• ベストアンサー

DIOのリアタイヤの外し方

ホンダDIO(AF27)のリアホイールを固定している22mmのボルトが固くて回りません。 556を噴霧してからゴムハンマーで叩いたり金槌で叩いてからメガネレンチをはめて思い切り体重かけましたが回りません。 なんとかして、リアブレーキシューを交換したいのでどうにかして外す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.7

自力、他力本願で・・・ ・友人に手伝ってもらうかインパクトレンチ借りる (エアーの場合はDioを友人宅に持ち込む) ・ソケットレンチに適当な鉄パイプ突っ込んで延長する ・行きつけのスタンドで拝借する ・工具を1式揃えてから整備する 最初の1~数ミリ回せれば手でも何とかなるが 足や手動工具ではなかなか回らないくらいのトルクで 締め込んである。(走行中に抜け落ちたら大変だから) こういうのを1つ持っていると、固着したネジ、ナットには 安いがいろいろ使えるよ。(9.5、12.7sq使えるのが理想) あと、走行中に抜け落ちると命に関わる部分は ネジロック等も忘れずに。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t261073451

その他の回答 (6)

• hadronia
回答No.6

自分は、車のバッテリーなどから電源を取る電動インパクトレンチ使ってます。 なるべくトルクの大きいものを使って下さい。 たぶんホムセンで4000円くらいです。 リアタイヤだけでなく前後のプーリーも外せるようになったので重宝してます。 (Dioじゃないけど)

• LargeDog
回答No.5

>左足裏で行うのはダメなんですか? ちゃんとした体勢さえ作れればそれでもいいですが、やってみるとわかりますが、バイクの右側に立つのではなく後ろに立ち、左手でブレーキを握りながらだと右足裏でやるのがやりやすいはずです。

• LargeDog
回答No.4

足の裏で思いっきり、勢いよくレンチを蹴りおろしてください。 左手でブレーキを握っとくだけでも十分に回ります。 ただし、メガネレンチは物によっては、かなりオフセットしているので力をかけにくい(けったときに外れる恐れがある)ので、できるだけストレートで柄の長いコンビネーションレンチを準備してください。 車体の後ろに立ち、左手をハンドルに伸ばしてリヤブレーキを握り、レンチの端の方を右足裏で蹴りおろしてください。 足はレンチと直交させるように蹴るとやりやすいです。 レンチを地面と平行な位置から蹴るとやりやすいです。 あと、工具が外れたときを想定して、周りに注意してください。 勢いが重要です。

367721
質問者

補足

左足裏で行うのはダメなんですか?

• yucco_chan
回答No.3

#1さんが言われるようにリアタイヤが回らないように固定して、 メガネレンチがすっぽり入るような鉄パイプをエクステンダーにして回す。

• rc42k
回答No.2

エアインパクトで回すか、 2分の1インチ用の長いスピナーハンドル(ブレーカーレンチ) を掛けて、バイクを誰かにリヤブレーキをかけてスタンドを おろした状態で回す。 それでも駄目なら、バイク屋さんにもって行って、 コーヒーをご馳走しましょう。

回答No.1

はじめまして。 リアタイヤは、固定してありますか?AF27ですと鉄ホイールだと思いますが リアホイールの穴に材木を通しまわらないように固定してレンチを足で一気に踏んで回してみてください。 くれぐれも一気です。気合でまわしてくださいね。(けがに注意してください。) ねじがなめている場合は、あきらめて金のこでしこしこ切ってください。ナットはホンダに行って買いましょう

367721
質問者

補足

リアブレーキのロック機構を作動させて、タイヤの接地面の後ろ側にレンガを置いてチェーンロックをタイヤに通してリアショックに引っ掛けてやってみたんですがそれではダメですか? ナットはまだナメてないです。