• 締切済み

違法?合法?

今ノンアルコールビールっていうのがありますよね アルコールが全く入っていない、0.00%ってやつです これはビールかもしれないですけど、アルコール飲料ではありませんよね 聞いた話なんですけど、小学生だけでスーパーに行って、子どもだけで買おうとしたらしんです なんでも遠足のおやつを買いに行ったらしく、スーパーに行くこと自体は親も了承してたそうです お酒なら年齢確認が必要ですけど、これは売っても別にかまわないんですよね? ノンアルコールのカクテルもありますけど、これってただのジュースですもんね でも、どうやらこの小学生たちは親にバレて怒られた見たいです 親御さんたちは「店員も売っちゃだめだよね!」と言っていました 道徳的にどうかは分かりませんが、私は何ら問題を感じません 法的に見て、どうなんでしょう?また、皆さんの感想も教えて下さい

みんなの回答

• michael-m
回答No.6

法的は酒類でないのでまったく問題ないです。 道徳的にもまったく問題ないです。子供が大人の真似をしたがるのは自然なことです ままごとも大人の議事体験ですよね。 駄菓子屋に行けばココアタバコとかニッキパイプとかってあるでしょ。 クリスマスにはノンアルコールシャンパンだって飲むでしょ。 無学な大人がバカまるだしで常識人ぶってビール=酒などと考えて、稚拙な判断でクレーマーになっているだけです。 こんな親に育てられた子供は被害者ですが。やがてまともな知性をもってくれることを願うばかりです。 また免許所持者の車運転に関しても問題がありません。 但し、酒気帯び運転は飲酒の事実には関係なく、呼気中のアルコール濃度なので別問題になります。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• gzu03531
回答No.5

法的に問題は無いですね。 でも、他人の子供はともかく、 近親者からすれば、そんな似たような物に興味をもって欲しくないのでしょうね。

Chibi-kko
質問者

お礼

なるほど… そもそもきっかけが、子どもの一人が親御さんから「美味しいよ」と言われたことだそうです 色んな親御さんがいますね

• 9056-9046
回答No.4

テレビでこの商品の特集をしてましたが 違法ではないらしいです(当然だと思いましたが) また製造側はノンアルコールという商品ですので 一応成人以上を対象に販売していると 言ってましたよ。 子供がこの商品をレジで見かけたりしたら 私は違和感を感じますね。 一応味はビールに酷似してますからね。 今の規制が無い頃タバコを親に 頼まれたからといって購入している 子供がいましたがそれに似ているな って思いました。

Chibi-kko
質問者

お礼

やはり店員さん側に罪はないですよね 確かに違和感はありますけど、拒否はできないですよね

• 6n0s0h04
回答No.3

「ノンアルコールビールは食料品です」と表示している店 でも、ビールと並べて売っています。 食料品ならお茶やジュースと一緒に売れば良いのに。 親御さんの心配は、子供の好奇心を考えると アルコールが入っているビールの味を探究したくなるのを 恐れたモノと思われます。 現在は知りませんが、昔はある種の炭酸飲料を飲むと 骨の量が減るので、子供に飲ませない風潮が有りました。 ノンアルコールビールもその地域では、大人の飲料と 決められているのかも知れません。 そんな思いして飲んでもビールが不味くなります。

Chibi-kko
質問者

お礼

確かにアルコールと並んでますね そこに子どもたちがいることは違和感がありますね アルコールがダメな大人の人向けなんでしょうね

回答No.2

親が「ビール」の言葉に過剰反応してるんですね。 あれの名は「ビール風味、ノンアルコール飲料」です http://www.asahibeer.co.jp/products/beertaste/dryzero/ 朝日飲料ではビールの材料である麦芽すら入ってない、全くの偽ビールです  

Chibi-kko
質問者

お礼

子どもが関わっていれば過敏になっちゃうんでしょうね 「こどものびぃる」とは違いますもんね リンクありがとうございます

• yukaru
回答No.1

法律的には問題ありませんが ノンアルコールビールは未成年の飲酒を誘引します よく言うでしょ腐ったみかんが1つでも混じれば全体が腐ってしまう 犯罪者への第一歩ってかんじです

Chibi-kko
質問者

お礼

確かにきっかけにはなってしまいそうです 好奇心をコントロールするのは大変ですね! みかんとちがって、やり直せる子どもだというのが救いですね