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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分で練習する場合)

大型自動二輪教習の苦手な課題と自己練習の方法

q-typeの回答

  • q-type
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回答No.4

お休みなのに頑張りますね クランクの練習なら車体サイズの近いバリオスでしょうか?一本橋なら低速トルクの出やすいエストレアでしょうか? クランクは目線をシッカリ次の曲がりを見る事と頭の中で美味くできた時のライン取りをイメージしてそラインを描くように・・・ 何事も最初が肝心ではないですが、進入口は一定(基本キープレフト)にする 一つ目を曲がってる時には次の曲がりのイメージを描いてる(車の車庫入れと同じです) 一本橋はハンドルをガッチリ固定しようとせずに、左右に細かく(5~10度くらいの範囲をお好みで)切り続けるとふら付きにくいです 大型ならローのアイドリングでクラッチ断続的に繋いでリアブレーキで車速を調整するとタイムを稼げます(目線は直前ではなく出口、余裕ができて来たら自分でカウントしながらされると良いかと思います) 波状路は慣れるまではスロットルは使わず(一定)でクラッチの断続でチャレンジしてみるとギクシャクしにくいかと思います(この時お股が緩む場合があるので注意が必要かと) スラロームも波状路もスロットル操作はリズム良くチョン当てくらいで(メンテナンスされたナナハンなら)バイクは反応してくれます ちょっと減速したい時はリアブレーキメイン(またはリアのみ)停まる時はフロント重視(リアはロックしない程度) リアブレーキで減速すると(ピボットを軸に)車体が沈み込みますので安定感が増します リアブレーキを上手に使えるようになると楽ですし、低速時にふらつきにくくなりますよ イチバン良いのは日帰りでも良いのでプチツーリングに行く事かな?(外の空気を吸う事で気持ちに余裕がでくいるかと・・・) 気分転換にもなりますし法規(停止線での停まり方やウインカーを出すタイミング等)の練習にもなるかと思います でもバイクのライディングもそうですがメリハリ(休む時は休み、頑張る時は頑張る)も必要かと・・・

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 連休は一日だけバイクに乗ってツーリングにでかけてきました。 まあ、2時間程度なんですが、車は怖いし、ドキドキでしたが楽しかったです。 そのあと今日までバイクは乗らず・・・でも、なんだか今日の教習はうまくいき、メリハリって大事なの かもってちょっと思いました。まあ、たまたま今日の調子が良かっただけなのかもしれないですが、 練習中にタイムもすべてクリアすることってないので・・・・。ちょっと嬉しかったです。 リアブレーキは、初めは全然使うことができなくて、つい自転車のようにブレーキ使ってました。 最近は、少しましになったなぁと自分でも思えるくらいになりました。 もうちょっとバイクに慣れようと思います。ありがとうございました

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