• ベストアンサー

ネット通販。社外秘だとメーカー名伝えないのは可?

ネット通販で器を買おうとしましたが、生産地・メーカー名の記載がありませんでした。 ショップに問い合わせた所、社外秘だからと教えてくれませんでした。 消費者に生産地・メーカー名を伝えないのは違法ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anex_99
回答No.3

消費者庁のページに該当すると思われるQ&Aを見つけましたので、御参照ください。 「買わない」という選択肢がありますから、十分ということでしょう。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/hinpyo/faq/faq_01.html
osiete_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 む"きーーーーーっ!という感じですが仕方ない様ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.2

商売は原則自由なので、表示するかどうかは任意です。ただし、食品衛生法などで表示が義務付けられている事項については表示しないことは違法になります。そのような義務付け法が存在しない限り、表示しなくても違法性はないということです。 通常、産地を表示するのは売り手側のアピール材料ですから、それを表示しないことは商売上の不利点にすぎません。北朝鮮モノだとか、明示したくない理由があるのでしょう。消費者には出所が不審なものは買わないという選択肢もあるので、格別問題があるとは思えません。

osiete_01
質問者

お礼

いいから教えろよ…と思いますが、そうも行かない様ですね… ご回答いただきましてありがとうございます。

• ariseru
回答No.1

>消費者に生産地・メーカー名を伝えないのは違法ではないのですか? 原産国やメーカー名の表示は義務では無いので、公表しなかったとしても違法では無いようです。 ただし、虚偽の原産国やメーカー名を記載した場合は違法のようです。

osiete_01
質問者

お礼

知りたくてしょうがないですがダメみたいで… ご回答いただきましてありがとうございます。

osiete_01
質問者

補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 100歩譲ってメーカー名は致し方ないとしても、 生産国は買う、買わないに大きく左右すると思うのですが、 聞いているのに教えていただけないのも違法ではないのでしょうか?