• 締切済み

彼氏の無神経さや嫌みな人間性について

付き合って1年以上になる彼について悩みがあります。 俗に言われている 金銭にだらしない 浮気をする 親を大切にしない というような典型的な事はないのですが 小さい嘘を付く→バレるとごまかすか言い訳をする 何度言っても片付けができない どうして分からないの?と思う事を平気でする など人間性をたまに疑うような事をされます。 小さい嘘を付くのは やっておいて欲しかった簡単な片付け等やっていないのにやったと言ったりします。 「あれやった?」と聞くと「あぁー…やったよー」 「ほんとうにやったの?」と2回程聞き返すと 「あぁーやったつもりだったけど足りなかったかもね」などと言って最終的にごまかしたり、「やったはずだよー」とか半笑いで「やったやったー」とか言います。 その裏にはあわよくばバレないだろうと言うのが見えてて何で素直に言えないんだろうと思います。誰でもそうだと思いますが私は嘘つきと言い訳が達者な人が本当に嫌いなので 真剣な顔つきで言ったりされると本当に腹が立ちます。 特に>どうして分からないの?と思う事を平気でする は例えば 友達にあげる予定でお菓子を作っている最中に洗ってもいない指で味見をする。 飼っているペットのお水の器が垢で汚れていて不衛生なのにそのまま。 (私と付き合ってから私が気付いたので指摘したところ、「洗う頻度が足りなかったかな」と言うので「頻度というか見ただけで汚れてるって思わなかった?」と聞いたら、 「そんなに問題じゃないと思った、気付けなかった」と言っていました。 いつからその状態だったのかは分からないけど少なくとも数ヶ月は洗ってないと思われました) この2つからも分かるようにずうずうしいというか 常識的に考えると無神経でだらしないところがたまにあるのです。 人にあげる食べ物を不衛生な指で味見、垢のついた器でペットに毎日水を飲ませる この2つの例は普通なら少し考えれば分かる事ではないでしょうが? 垢なんて見るからにピンク色のぬめりが底に付いていて 少し触っただけでぬるぬるするのが分かるくらいだったんです。 彼は器を洗わず水だけを換えていたんです。 女性なら特に信じられないと思う方もいると思います。 ですが、男性からしてもこれはどうなのでしょう? >「洗う頻度が足りなかったかな」 といういい訳もすごく嫌でした。 無神経は相手への思いやりや大切に想う気持ちが無いからこそできる事だと思ってしまいます… 今は半同棲のような状態なのですが >何度言っても片付けができない も結局毎日綺麗にしてくれてるありがたみを感じていないから、できるんじゃないかと。 私の頭が固すぎるのか、やはり彼が人として欠陥しているのか… そしてたまに自分が注意されると気に入らなかったのか 遠回しに嫌みを言って反撃する事もあります。 普段汚いことをそこまで気にしないくせに 「俺の帽子勝手に使った?汚さないでね。」とか 「そいえばさぁ、これこっちに捨ててって言ったよね?何でこっちに捨てるの?」など しかも彼が私に言うことは、忙しくて私がたまたま忘れていたなどさほど問題ではない事。 (そもそもゴミを捨てる場所など気にしない人だったので後に私が決めただけ) いかにも私ができない人のような扱いをして反撃してささいな事を小突いてきます。 機嫌がいい時は調子よく「全然好きに使いなよ」くらいの事を言うので、自分が気に入らない時に嫌みを言うんだなと、人間性に小さいなと感じてしまいます。 男の人って可愛いなとかも思えずなんだか悲しくなります。 無神経で思いやりがあるのかないのか分からないのです。 物を買ってくれたりごちそうしてくれたり金銭的には言う事無しです 重いものを持ってくれたり知識のある事を率先してやってくれたりもします。 真面目で女遊びもしません。 考え方が良い意味で古いところがあり人情もあると思います。 彼が好むもの全般やものの見方はセンスがあり好きです。 私もたまに驚く程いいなと思う物があったりもします。 えぐいニュースやTVを嫌うところも優しさが垣間見れます。 でも無神経なところが本当に理解できないくらい嫌になる時があるのです。 男の人はそういうものなのでしょうか? 因にこういう事を本人は治すからといって反省しているように思えるのですが そもそもこういう事に気付けない事が私は疑問なんです。 治すといっても根本的な何かを変えなくては絶対に治らないとも思います。 今は本人は気を付けているみたいです。 人間誰にも短所はあると言いますがそれで片付けていいことなのでしょうか? そして過去に同棲していた元彼女達も(2年程同棲していた元彼を2人知っています) 何故気にならなかったのか。 私が来た時は本当に汚部屋で台所も機能していないトイレも浴槽もこびりついた汚れとほこりだらけでした。 今はそれらの場所以外にリビングや部屋まで全て私が一人でピカピカにしました。 元彼も全員不潔でだらしない相手だったんだろうなと思うと余計 今の自分の存在価値すら見失います。 不潔な事もそうですし動物が大好きな私としてはお水の件に関しても、そういう事に気付けない女と平気で付き合っていて何も思わず真剣に交際していたという事は…そういう事ですよね。 だから私が今までしてきた事の大切や重要さも分からないんだろうなと。 悲しいですが今は好きなのでいつか変わってくれればなと 少なからずの期待があってかろうじて一緒にいるのかもしれません。 誰と付き合っても同じレベルの疑問を抱いたり、不満はあるものなのでしょうか? 彼の事は好きだし一緒にいたいけれど 今みたいに不満がまだ溜っていない頃にしていた一緒に住む話も 今はためらっている気持ちがあります。 彼は他人が言えない自分の駄目なところを指摘されて 人間的に為になっているし怒られている瞬間だけを除けば私の存在は彼にとってマイナスになっていませんが、私は教えるばかりでこれからも事あるごとに彼に疑問を抱き、教えていかなければと思うと正直疲れてきてしまいました。 そのせいで一緒にいても口を聞かない時もよくあります。 出かけたり仲良くしてる時は楽しく幸せも感じたりしますが。 私は恋人や結婚はお互い成長できるパートナーが理想です。 この考えは駄目な女にありがちな理想だとどこかで見たのですが、そうでしょうか。 私は親に掃除や常識を教え込まれたのでその影響もあるかと思います。 私は気がキツくさばさばしていて疑問などもストレートに言うタイプなので確かに言葉はキツイです。イライラしたりいちいち文句を言う自分に嫌気がさす事もあります。 それにしても…どうなんでしょうか? 私が過剰になりすぎていて彼が気の毒だという意見があれば考え直し 一緒に居れるよう自分が変わりたいと思っています。 彼氏を作った事自体あまりないのですが 今までで一番付き合いが長い彼氏なので大切にしたい気持ちは間違いなくあります。 自分の経験値が足りないあまり過剰になっているのかなとも思っています。 逆に気持ちが離れそうになった時ここさえ許せれば結婚しても大丈夫だよ という事は何かあるでしょうか? 同じような経験、気持ちになった事がある方回答お願い致します…長々と失礼しました。

noname#158151

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.2

そこまで欠点を挙げられるくらいだから、妥協するスペースはもうないと思います。 どんなに良い部分があっても、それを上回っているわけですし。 個人的な感想はおいといて。 恋愛は両目でしっかりと相手を見極め、結婚は片手をつぶって妥協するものだそうです。 彼のそういう部分に妥協して生きていけるなら、そのままお付き合いすればいいし、妥協するのが無理なら違う道を考えてもいいと思います。

質問者

お礼

妥協するスペースですか…確かにもうないです(笑) 彼が普通より不潔な分私は普通より潔癖なのだとも思いました。 ここまで妥協してきて0にするのも納得いかないので今はもう少しスペースを広げて様子をみたいと思います。。妥協できなくなればその時が終わりですね。。 回答ありがとうございました(>_<)

• na-san33
回答No.1

すいません。長文だったため最初の方だけ読ませていただいたところでの書き込みです。 彼とあなたの価値観があまりにも合っていない。 あなたは神経質。彼は無神経。それだけです。 性格なので直そうとしても直らないところ、 彼としては汚れていても散らかっていても、それが普通で、何不自由ないのです。 ペットの水の器が汚くても、それを汚いと感じないのです。 あなたが、その不衛生さをも受け入れるのであれば良いですが、 無理なのであれば、将来は考えるだけあなたが辛くなるだけです。 話し合って、気持ちを伝えて変わってくれることばかりじゃありません。 彼からしても、毎度のようにぐちぐちと口を出されてうんざりしているかもしれませんよ。

質問者

お礼

基本的なシンプルな発想も第三者の方に言われるとまたちがいますね。。 付き合っているとその人との世界だけで本当に自分を見失う時があるので怖いですね。 思えば私はゆっくり話し合う事が苦手で気持ちも半分ほどしか伝わっていないと思います。一度話し合ってみます。 彼にもストレスになっているのは分かります。 回答ありがとうございました><