• ベストアンサー

小型犬について

結婚した妻が室内で飼っているチワワが最近吐いてしまいます。 これまであまり妻のチワワには関わらなかったのですが、結婚後同居しだしてから吐く事が多くなったと妻から聞きました。自分との同居でストレスを感じているのでしょうか、病院には行く予定ですが心配です。 自分が原因なら何か解決方法はないでしょうか、チワワも慣れてくればストレスを感じなくなるのでしょうか。犬の事はよく分からず困っています。小型犬を飼っている方、経験談やアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬はストレスやタバコの副流煙で吐くこともあります。 私の飼い犬の場合は、悪性リンパ腫でした。 早めに病院へ行って検査をしてあげてください。 ストレスで吐くのも可哀想ですが 癌などですと、辛いです。 「犬はたまに吐くよ」という飼い主さんの楽観的な意見もありますし 実際そうかも知れませんが 大きな病気の最初の段階である可能性もあります。 もし検査の結果、特に大きな問題無くストレスであった場合ですが その時も病院でご相談されるといいと思います。 その上で、奥様と話し合い、あなた自身の犬に対する対応等、改善できる点は 改善してあげてほしいと思います。 かまってあげる頻度を高くする、犬に安心してもらうために おやつやえさをあげてみる、奥様との散歩に付き合う等々ありますが どのようなことが逆に犬にとってストレスになっているのかは その犬にもよりますから、普段からのあなたと犬の関係を見つめなおす必要があるかも。 人間ならば言って聞かせることもできますが 犬はそうはいかないので・・・ あなたも犬との同居で戸惑うこともあるかも知れませんが どちらともにいい結果になりますように。

noname#153775
質問者

お礼

犬との関係、確かに人間と違って意志の疎通がはかれませんから、関係を築いていく方法を模索していく必要がありますね。妻に色々聞きながら築いていきたいと思います。ありがとうございました。