• ベストアンサー

ホンダの原付について・・・

質問です。2ヶ月ほど前にホンダのDIO FITという原付を知り合いから貰いました。 その原付のショックアブソーバーを変えたいのですがホンダDIOとは車体番号が全く違いDIO FITに装着可能な車体番号のショックアブソーバーが見つかりません。なのでDIO FITに装着可能なショックアブソーバーを知っているかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに車体番号はAF-27から始まります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

原付の社外サスは汎用品なんで、全長が同一ならば装着可能。 ノーマル同一サイズ無くてもノーマルより10mm程長いのでも結構です。 社外サスはデイトナ・KYB・キタコから出てます。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ホンダのショックを変える? 社外品を使ってるか、使い方が悪いか どっちかです。 純正が付かないってのは どんなバイク? 相談に乗ってくれるバイク屋さんを探すか スペックを包み隠さず開示するかですね。 神様みたいな人はココにはおそらくいません。

関連するQ&A

  • ホンダの原付について

    高校生男子、このたび原付免許取得に伴い、原付バイクの購入を検討中です。 候補として、ホンダのスマートDIO、スマートDIOデラックス、スマートDIO Z4を考えています。 スマートDIOとデラックスでは、アイドルストップと前輪ディスクブレーキくらいしか違いは無いようなのですが、 Z4になるとデザインもずいぶんとスポーティーになり、エンジンそのものも少し違うようです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html 知人には、 前輪ディスクブレーキがついている事と全体的に性能が良いと言うことで、Z4を薦められましたが、 実のところ、上記の3車種は性能がどのくらい違うものなのでしょうか? またその違いは、普段乗りにも不可欠なものなのでしょうか? 特に、前輪ディスクブレーキは不可欠という感じのアドバイスが周りからはあったのですが…。 カタログで数字だけを見比べても、何がどう違うのか解らず、迷うばかりですので お詳しい方にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 車体番号

    原付なんですが車体番号などから年式を割り出すのは可能ですか? 因みにHONDAのライブDio AF34-156ナのですが。

  • ホンダDio5万5千円は高いですか?

    初めて質問させていただきます。 中古の原付を買いました。ホンダのDioで5万5千円です。原付のことは何も分からない初心者ですが、見た目は綺麗でしたし走ってみても問題なさそうなので購入したのですが…型式がAF27とのこと。 気になってホンダのサイトで調べてみたら、なんと1990年発売の商品!? 16年前も前です……ひょっとしてかなり高いですか? それとも相場はこんなもんなんでしょうか。 お詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • ホンダ Dioの車体番号の場所について

    ホンダDioの車体番号が刻印している場所が分かりません。 型式番号はSK50で、2ストエンジンです。

  • 原付のエンジンのレッドゾーンって何回転くらいからなんでしょうか?

    原付のエンジンのレッドゾーンって何回転くらいからなんでしょうか? ホンダのAF27Dio時代の縦型2stのエンジンでお願いします。

  • 原付のエンジンに純酸素注入

    原付のエアクリーナーボックスに純酸素を供給するラインを設けて、走行中に純酸素を注入するとどうなりますか? 車種はホンダスーパーDIO(AF27)です。

  • ホンダ 新型50ccエンジン 何がどう変わったの

    ホンダの原付50ccエンジン形式に新型が出たそうです。 これからは、”AF70E”という形式から、”AF74E”という形式に変更されていくようです。 ”AF70E” http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ http://www.honda.co.jp/TODAY/spec/ など ”AF74E” http://www.honda.co.jp/Dunk/spec/ 新型の”AF74E”は、一代前の”AF70E”と比べて具体的に何がどう変わったのでしょうか。 実際走ってみると、どう違うのでしょうか。

  • 原付の型式認定番号?年式?

    全く知らないことばかりなので、ご存知の方教えてください。 ホンダの原付「ジョルノ クレア」を譲り受けました。 諸々都合があって、名義、住所変更手続きを私がすることになったんですが 市町村指定の書類に記入する「型式及び年式」と「型式認定番号」がわかりません。 ホンダのHPをみたら、「車名・型式」が「ホンダBA-AF54」と書いてありました。 これって、車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」なんでしょうか…? 型式認定番号は、バイクのボディをいろいろみていたら「CHX50Y IV」って書いてあるシールを見つけたんですが、これですかね… 年式は、譲ってくれた人が新車で購入しているのでその時かと思うんですけど いつ買ったのか定かでない… 車体番号から調べることが出来ると、このサイトでみたんですが、それはヤマハのバイクでした。 ホンダでもHPなどから調べられるんでしょうか? なんせ、自賠責保険の保険証しかなくて、わかるのは車体番号だけなんです… どなたかご存知の方、教えてください!

  • 原付へのエンジンオイル補充

    原付へのエンジンオイルを補充する際に、他メーカーのオイル同士が混ざっても大丈夫ですか? 例えば、メーカー純正とカストロールなどはどうですか? 車種は、ホンダDIO(AF27)です。