• ベストアンサー

マザーボードに繋がるケーブルがわからなくなりました

詳しくないので、漠然とした質問ですみません。 電源を入れるスイッチから繋がる、ケーブル端子をマザーボードから外してしまいました。 ひとつだと思っていた端子は実は5つか6つに分かれていて、戻す時にどれかどこかわからなくなりました。小さい長方形の端子を一本一本差し込む感じで、とりあえず適当に繋いでみると動きましたので、質問させていただいています。 このままで大丈夫でしょうか。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

マザーボードの型番、わからなければパソコンの型番からマザーボードを調べ、マニュアルを参照します。 そうすると、「フロントパネルヘッダ」などの説明で、参考画像のような図が乗っています。 参考画像はギガバイト製マザーの一例です。 マザー上に同じ略称でピン役割が書いてあれば、それで差すところもわかるかもしれません。 「パワースイッチ」「リセットスイッチ」「スピーカー」には、+/-は書いてますが、特に極性が無いので、繋げばOKです。 (厳密には、スピーカーには極性ありますが。まあ逆に繋いでも、鳴ります。) 「○○LED 」という表示ランプには極性がありますので、+/-を間違えると、点灯しません。 まあ、間違えても点灯しないだけで、PC動作にまで悪影響を与えることはありません。

takdae
質問者

お礼

調べてみるとdg33buというマザーボードでした。マニュアルで極性を見て(裏表?文字をどちらに向けるかはわかりませんでしたが)なんとかうまく行ったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのケーブルは、電源を入れるスイッチのケーブルの他に、リセット、HDD(ハードディスク)のLED(ランプ)、電源のLEDとなっていると思います。それぞれにプラスとマイナスの極性があります。電源は入ったようですが、適当で間違ってるとどれか機能しなくなってるかもしれません。ケーブルのコネクタに小さい文字でそれぞれが何か書いてありませんか?マザーボードの説明書を見れば、マザーボード側のピンがそれぞれ何か分かると思います。

takdae
質問者

お礼

説明書を見てうまくいったようです。ありがとうございました。