• ベストアンサー

マザーボードにつながっているコード類をはずしたら?

ASUSのA8N-SLI Deluxeをファンレス化したいと思っているのですが、そのためには、マザーボードをケースから一旦外さなければなりません。 パソコンは現在まったく正常に動いていますが、 CPU、CPUファン、メモリーはそのままで、電源コード、ハードディスクのケーブル、ビデオカードなどの拡張カード、各種ファン及びスイッチ類のケーブルは全部外したとします。 上記の類を一旦外して、もとどおりに付けたら、ちゃんと動くはずだと思うのですが、何かトラブルが起こる可能性はあるでしょうか? また、他に何か気をつけたほうがいいような点がありましたら助言をお願いしたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.3

着脱に最新の注意が必要なのは勿論、 コネクタの挿し間違いは即故障に繋がるので要注意です。 PCショップのサポート事例で、 コネクタ挿し間違えでFDDが発火 などという記事を見たことがあります。 帯電防止手袋は怪我の防止にも有効ですが、 人体アースを取るのは静電気対策として非常に有効です。 プロの技術者なら人体アースは必ず実施します。 手を抜いて人体アースをしない技術者は己を過信しています。 http://www.hozan.co.jp/magazine/index0503.htm 静電気でパチっといったときは3万ボルトもの電圧が かかっているわけで、如何に人体アースが重要かがわかります。 通常、人体アースは利き手と逆の手首に専用のリストストラップを巻き、 リストストラップに接続されたケーブルを使ってアースします。 http://www.hozan.co.jp/catalog/static_control/thumb_esd_1.htm 今回の場合、アースされた作業机...は無いでしょうから PCのケースにアースを接続すると良いでしょう。

alien5
質問者

補足

どうもです。 詳細なアドバイスありがとうございました。 しかし、マザーボードを外すのって大変なような...。^^

その他の回答 (3)

• kani7
回答No.4

ANo.3 です。 分解の経過を写真に取っておくと良いと聞いたことがあります。 元に戻す時に逆順で見て参考にするそうです。

alien5
質問者

補足

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。^^

noname#58440
noname#58440
回答No.2

良くあるのが、ケーブル類を抜き差しする時にメモリーやカード類に手が当たり僅かなズレが接触不良を誘発し起動しなかったり、エラーがでる事。 出来ればケーブルだけでなく、メモリーやビデオ等のカード類も一緒に外し、取り付け直すのを勧めます。  

alien5
質問者

補足

お返事どうもです。 細心の注意が必要とのことですね。 ビデオカードなんかは外すつもりですが、ケーブルやコード類が、今度付ける時に、どこに差し込むんだったかわからなくなりはしないかと心配で。何か目印になるものでも付けておいた方がいいでしょうね。^^

noname#56778
noname#56778
回答No.1

外すとき力任せに引っ張るとコネクタが壊れたり断線したりすることがあります。 また、これからの時期、静電気には注意してください。 静電気防止手袋が販売されてるので、これを使うのも手です。

alien5
質問者

補足

お返事どうもです。 静電防止手袋ですね。 なるほど着用した方がいいでしょうね。^^