• ベストアンサー

マザーボードに繋がるケーブルがわからなくなりました

詳しくないので、漠然とした質問ですみません。 電源を入れるスイッチから繋がる、ケーブル端子をマザーボードから外してしまいました。 ひとつだと思っていた端子は実は5つか6つに分かれていて、戻す時にどれかどこかわからなくなりました。小さい長方形の端子を一本一本差し込む感じで、とりあえず適当に繋いでみると動きましたので、質問させていただいています。 このままで大丈夫でしょうか。

  • takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.2

マザーボードの型番、わからなければパソコンの型番からマザーボードを調べ、マニュアルを参照します。 そうすると、「フロントパネルヘッダ」などの説明で、参考画像のような図が乗っています。 参考画像はギガバイト製マザーの一例です。 マザー上に同じ略称でピン役割が書いてあれば、それで差すところもわかるかもしれません。 「パワースイッチ」「リセットスイッチ」「スピーカー」には、+/-は書いてますが、特に極性が無いので、繋げばOKです。 (厳密には、スピーカーには極性ありますが。まあ逆に繋いでも、鳴ります。) 「○○LED 」という表示ランプには極性がありますので、+/-を間違えると、点灯しません。 まあ、間違えても点灯しないだけで、PC動作にまで悪影響を与えることはありません。

takdae
質問者

お礼

調べてみるとdg33buというマザーボードでした。マニュアルで極性を見て(裏表?文字をどちらに向けるかはわかりませんでしたが)なんとかうまく行ったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのケーブルは、電源を入れるスイッチのケーブルの他に、リセット、HDD(ハードディスク)のLED(ランプ)、電源のLEDとなっていると思います。それぞれにプラスとマイナスの極性があります。電源は入ったようですが、適当で間違ってるとどれか機能しなくなってるかもしれません。ケーブルのコネクタに小さい文字でそれぞれが何か書いてありませんか?マザーボードの説明書を見れば、マザーボード側のピンがそれぞれ何か分かると思います。

takdae
質問者

お礼

説明書を見てうまくいったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードのケーブル接続について

    いま、SOTECのM250Aを使ってるんですが、最近M355Vのマザーボードを手に入れたので新しいマシンを組もうと思い、部品を集めてとりあえず組んだんですが、最後に電源スイッチ、HDDLED、リセットスイッチ、電源LED、等をマザーボードのどこに接続していいかわかりません。最初はM250Aとにたようなもんかなーと思っていたのですが、いざ見てみるとまったく別物でした。ほんとーに困っているのでぜひどなたかおしえてください。

  • マザーボードが反応しない

    電源をマザーボードにつないでもマザーボードが反応しないため SOFMAPで見てもらったらCPUも壊れてないし、マザーボードもBIOSも問題なく壊れてないといわれて、、、電源ではないかという結論になったのですが電源を購入して自宅に戻って最小構成で電源ONしたのですがウンともスンともいわず、、、、、、 何が問題なのでしょうか?マザーボードにスイッチでもあるのかな??と考えてしまいました。 どなたかお助けいただけないでしょうか。

  • マザーボードのピンについて

    マザーボードにケース側の電源スイッチなどを差し込む際、たとえばリセットスイッチの方を差すと、リセットスイッチを電源スイッチとして使ったりもできますか?

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードに必要なケーブルを教えてください

    マザーボードに必要なケーブルを教えてください ドスパラにバルクマザーボードが安売りされてたので 買いたいのですが、自作に必要なケーブルをすべて教えてください ASUS P5GD1 PRO

  • マザーボードの仕様?

    先日EPOXのEP-3VHAというマザーボードを買ったのですが、一つ問題が起こってしまいました。Vine Linuxをインストール中に突然電源が切れてしまい、何度パワースイッチを押しても電源が入らなかったので、一度コンセントからプラグを抜いてもう一度スイッチを押したら起動しました。しかし10秒ほど時間がたつとまた電源が切れてしまい、その後何度やっても同じ結果になってしまいます。おかしいと思って調べてみたら、VIAのVT8233のチップがやけどするほど熱くなっていました。そのことから察するにおそらくチップが焼けるのを防ぐためにマザーボードが電源を落としたのでしょう。これはこのマザーボードの仕様なのでしょうか?それとも不良なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードについて

    今回、自作パソコンにGA-945GCM-S2Lのマザーボードを装着したいと思っているのですが、今まで使用していたNEC製のWindows98に付いていたモニターのケーブルがちゃんとマザーボード側のモニター端子に接続することが出来るか心配です。 ちゃんとモニター端子にケーブルが接続でき、しっかりモニター画面に映像が表示されるのか教えてください。お願いします。

  • マザーボードの故障?

    Owltechの内蔵カードリーダーを購入し、取り付ける際に間違えてUSB端子のピンの位置を逆に取り付けてしまい、電源を点けたら「ビン」という音がし、マザーボード上のUSB端子が使用できなくなってしましました。 普通に起動はし動作も問題はないのですがUSB端子に繋がれたものだけが機能しない状態です。やはりこれは故障したということなんでしょうか。 マザーボードはMSIのG965Neo2-Fiです。

  • マザーボードにつながっているコード類をはずしたら?

    ASUSのA8N-SLI Deluxeをファンレス化したいと思っているのですが、そのためには、マザーボードをケースから一旦外さなければなりません。 パソコンは現在まったく正常に動いていますが、 CPU、CPUファン、メモリーはそのままで、電源コード、ハードディスクのケーブル、ビデオカードなどの拡張カード、各種ファン及びスイッチ類のケーブルは全部外したとします。 上記の類を一旦外して、もとどおりに付けたら、ちゃんと動くはずだと思うのですが、何かトラブルが起こる可能性はあるでしょうか? また、他に何か気をつけたほうがいいような点がありましたら助言をお願いしたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう