪で、予備校などを使わず、模試も受けなければ わずかな教材費と大学の受験料がかかるだけです。 昔は、国立大学の授業料も安かったのかも知れませんが これは、大学で1年留年するよりも安かったのではないかと思います。

kenju1128
質問者

補足

 補足等を始めの方からきちんと読めばそんなとんちんかんな回答はしない筈です。  そろそろ閉め切りますか。  結局、田舎でゲゼルシャフトに所属して無ければ楽なんですよ。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.44

>「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」 本当に5年間入院したのかは知りませんが 昔は、開放病棟から会社に通勤する人もいたらしいのですが 貴方は、入院中、会社に通勤はしましたか。 措置入院でもなければ、 これは、5年間受験浪人をするより費用がかかることです。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.43

>僕は貧乏で「浪人」とか腐った金持ちの気違いのやるような行為はできませんでしたので 貴方の家庭には、十分浪人するだけの財産があったように 見えますが。 貴方が、真面目に働こうとしているのに、妨害をして 精神病院に入院させているではないですか。 任意入院とのことなので無料ではないはずですし、 生命保険も退院しなければおりません。 それとも、貴方は当時の入院費を自分で負担したのですか。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.42

貴方が、しつこく偏差値について書くので現状を見れるようにしておきます。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/tohoku/kougaku/kagaku-bio.html http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/ ほとんどの医学部が(私立であっても) 貴方の言う「旧帝大工学部化学系学科」より偏差値が高いようです。

kenju1128
質問者

補足

 僕は貧乏で「浪人」とか腐った金持ちの気違いのやるような行為はできませんでしたので、偏差値10低い所に進学しています。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.41

>父ですが、引退後温厚で、生命保険も満期になるので多分、精神科関係の入院はもう無いと思います。 入院に父親が温厚であるかは無関係です。 生命保険が満期になるので入院は無いと書いていますが 貴方の父親は、保険金目当てで、貴方が病気でもないのに 入院させていたのでしょうか。 これでは、保険金詐欺です。 本気でそのように考えているなら警察に言ってください。

kenju1128
質問者

補足

 父は馬鹿だっただけで、犯罪ではありません。  おかげさまで、今日などもテレビを観ながら温厚です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.40

>僕は回答者はブロックしない主義です。 >心を病んだ方が大変多いからです。 心を病んだ人間が大変多いと思うなら、質問自体やめた方がいいのでは? そういう人間に質問をしたところで、まともな答えは返ってこないと思うのですが「まともな人間」の考え方だと思います。 質問は、心が健康な人が集うサイトで行うことをお勧めします。 >有能な人はあまり嫉妬はしないものですが、僕を侮辱したら、自分が侮辱されたより怒るくらいの医者もいると思いますよ。 決めつけはよくありません。 嫉妬をモチベーションとしてスキルを磨く人もいるかもしれません。 嫉妬している自分を隠すのは上手いと思いますが。 「僕を侮辱したら、自分が侮辱されたより怒るくらいの医者もいると思いますよ」も同様です。 色々書いてきましたが、私が申し上げたいことは下記の通りです。 ご自分が病気だと思うのなら、親御さんやドクターのことをバカにせず、言うことを聞いて治療に専念して下さい。 ご自分が病気でないと思うなら、年金を返上してご自分の力で収入を得て下さい。 なお「僕、なんかおかしいでしょうか?」の私の見解も以前と同じ「おかしいと思います」です。 ただ、あなたは頑として自分の世界から出て来ようとはしませんから、自分の世界にずっと居座る前提なら、おかしくてもおかしくなくても状況は大して変わりません。

  • 777konoha
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.39

思えば質問者様も哀れな人生ですよね。 生まれた時から貧しく、成人後は精神を病み酒に溺れて。 友達もなく1日中ネットの中だけで過ごしているんですから。 きっとご両親も外に出て問題を起こされるよりは、食事だけ与えて 2階の自室に篭っていてくれる方が何かと安心なのではないでしょうか? 朝から飲酒していてくれた方がマシだと考えて、放置しているのではないでしょうか? この先もきっと、壊れたテープのように、同じ事を延々と繰り返して暮らすのだと思います。 質問者様が酔うと電話をする相手にも居留守を使われたり、電話を切上げられたり みじめですね。 せいぜい健康に気をつけて、静かにお暮らし下さい。 がんばって下さいね!!

kenju1128
質問者

補足

 分裂気質の場合アルコール依存症になりやすいのは知っています  あと、仕事中毒のケースとか。  日銭をやっと稼いでいる人もアルコール依存症になったりしているのですが、少年期に知的障害者福祉につながるべきだったような人もいるようです。  軽自動車は持っているのですが、ここ3年で7回しかガソリン入れてないです。  行くところもほとんどないですね。  今は副市街地に引っ越しているので若干便利です。  回答者様のご推測はある程度当たっていると思います。  

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.38

>引っ込み思案で工学を選んだあたりから、ちょっと失敗でしたね。 引っ込み思案で「医学」であれば、正解とは思えません。 解剖実習などは、一人でやるものではありません。 引っ込み思案で、あえて適した分野を選ぶとしたら 「数学」でしょうか。 また、文学部教授と書いてありますが、当時は、金銭的な問題も あったのかも知れませんが、大学院で専攻を変えることも可能です。 工学→文学に変える人もいると思いますし、また可能なことです。 >犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医「これは酷い」 私は、医師ではありませんので、あくまでも憶測ですが これは、精神医学語に訳すと 犬儒「私は、精神病です。入院させてください」 精神科医「分かりました、入院してください」 ということになってしまうらしいです。 私にも、類似したことで入院させられたことがあります。 分かりにくいかも知れませんが 本来は、職安ですべき職業相談を精神科医の診察でしてしまうだけで おかしいと判断されているのです。 それと、貴方が入院させられたのは、保険差益目的ではありません。 貴方の、父親が精神保健福祉法上の保護者になっているならば 貴方の父親と(精神保健指定医は)貴方を強制入院させる権力を持っています。 今でも、貴方が異常だと父親と精神保健指定医が判断すれば、今でも入院の 可能性はあるのです。(これは、私にも言えることですが) >別に国立大医学部に現役で入れたけど それは、入れたのかも知れませんが入れても卒業できない可能性もあったと思います。 それは、貴方が共通一次や高校の成績を重視しすぎていて、大学の勉強を軽視しているからです。 医学部は、工学部より勉強することがはるかに多いです。(専門科目全科目必修です) 医学部で、こんなことをしていては、卒業できずに中退になるだけです。

kenju1128
質問者

補足

 事情通ですね。情報ありがとうございます。  1980年、当時の国立大学の入学金が10万円、一カ月の授業料は1万5千円、修士課程が6万円くらいだった記憶があります。  恩師は学卒で博士号を取ったようでした。  父ですが、引退後温厚で、生命保険も満期になるので多分、精神科関係の入院はもう無いと思います。がん保険に切り替えられなかったので海外債券の投資信託と思ったんですが、世界景気の厳しさが分かったです。  ほんとは嫁に残す遺産のことまで考えたいのですが、ちなみに独身です。  しかし、共通一次試験終了後は願書はもう取り寄せられなかったのですが、既に「三月病」でアイデンティティ拡散みたいになっていたですね。  やはり夢を持てない少年期だったと思います。分裂気質はかなり強いとかとは思ってます。

関連するQ&A

  • 誇大妄想の「馬鹿」と勘違いされている?

     何回もここのQ&Aのコーナーで発言させていただいていますが、僕が正論を書いているのに、反対するおかしな頭の人物の回答を評価する、みたいなリアクションがあり、多分、頭の変な人が正常な判断力がなく、僕の言っていることを気違いの誇大妄想だとか思って、馬鹿にして笑っているような、愚かな、なんか勘違いしたような人物が多いのだと思います。  僕は例えば、北海道浦河町の「べてるの家」の川村ドクター(北大水産学部中退後三浪して札幌医科大学に入学)より、はるかに成績が良く、国立大学医学部現役合格レベルでした。  質問ですが、僕に文句のある人物は、名乗りを上げて、僕に反論してください。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。  五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  おそらくは「診断基準上の統合失調症」  椎名林檎を偏愛する。

  • 国立大医学部に現役合格出来たね(アイデンティティ)

     もう30年くらい前になりますが、当時の大学入試の共通一次試験で、物理の電気で、中学で習う右ねじの法則を全部逆さに答えて30点くらいロスしましたが、まあ、偏差値69くらいで、国公立大学現延期合格レベルでした。  北大理類も受からないと思っていたので、東北大学工学部と金沢大学工学部の願書だけ取り寄せていたんですが、一次試験が終わってからはもう願書は取り寄せられず、東北大学工学部に進学しました。  覆面浪人とか不可能な家計でした。  2年上で、ノーベル化学賞受賞の田中耕一さんがドイツ語の単位を落として、同じ時にキャンパスに居たようです。  実のところ、講義は全部眠いんで昼寝していましたが、寮に帰ってからエーリッヒ・フロムとか読んでました。  何やって良いかよくわからず、数学も物理も化学も勉強せず、現代思想の本とか読んでいました。  アイデンティティ拡散と言えば、そうだったのかもしれません。  俺はほんとは何をやるべきなんだろう、とか思ったらさっぱりわからず、最近は統合失調症関係のアマチュア文芸誌の編集をやっていますが、村上春樹作品論なども好評で、検索一位になったりしています。  医師よりは遊撃手的に働いて、日本の精神医療福祉を改善しているかとは思っています。  実のところ、僕が精神病かというの、はっきりせず、家の中卒の農民の父親が、僕が都会から戻ってくるたび「怠けていたので懲罰で入院させた」とかいうのが6回くらいあったので障害認定されているのですが、才能を何に使ったらいいのか分からなくて、混迷していたくらいの話しかとも思うのですが。  インターネットの時代なので、田舎からでも自己表現できてなかなかいいですね。  ちなみに、父は実父がゼロ歳の時に事故死していて、母親は聴覚障害4級でした。6歳の頃から農家の義父の元で育ったようです。  父は僕に集団でやるスポーツも何も奨励しないで、農作業に使役していました。  塾にも予備校にも行ったことはありませんが、僕は自分が思うより才能があって、アマチュアとしては全国トップレベルくらいにある評論家だったりするのではないかとも認識したほうがいいのかとも思ったりします。  僕より偏差値10くらい低い精神科医に強制入院させられたりしましたね。  なんか医療とか、勘違いしてるんじゃないでしょうか。

  • 回答があんまり評価されないようなんですけど(嘘?)

     いつもお世話さまです。  一年くらい参加している事になりますが、ベストアンサー数91に対して回答が評価された数とか、50に満たないんですが、こんなもんでしょうかねー。ベストアンサー率は26%くらいのよう。  どうもはっきりしないんですが、どうも僕の事を疑っている人がある程度の割合でいるのでしょうか。  統合失調症患者は嘘をつけないというのが通説ですが、嘘つく人が統合失調症に誤診されていたりするので、まあ、なんとも「統合失調症患者」の信用度は分かりません。  本棚の写真をクリックすると、僕のプロフィールが見られますが、なんか疑っている人かいるんでしょうかねー?  コメントというか、ご回答でもいただければ。  ちょっとプロフィール転載します。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。2011/8現在、ヤフー検索「カフカ 統合失調症」でコンテンツ「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約5万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  椎名林檎を偏愛する。

  • 検索エンジンの仕様で自分の順位が分からない

     ちょっとカテゴリが分かりませんが、すいません。  アマチュアで文学活動をやっている者ですが、グーグルだけかと思ったら、ヤフーも「キャッシュ」で、参照したサイトが僕のマシンだけで一位になっちゃったりするので正確な順位が分からないで困っています。  こういうのをクリアする方法は無いでしょうか。  村上春樹作品論等いろいろやっていますが、ヤフー検索で、 「羊をめぐる冒険論」 → 1位    「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」 by 犬儒 「海辺のカフカ論」 → 1位    「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」 by 犬儒  は確かかと思うのですが、執筆中でホームページの隠しファイルにしている、 「ノルウェイの森論」 → 7ページ目くらい    「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒  に自分で一回アクセスしちゃったらキャッシュで僕のマシンでトップになっちゃって順位が分からなくて困っています。6~7ページ目くらいかと思うのですが。  あと、ヤフー検索、 「椎名林檎 本能」 → 1ページ目    「(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave」  て、僕のした質疑が一ページ目にあるのは確かかと思うのですが、自分でアクセスしたら正確な順位が分からなくなってしまいました。  「キャッシュ」とか何とかクリアできないものでしょうか。安心して人に自分の順位も言えません。  困っていますので、よろしくお願いします。

  • 「海辺のカフカ」について

    私は、村上春樹さんの「ノルウェーの森」を読んで 面白かったので「海辺のカフカ」を期待して読みました。 キャラクターの性格や、セリフを通して、 村上春樹さんの人生観とか、文学、音楽論、信条などに触れられて、 その部分が面白く、また、物語にも引き込まれたんですが、 読み終わってみると、かなりの謎が解決されてなくて、 何の話か、内容がよく分からなかったです。 みなさんはどう感じましたか?

  • 「統合失調症」誤診の可能性?

     学業期に、成績が良かった割に、実家が貧困な農家で、何にもなれない気がして、たいへんなアイデンティティクライシスか何かに落ち込んで、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。    人格水準の低下? 言動の児戯的崩壊?とかはあったような気がするのですが、田舎者が24歳で初恋をしたら、さほどおかしな現象ではなかったかもしれません。    幻覚も、(狭義の)妄想も全くありません。  現在は眠剤が欲しくて病院に行っているような状況です。  こちらで話をうかがうような、統合失調症の症状は全くありません。  水泳の浮き輪も野球のグローブもサッカーボールも何も買ってもらえないような貧困な家庭の出身でしたが、現役大学入試成績は過半数の医師より良いくらいでした。  アンバランスで調子を崩したくらいで、僕は統合失調症ではないと思うのですが、みなさん、どう思われるでしょうか。  最近は大学でやっていた工学等はすっぱりあきらめて、文学活動をやっていますが、例えば村上春樹作品論3点で検索1位になったりしています。「ノルウェイの森論」で検索1位です。  部屋に12時間くらいこもって活動していますが、たいへん生産的な行動だと思います。    「誤診」だと思います。

  • 診断合っていると思います?(統合失調症なんですが)

    略歴  1961年生まれ。北海道○○支庁○○市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。○○高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。  椎名林檎を偏愛する。

  • 国立医学部の編入について

    今高三です。医学部に行きたかったのですが、親になかなか言えなかったり、勉強し始めるのが遅かったりしたので諦めて臨床工学科の大学に行くことにしました。 でも諦めきれず医師に本気でなりたい気持ちが強まってきたので編入を考えています。筑波大学と東京医科歯科大学への編入を考えています。 編入試験について質問したいのですが、編入試験科目は数学・英語・生物・化学なのですが今勉強している科目は数1A・英語・物理でやってない科目は受験終了後からすぐに取り掛かれば合格レベルまで行きますでしょうか?特に化学、生物は心配です。生物は全く触れていませんが、高校の授業で化学(無機化学まで)数3(定積分以外)は履修しました。 また、大学で学ぶことが範囲とも書いてあったのですが、全医療系大学はそれを学びますか?その"大学で学ぶこと"がシラバスにない大学はあるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 医学部編入について

    来年の夏、私は医学部の編入試験を受けようと思います。 年齢的には26と、ちょっと難はありますが、小さいころからの夢である医者になりたいと思い決心いたしました。 私はあまり頭のよくない大学ではありますが工学系の大学を去年の春卒業し、工学士です。 それで質問なのですが、 工学士でも編入する資格になりますでしょうか。 インターネット上で医学部編入希望者向けのサイトはないでしょうか。

  • 現役でなくても、医学部に合格できますか?

    現在、20歳の高専生(女)です。 高専は今年卒業で、就職も、進学(工学部への編入学)もしませんでした。 私は、理学療法士になりたいです! 理学療法士さんのお仕事現場なども見学に行きましたし、何人かの理学療法士さんに直接お話も聞いたりして、理学療法士になりたい!という意思は固いです。 しかし、高専というものは、1~2年でほぼ普通高校でやるような教科を勉強し、3~5年(最終学年)まではほとんど専門科目の勉強となるので、 私の場合、約3年現役から遠ざかっているという状況です(;;) それに、私は機械工学科なので、生物は習っていません。 今年は卒業研究とかでいろいろ忙しいので、予備校は卒業後の来年度から通うつもりです。 しかし、今年は一応センター試験を受験してみて、学力の無さを痛感しようとも思っております。 浪人期間は1年だけと自分で決めています。 私立大学は考えていません。 こんな私ですが、来年1年がんばったからといって医学部に合格できるでしょうか?