• ベストアンサー

マザーボードにつながっているコード類をはずしたら?

ASUSのA8N-SLI Deluxeをファンレス化したいと思っているのですが、そのためには、マザーボードをケースから一旦外さなければなりません。 パソコンは現在まったく正常に動いていますが、 CPU、CPUファン、メモリーはそのままで、電源コード、ハードディスクのケーブル、ビデオカードなどの拡張カード、各種ファン及びスイッチ類のケーブルは全部外したとします。 上記の類を一旦外して、もとどおりに付けたら、ちゃんと動くはずだと思うのですが、何かトラブルが起こる可能性はあるでしょうか? また、他に何か気をつけたほうがいいような点がありましたら助言をお願いしたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.3

着脱に最新の注意が必要なのは勿論、 コネクタの挿し間違いは即故障に繋がるので要注意です。 PCショップのサポート事例で、 コネクタ挿し間違えでFDDが発火 などという記事を見たことがあります。 帯電防止手袋は怪我の防止にも有効ですが、 人体アースを取るのは静電気対策として非常に有効です。 プロの技術者なら人体アースは必ず実施します。 手を抜いて人体アースをしない技術者は己を過信しています。 http://www.hozan.co.jp/magazine/index0503.htm 静電気でパチっといったときは3万ボルトもの電圧が かかっているわけで、如何に人体アースが重要かがわかります。 通常、人体アースは利き手と逆の手首に専用のリストストラップを巻き、 リストストラップに接続されたケーブルを使ってアースします。 http://www.hozan.co.jp/catalog/static_control/thumb_esd_1.htm 今回の場合、アースされた作業机...は無いでしょうから PCのケースにアースを接続すると良いでしょう。

alien5
質問者

補足

どうもです。 詳細なアドバイスありがとうございました。 しかし、マザーボードを外すのって大変なような...。^^

その他の回答 (3)

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.4

ANo.3 です。 分解の経過を写真に取っておくと良いと聞いたことがあります。 元に戻す時に逆順で見て参考にするそうです。

alien5
質問者

補足

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。^^

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  良くあるのが、ケーブル類を抜き差しする時にメモリーやカード類に手が当たり僅かなズレが接触不良を誘発し起動しなかったり、エラーがでる事。 出来ればケーブルだけでなく、メモリーやビデオ等のカード類も一緒に外し、取り付け直すのを勧めます。  

alien5
質問者

補足

お返事どうもです。 細心の注意が必要とのことですね。 ビデオカードなんかは外すつもりですが、ケーブルやコード類が、今度付ける時に、どこに差し込むんだったかわからなくなりはしないかと心配で。何か目印になるものでも付けておいた方がいいでしょうね。^^

noname#56778
noname#56778
回答No.1

外すとき力任せに引っ張るとコネクタが壊れたり断線したりすることがあります。 また、これからの時期、静電気には注意してください。 静電気防止手袋が販売されてるので、これを使うのも手です。

alien5
質問者

補足

お返事どうもです。 静電防止手袋ですね。 なるほど着用した方がいいでしょうね。^^

関連するQ&A

  • マザーボード上の小型ファンのファンレス化

    マザーボードはASUS A8N-SLI Deluxe、CPUはAthlon 64 3500です。 二年半ほど前に購入し使っておりますが、当初から音がうるさかった ため、CPUファン、VGAファンを付け替えて静穏化し、かなり静かになり ました。 今でも多少音はしておりますが、この音の大半はこのマザーボード上のnforce4 SLIというチップに付いている小型のファンです。試しにこの ファンを指で押さえて止めると、ほとんど音が聞こえなくなるくらいです。結局、VGAのファン以外では、このファンが一番音が大きかった ようです。 そこで、このファンをファンレス化したいのですが、PCショップなどで 売られている、ファンなしのヒートシンクに変えても問題はないでしょうか? どなたかこういうことを実際にされた方、アドバイスお願いします。 また、どうしてもファンを付けなければいけないなら、「超静音チップ用クーラ」とか言って売られている物を付けようかと思っているのですが、これだとマザーボードに最初から付いているファンより静かでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードによりファンの回転は違いますか?

    前に使っていたPCのうち、ビデオカードがうるさかったので、(ビデオカードのファンだけ指で抑えると静かだったため)そのセットのうちビデオカードのみ抜きましたが、それでは能力が足りないので、ファンレスのビデオカードでなく、オンボードのマザーボード(TA890GBX)にしました。 ところがまだうるさいです。 前のマザーボードではビデオカードのファンさえなんとかすれば、静になると思っていましたが、マザーボードによりファンの回転が多くなったりしてうるさくなるということはあるでしょうか? ちなみにCPUはAth64x2 4000→Athx4 640 CPUファンは同じものです。

  • マザーボードが表示する温度について

    今、ASUSのP5B Deluxeのマザーボードを使用しているのですが、Ai SuiteでCPUの温度を見たところ、46度まで上昇していました。CPUはCore2Duo E6600です。それなのに、ヒートシンクを触ってもあまり熱くありません。前のマザーボードは30度前後だったのにマザーボードを変えてから温度が高くなりました。ファンも600rpm程度までしか上りません。何か設定を変更しなければならないのでしょうか。シリコングリスも塗りなおしましたが変化はありませんでした。ファンの回転数を上げて温度を下げたいのですがどこを設定したらいいのでしょうか?

  • マザーボードの買い替え

    4年前に買った自作パソコンがいよいよ ブラウジングが重たくなり、 パーツを買い換えようと思います 現在は、 マザーボード ASUS M2N-E SLI CPU アスロン64デュアルコア2G HDD  シリアルATA2日立のHDD 500G メモリ DDR2SDRAM 667MHZ 2G×2 CPUを3G,メモリを8G以上積み、マザーボードから 取り替えれば良いかとおもってます HDD、ビデオカード等は現状を使い回す 冷却ファンなど必要ならかう 予算は5万程度でいきたいですが、 可能でしょうか? たいして知識がないので, 適当なものがあれば教えてください アスロン、インテルについてはこだわりありません

  • マザーボード上のこのスイッチは何??

    よろしくお願いします。 先日自作パソコンを作ったのですが、マザーボード上に見たことのないスイッチがあり、どうしていいかわからず質問させていただきました。 マザーボードはASUSのP4S333で、なんか「CPU」と 「メモリ」のMHzを設定するのかな?ON・OFFに上下で切り替えられる、100MHzならONとか133MHzならOFF とか書いてあります。 ちなみにCPUはセレロンの1.7G メモリはPC-2700の 512Mです。どうせっていすればよいでしょうか、教えてください。

  • マザーボードの電源が起動しない

    マザーボードの電源が起動しない為下記のように切り分け確認したのですが改善しません。どなたかご助言頂けないでしょうか。 /環境 ・M/B:ASUS M2N32-SLI Deluxe ・CPU:Athlon64x2 3800+ ・メモリ:nobland1GB*4枚(Nanyaチップ*2、M&Sチップ*2) /障害に至る背景/ 友人から貰った動画ファイルを見ていたところ、その内の一つから「原田ウィルスOO」で感染した為、即LANケーブル切断、電源OFF。再度ローカルにて起動、状況確認後シャットダウン。 翌日帰宅後対処の為ローカル起動しようとスイッチを入れても、POWERランプどころかFANさえもウンともスンともいわず...。 /切り分け確認 (1)CPU、CPUFAN(3Pin)、メモリ(1GB*1)以外取り外して試すもNG。 (2)マザーボード上のスタンバイランプは電源onにすると点灯するのでマザーボードはOKと判断。又通電しているので電源もOKと判断。 (3)CPUFAN(3pin)は従来問題なかったのでOKと判断。 (4)残るCPUが、何らかの理由でコア焼け? (5)メモリは元々DualChanel2GB(1GB*4)で動作させていた為、4枚をそれぞれ替えて試したがNG。4枚とも故障とは考えにくいのでOKと類推。 以上からCPUを疑っていますが、何らかの確認手段は無いものでしょうか?

  • マザーボードの選択

    こんばんわ。 現在の構成が CPU:athron3200+(939) M/B:A8N-SLI Deluxe RAM;DDR400 512MB*2 VA:GF7600GT(PCI-Express) と、こんな感じです。これからマザーを買い換えたいと思うのですが、 理由はこのマザーボードの持病であるチップファンの接触異常について自分は気にならないのですが、家族から煩いと苦情がくること。 VA・M/B・ケースの相性が悪いのかVAをしっかり差しても固定用のネジが うまく付かないのでテープで無理やり止めている状態。たまに接触不良で画面が映らなくなったりする。物理的にも危険であること。 等です。他にもありますが長くなるので省略します。 希望としてはサイズがATX、安定性、新品で価格が1万5千円以下。 この条件と上記の構成のものを取り付けられる物がありましたら是非ご教授願います。よろしくお願いします。

  • マザーボードの買い替え

    現在、ELITEのRS480-M (1.0) を使用しています。 しかし、たまにドライブの不認識。PC終了後のCPUファンが停止しないなど不具合が時々あります。 思い切って、マザーボードを変えようと思います。 現在、ELITEのRS480-M (1.0)と同様又は、若干の性能の高いマザーボードが欲しいです。 何かおススメの物がありましたら、教えていただきたいのですが。。。 CPU アスロン64、3500(ソケット939) ビデオカード ASUS N6600 メモリ PC3200 DDR HD シリアルATA です。