• 締切済み

産後リフォーム用品について

先輩ママさん方教えて下さい。 「産褥ニッパー」「リフォームガードル」「ウエストニッパー」この3点の中でどれをみなさん購入し、実際に使用しましたか? 楽天市場の産後リフォーム用品では「骨盤ガードル」が1位になっていましたが、みなさんこれだけなのでしょうか? 3点全部あったらいいのでしょうが、あまりお金をかけられません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は子供が3人いますが、一人目のときはいろいろしました。 ニッパー・ガードル・・・ いまいち効果も出ず、というか二人目・三人目と出産すると、産後は育児と家事におわれて いろいろする時間も余裕もありませんでした。 3人目の産後一年くらいして、知り合いから教えてもらった、 「ファンデックス」というところのガードルを使い始めました。 ゆるゆるのサイズを夜はいて寝て、ちょうどいいサイズを昼間はいて生活をするのですが、 2週間くらいしたら、ゆるゆるのサイズのガードルは太ももが隙間が空くようになり、 ジーンズはベルトをしなければ下がるような状態になりました。 いわゆる補正下着なのですが、よくきくメーカーのもののように高くはなかったので、 いろいろそろえるよりは安くついたと思います。 1枚1万円くらいです。ネットで買えます。 (2種類のガードルを購入したので、2万円ほどの出費になりましたが。) 産後2か月くらいから使えそうな感じでした。 最近ショーツを再販売し始めたみたいで、キャンペーンの時に買ってみましたが、 ものすごく履き心地がよかったのでびっくりしました。 最近はガードルは時々しかはいていませんが、体が覚えてくれているような気がします。 ほかにもトピナガードルも友人が試してみましたが、 短期間で効果がでそうだと、嬉しそうに話していました。 いろいろ商品はありますが、いろいろそろえてしまうよりは、そのときそのとき必要なものを、 実際に使う時間があるか考えて購入することが、産後リフォームのカギなような気がします。 個人的には3点は必要ないと思います。 必要だと思えば、産後2か月だろうが3年だろうが、間に合うような気もします。

• mamigori
回答No.1

産後は、広がった骨盤を戻すのが、体型戻しに一番効果があるそうです。 1人目を出産した頃は、締め付けるニッパー系が流行っていましたが、 腹部を締め付ける事で、臓器が下がり、子宮脱になるおそれがあるので、 骨盤矯正ベルト以外の物で締め付けないでくださいと言われました。 ちなみに、私は、産後10日くらいは頑張ってつけていましたが、 慣れない新生児のお世話にへろへろで、 また暑くてたまらず、ほとんど使いませんでしたが、 産後2年経って落ち着いた頃に、整骨院で、骨盤矯正をしてもらったら、 だらしなくたるんだ腹部がスッキリして、 自然と腹部以外の肉も堕ちていきました。

cmomgwife
質問者

お礼

mamigori様 回答ありがとうございました。 1人目の時は何も使用しないでお腹のお肉が少し残ってしまったので2人目の産後には何か対策をを考えていました。 これからよく考えてみます。 どうもありがとうございました。