• ベストアンサー

DIOのリアタイヤの外し方

ホンダDIO(AF27)のリアホイールを固定している22mmのボルトが固くて回りません。 556を噴霧してからゴムハンマーで叩いたり金槌で叩いてからメガネレンチをはめて思い切り体重かけましたが回りません。 なんとかして、リアブレーキシューを交換したいのでどうにかして外す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

自力、他力本願で・・・ ・友人に手伝ってもらうかインパクトレンチ借りる (エアーの場合はDioを友人宅に持ち込む) ・ソケットレンチに適当な鉄パイプ突っ込んで延長する ・行きつけのスタンドで拝借する ・工具を1式揃えてから整備する 最初の1~数ミリ回せれば手でも何とかなるが 足や手動工具ではなかなか回らないくらいのトルクで 締め込んである。(走行中に抜け落ちたら大変だから) こういうのを1つ持っていると、固着したネジ、ナットには 安いがいろいろ使えるよ。(9.5、12.7sq使えるのが理想) あと、走行中に抜け落ちると命に関わる部分は ネジロック等も忘れずに。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t261073451

その他の回答 (6)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.6

自分は、車のバッテリーなどから電源を取る電動インパクトレンチ使ってます。 なるべくトルクの大きいものを使って下さい。 たぶんホムセンで4000円くらいです。 リアタイヤだけでなく前後のプーリーも外せるようになったので重宝してます。 (Dioじゃないけど)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

>左足裏で行うのはダメなんですか? ちゃんとした体勢さえ作れればそれでもいいですが、やってみるとわかりますが、バイクの右側に立つのではなく後ろに立ち、左手でブレーキを握りながらだと右足裏でやるのがやりやすいはずです。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.4

足の裏で思いっきり、勢いよくレンチを蹴りおろしてください。 左手でブレーキを握っとくだけでも十分に回ります。 ただし、メガネレンチは物によっては、かなりオフセットしているので力をかけにくい(けったときに外れる恐れがある)ので、できるだけストレートで柄の長いコンビネーションレンチを準備してください。 車体の後ろに立ち、左手をハンドルに伸ばしてリヤブレーキを握り、レンチの端の方を右足裏で蹴りおろしてください。 足はレンチと直交させるように蹴るとやりやすいです。 レンチを地面と平行な位置から蹴るとやりやすいです。 あと、工具が外れたときを想定して、周りに注意してください。 勢いが重要です。

367721
質問者

補足

左足裏で行うのはダメなんですか?

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

#1さんが言われるようにリアタイヤが回らないように固定して、 メガネレンチがすっぽり入るような鉄パイプをエクステンダーにして回す。

  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

エアインパクトで回すか、 2分の1インチ用の長いスピナーハンドル(ブレーカーレンチ) を掛けて、バイクを誰かにリヤブレーキをかけてスタンドを おろした状態で回す。 それでも駄目なら、バイク屋さんにもって行って、 コーヒーをご馳走しましょう。

回答No.1

はじめまして。 リアタイヤは、固定してありますか?AF27ですと鉄ホイールだと思いますが リアホイールの穴に材木を通しまわらないように固定してレンチを足で一気に踏んで回してみてください。 くれぐれも一気です。気合でまわしてくださいね。(けがに注意してください。) ねじがなめている場合は、あきらめて金のこでしこしこ切ってください。ナットはホンダに行って買いましょう

367721
質問者

補足

リアブレーキのロック機構を作動させて、タイヤの接地面の後ろ側にレンガを置いてチェーンロックをタイヤに通してリアショックに引っ掛けてやってみたんですがそれではダメですか? ナットはまだナメてないです。

関連するQ&A

  • AF35・初代ライブDioのドライブプーリフェースのナットが回せません

    AF35・初代ライブDioのドライブプーリフェースのナットが回せません やっぱりマキタの6953インパクトレンチ(150N)ぐらいは必要ですか これでガンガンひっぱたいてだめでした ↓ 本田技研工業 AF35・初代ライブDio アストロプロダクツ CLEVER ストレートメガネ 14X17(2002000012234・全長:330mm) ゴムハンマー8オンス 反時計回り ドライブプーリフェースはキジマ プーリー外しで固定 ナットはサービスマニュアルで確認した所 締め付けトルク6.0kg-m

  • 原付リアタイヤの外し方

    ホンダDIO(AF27)なんですが、リアタイヤを固定しているボルトが外れません。 エア工具や電動工具を使わない方法で、リアタイヤを外す方法は無いですか?

  • DIOのフロントフォーク

    ホンダDIO(AF27)のフロントフォークを固定しているボルトなどのサイズを教えて下さい。

  • DIOのエンジンハンガーのボルトがはずれない。

    DIO(AF35)の車体からエンジンを外したいんで、ばらしている途中ですけどエンジンハンガーのところで、ボルトがレンチで回しても回らないし、さらに貫通ドライバーである程度動きましたけど、それ以上うごきません。このようなときはどうすればよいでしょうか? 最悪バイク屋さんに持って行くつもりですけど、押していかないとだめなんで。。。よろしくお願いします。

  • DIO(AF27)を壊してしまいました

    DIO(AF27)のキックがペダルを下げても、戻らないのでグリスを注入したんですがペダルが下がりません。 おまけに、クランクケースを元に戻す際にホンダの刻印がされたケースの右下にあるボルトをナメてしまいました。 修理方法を教えて下さい。

  • DIO(AF27)のボルトがナメてしまいました

    DIO(AF27)のクラッチカバーを固定しているボルトが完全にナメてしまいました。 自分で色々とやってみました、金属ヤスリで削って形を作ってモンキーで回そうとしましたがどんどんなめていく一方です。 ネジザウルスも使ってみましたが、ネジザウルス自体なんだか壊れそうです。 他に方法は無いですか?

  • ホイールの付け替え

    ホンダのDIO(AF34)に乗ってるのですが、フロントホイールが曲がっています。オークションで買おうと思うのですが、他の型式(たとえばAF27)のホイールは付けれるのでしょうか?付けれるとしたら、どの型式が付けれるのでしょうか?ご存知の方教えてください。ホイールはドラム式です。

  • バイクのレンチについて

    新たにバイクのメンテナンスを自分でやろうと思っています^^ そこで調べたところ8.10.12.14mmのレンチがあれば大体は大丈夫 とわかりましたのでコンビネーションレンチを買いました。 早速原付(スマートdio)のエンジンオイルを交換しようと思ったら ドレンボルトにどれも小さくてあいません!!! これからバイクいじる者として8.10.12.14mmで大丈夫なんでしょうか? それからもし工具でお勧めの商品があれば教えていただけると助かります♪

  • 16mmのメガネレンチ

    自分のバイクのドレンボルトが 16mmなので、ダイソーにメガネレンチを探しにいくと、10から17mmのが揃っていたのですが、その16mmだけがありませんでした。この16mmというのは、日本では、あまり使われないサイズなのでしょうか?

  • CBR400Fのホイールについて

    CBR400F(I型)の星形ホイールをバラしてリペイントしたいんですが、ホイールを固定してあるボルトが特殊ネジ(角が7つの星形ボルト)になっていて外せません。ホンダに聞いたらこれ用の工具はないと言われました。何か方法があるなら教えてほしいです!!