• ベストアンサー

原付バイクのリアタイヤの外し方

原付バイクのリアタイヤを固定している、ボルトを外す際に電動インパクトレンチを使おうと思うんですがトルクなどは最低どれくらい必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

ライターでは全くパワー不足です。 鉄が真っ赤になるほどパワーのあるやつです。 正式にはハンディトーチだったように思います。 でも、真っ赤になるほどやってはいけません。 できるだけ熱が駆動系まで伝わらないよう短時間で過熱してください。

その他の回答 (4)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

メガネレンチに体重をかけても緩まないのなら、並のインパクトレンチでは緩みません。 メガネレンチを踏み込んだときにタイヤが回って力が抜けているのなら方法が間違っています。 キチンと力がかかっても緩まないならナット回転させながら1分程度炙ってください。

367721
質問者

補足

普通のライターじゃなくバーナーとかで炙るんですか?

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

締め付けがどれくらいかで違います。 ショップでは、締め付けにトルクレンチは使っていないのが普通です。 ですので、締め付けトルクにはばらつきがあります。 整備経験が少ない人ほど、脱落を心配して締めすぎる傾向にあります。 さらにサビで固く固く締まっている事もあります。 ですので、いくらのトルクで締めるのかという質問なら規定値がありますが、いくらのトルクで緩むかは答えがありません。 私の場合 最初は小さめのインパクトレンチで、 それでダメなら大きめのインパクトレンチで それでもダメならメガネレンチに体重をかけて回します それでもダメならナットをバーナーで炙ってからもう一度やります

367721
質問者

補足

メガネレンチを装着してブレーキを掛けながら全体重をかけてメガネレンチを踏んだんですがそれでも回りませんでした。 この場合電動インパクト使っても意味はあるんですか?

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.2

まだ外せてないんですか…? 恐らく400Nm位あれば外れると思います。 この間、別の人の回答のURLにあったインパクトが確か340Nmなのでこれでいけるはずです。 (エアーは500Nm位だったかな…カタログのうろ覚え) パワーもスピードもエアーには適いませんが気軽に使えるのが利点です。 ドリルとかドライバーにもなる100Nm位のやつじゃ多分駄目です。 また、付属のソケットはその原付のタイヤにはサイズが合わないので新しく買ってください。 因みに私は、この方法で外していますが万一外れなくても保障できませんので自己責任でお試しください。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

原付バイクのリアタイヤを固定している、ボルトを外す際に電動インパクトレンチを使おうと思うんですがトルクなどは最低どれくらい必要なんですか? 誰にも解りませんよ 例えば 10kで締めてある固定ナットを緩めるには 10kでは緩めません 錆やねじロックで 固着しますので 適正トルクで締めたねじでも 緩めるには 大体倍の力が必要になります

関連するQ&A

  • 原付リアタイヤの外し方

    ホンダDIO(AF27)なんですが、リアタイヤを固定しているボルトが外れません。 エア工具や電動工具を使わない方法で、リアタイヤを外す方法は無いですか?

  • M14×P1.5のボルトをトルクレンチのみ(手)で締付けトルク10kg

    M14×P1.5のボルトをトルクレンチのみ(手)で締付けトルク10kg/mまで締めれますか? 実際にまだやっていないのでわかりませんが、バイクの上記数値のボルトを緩めるのに手でもできますか? 上記のようなトルクで締まっているボルトはやっぱりエアーや電動のインパクトレンチをつかわないと作業できない物なのでしょうか??

  • 原付の整備にトルクレンチは2本必要ですか?

    原付なのですがサービスマニュアルを見るとシリンダーヘッドのスタッドボルトのトルクは1.0kg-mとあります。単純に約10Nだと思うのですがトルクレンチを探すと10Nを締めれるのは大体10~40N位までの小さなものです。 ですが原付の場所によっては5.3kg-mなどもありこれだとトルクが足りません。 すると40~100Nまでのトルクレンチも1本必要になります。 みなさんそうなのですか?

  • リード100のリアタイヤがはずれない 24mmのボックスレンチを使って

    リード100のリアタイヤがはずれない 24mmのボックスレンチを使ってやっている どなたかのブログでインパクトレンチでやっとはずれたとの事でしたが  インパクトレンチはありません 十字レンチはサイズが合わず 持ち合わせなし こまってます

  • ボルト締付工具について

    M8~M12の並目ボルトを締め付ける電動インパクトレンチを探しております。 電動インパクトレンチで、トルク管理が可能なものがあれば、メーカー、型式、仕様等を教えて下さい。 高価なもの(100万円以上)であれば見つかるのですが、安価なもの(10万円程度)のものを探しております。 宜しくお願い致します。

  • 原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・

    原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・ キャリパーを外して掃除したいのですが止めてあるボルトが硬くて外れません。 メガネレンチでどれほど力を加えてもウンともスンとも言いません。 そもそもいくらブレーキ回りであっても人の力で回せないほど硬くしめてある物なのでしょうか? 中古バイクなので前の所有者がインパクトレンチ等で締めているかも・・・(><;) ・長いメガネレンチに変える ・プラスチックハンマーで衝撃を与える。 対策としては上記二点ぐらいでしょうか?他に知恵のお持ちの方、助けてください。

  • 車やバイクをいじるのにトルクレンチは必要でしょうか?

    車やバイクをいじるのにトルクレンチは必要でしょうか? トルクレンチでも安いものはだめ、しかし高いものでは1万とかですよね… 自分は最初に印をつけておいてボルトを外し、締める時は手で締められる限界まで締め、後は印に合わせメガネレンチで締めれば元のトルクで締められると思っています。 これだとまずいんでしょうか?

  • 原付バイクに使えるインパクトレンチ

    バッテリー駆動のインパクトレンチは原付のリアホイールを固定してる、ナットも外せますか? コンセントから電源取るタイプの方が馬力ありますか?

  • トルクレンチってどういったものですか?

    トルクレンチってどういったものですか? バイクでのネジ作業は決められたトルクでした方ようなので電動のドライバー等の購入を考えています。 ですがまったくの素人で機械工具についてわかりません。 ネジを締めるのが「トルクレンチ」で、 ネジを緩めるのが「インパクトドライバー」。 上記の通りの解釈で良いでしょうか?

  • 適正トルク値???

    車のこと、ド素人の初心者が質問します。 毎年2回タイヤ交換をするのですが、いつもはディーラーでやって もらってます。しかし、毎年のこと、結構な出費なので、自分で交換したいと考えました。 そうすると、カー用品店にて「電動インパクトレンチ」なるものを 発見!!これなら楽そう!と思いました。 しかし、「電動インパクトレンチ」でタイヤを交換した後に 「適正なトルク値か確認してください。」と注意書があるんです。 「電動インパクトレンチ」を使っただけではダメなんですか? タイヤ交換にそんなにあれこれしないといけないのですか? ディーラーやガソリンスタンドでは、こういった機械で簡単に 交換しているように思うのですが、何か違うのでしょうか? 「電動インパクトレンチ」に「トルクレンチ」それに「十字レンチ」 なる言葉を見ましたが、そんなにあれこれ必要なのかと悩んでいます。 素人に分かるように教えていただけませんでしょうか?