• ベストアンサー

生命保険に、無駄がないかどうか。

いろいろ、生命保険に入っているのですか、生命保険に、無駄がないかどうか確認するための、ホームページなど、確認するサイトは、ないでしょうか。 また、いろいろアドバイスしてくれるサイトは、ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazhanako
回答No.4

ご認識されているように保険は高い買い物ですから、遺族年金寡婦年金、死亡退職金、弔慰金(会社にお勤めの場合)等と収入、ライフステージから保障額を精査、計算されてはいかがですか。 学研ムックから必要補償額と年金のわかるノートが 販売されていて、私は実際に計算してみて役立ちました。 おおまかには下記が、目的、ライフステージ別に わかりやすく説明していました。 http://www.orix.co.jp/ins/direct/index.htm 多くの解説サイトや本は必要保障金額は書いてあっても 遺族年金など万が一の場合の保険以外の収入のことにふれていないことが多く、肝心の必要な生命保障額には触れていないものが多く、満足できませんでした。

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#5636
noname#5636
回答No.5

こんにちは。 保険に無駄かどうかは、かなり難しい問題です。 インターネット上でも最近は、保険に関するサイトが増えていますが、無駄を確認するようなサイトを探すのは難しいでしょう。 なぜなら、保険は個々の家庭により選択すべき商品が変わるからです。 また、死亡時のリスクは、保険だけでなく貯蓄や不動産等も加味しながら考えるべきものですので、保険と限定した設計はおやめになるべきと思います。 本当に見直しを望むのなら、独立系FPにご相談されるか、雑誌等で無料の保険見直し企画をしていますので、そちらをご利用されてはいかがでしょうか? 今は、死亡のリスクだけでなく生きていた時のリスクまでキッチリと考えないと、先々で大変な事になります。 また、一度見直されても、必ず見直しは必要です。 出来るなら、毎年でも見直しをする事を勧めます。 あまり、質問の回答とは言えませんが、お役に立てれば幸いです。

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• aminosan
回答No.3

♯2のアドレス間違ってたので、訂正します。

参考URL:
http://www.inforance.biz/
taka508
質問者

お礼

• aminosan
回答No.2

私も保険の見直しの際インターネットで情報収集しましたが、下記が対応良かったです。 実際ここで契約もしましたし。

参考URL:
http://www.inforance.biz
taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• akirako
回答No.1

ちゃんとした回答になりませんが、こんなサイトは参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/ins/life/life_top.asp
taka508
質問者

お礼