• ベストアンサー

原付リアタイヤの外し方

ホンダDIO(AF27)なんですが、リアタイヤを固定しているボルトが外れません。 エア工具や電動工具を使わない方法で、リアタイヤを外す方法は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.2

メガネでもソケットでも構いませんリアブレーキをかけたままレンチをセットし緩める方向にレンチを踏む要領です

その他の回答 (3)

  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.4

前にも質問してるんだから、 おとなしくバイク屋に持っていきなはれ。 ちゃんとしたメーカーものの工具じゃないと ナットをなめて外せなくなって、 バイク屋さんに結局持っていくことになる。 そうなるとバイク屋さんもなかなか外せなくなって 高い工具が買えるくらいの工賃がかかる。 ナットを外せたとしても、タイヤ交換は出来るの? トルクレンチもなしでナットを適当にしめて、 走り出してからタイヤが外れたらどうするの? ちゃんとした工具がなくても代用工具で整備したりできるのは、 プロだから。 技術と正しい知識があるから。 素人が知識も工具もなくバイクを触ると かえって高くつくだけ。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

同じ質問をしていますよね・・・ http://okwave.jp/qa/q7451767.html あきらめてバイク屋に持っていきましょう

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ボックスナット回しを使ってみて下さい。

367721
質問者

補足

22mmのボックスナット回しは無いんですか? 22mmのメガネレンチを鉄パイプなどで延長してナットを緩める方法は確実ですか?

関連するQ&A

  • DIOのリアタイヤの外し方

    ホンダDIO(AF27)のリアホイールを固定している22mmのボルトが固くて回りません。 556を噴霧してからゴムハンマーで叩いたり金槌で叩いてからメガネレンチをはめて思い切り体重かけましたが回りません。 なんとかして、リアブレーキシューを交換したいのでどうにかして外す方法を教えて下さい。

  • 原付バイクのリアタイヤの外し方

    原付バイクのリアタイヤを固定している、ボルトを外す際に電動インパクトレンチを使おうと思うんですがトルクなどは最低どれくらい必要なんですか?

  • DIOのフロントフォーク

    ホンダDIO(AF27)のフロントフォークを固定しているボルトなどのサイズを教えて下さい。

  • 原付のフロントフォーク交換

    ホンダDIO(AF27)に乗ってます。 バイクにあまり詳しくない人がフロントフォークを交換するのは難しいですか? 必要な工具などありましたらそれも教えてください。

  • 原付のエンジンに純酸素注入

    原付のエアクリーナーボックスに純酸素を供給するラインを設けて、走行中に純酸素を注入するとどうなりますか? 車種はホンダスーパーDIO(AF27)です。

  • ホンダの原付について・・・

    質問です。2ヶ月ほど前にホンダのDIO FITという原付を知り合いから貰いました。 その原付のショックアブソーバーを変えたいのですがホンダDIOとは車体番号が全く違いDIO FITに装着可能な車体番号のショックアブソーバーが見つかりません。なのでDIO FITに装着可能なショックアブソーバーを知っているかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに車体番号はAF-27から始まります。

  • 原付のキャブのセッティングを教えてください。

    はじめまして、 Dio(AF28)のキャブのアイドリングとエアーを調整するねじを知らないでいじってしまいました。 そしたら何か調子が悪くなってしまって、戻したかったのですが、どの位置だったか忘れてしましました。 誰か、キャブのセッティングを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、Dioはノーマルです。

  • DIO(AF27)を壊してしまいました

    DIO(AF27)のキックがペダルを下げても、戻らないのでグリスを注入したんですがペダルが下がりません。 おまけに、クランクケースを元に戻す際にホンダの刻印がされたケースの右下にあるボルトをナメてしまいました。 修理方法を教えて下さい。

  • 原付 HONDA Dioのオイル交換

    HONDAの原付のDioに乗っていて、オイルランプが点灯したので、 オイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトと オイルを入れるところが、見当たらなくて困っています。 どの辺りにあるか教えてください。できれば写真が載ってるサイト なんかがあれば教えてください。 DioはAF35と書いてあったので、三代目Dioのライブディオだと 思います。中古で買ったので説明書などはありません。

  • CBR400Fのホイールについて

    CBR400F(I型)の星形ホイールをバラしてリペイントしたいんですが、ホイールを固定してあるボルトが特殊ネジ(角が7つの星形ボルト)になっていて外せません。ホンダに聞いたらこれ用の工具はないと言われました。何か方法があるなら教えてほしいです!!