• ベストアンサー

要領が多すぎるのか??

こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 家で作ったパワーポイントとワードのレポートを学校にFDに入れて持って行こうとしたのですが、保存中、FDが一杯というメッセージがでていまいます。 試しに写真一枚だけいれてみようとしてもダメでした。 レポートには数枚のデジカメで撮った写真が含まれています。 この場合、私のFDがおかしいのでしょうか? また、FDに保存する方法、他のやり方などありましたら教えていただけないでしょうか? 他にCD-RW700MBというものを持っています。 ど素人ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.6

FDDのことのみ。 フロッピーから開いて、加工したファイルを同じファイル名でフロッピーに再び上書きしようとしていませんか? Office2000以降のプログラムは上書き保存時に同じフォルダに一端ファイルのコピーを作成し、その整合性をたしかめてから上書きを完了させますので、ファイル容量の少なくとも2倍以上の空き領域が無いとそのメッセージが表示されます。面倒でも、一端HDD上にファイルをコピー/移動させてから作業に入ってください。 CD-R/RWの件は Easy CD Creator をお使いかどうか、またそのバージョンはいくつか、さらにOSはアップグレード版かどうかなどの情報がないとお答えできる方は少ないと思います。

その他の回答 (6)

• Pesuko
回答No.7

CE17WAならDrag'n Drop CDというライティングソフトが入っているのでCD-RWを使用できます。 FDのようにドラッグ&ドロップではダメです。 Drag'n Drop CDの取説を読んでください。

• Neginebu
回答No.5

もし、お使いのパソコンのOSが「WindowsXP」でしたら 下記のような事例かもしれません。 XPは使ってないので自信は無いですが・・(^^ゞ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315350
kazabox
質問者

お礼

ありがとうござます。 この事例だとしたら、今日中に自分がどうにかするには難しいかもしれませんね。もうちょい粘ります。

• heyboy
回答No.4

ちょっとお伺いしますが CD-RW700MBを 書き込みする為の 「ドライブ」は そのコンピューターに 付いておりますか? 付いていないようでしたら コンピューターに詳しいお友達か パソコンショップなどで どのような機材(ドライブ)を 買ったらいいかご相談なさると いいです。 それか学校のパソコンが インターネットに接続して アドレスをお持ちでしたら そちらに添付して送れば いいのでは?

kazabox
質問者

補足

ドライブは付いています。 FMV DESKPOWER CE17WAという機種です。 残念ながら学校のアドレスは持ち合わせていません。

• Neginebu
回答No.3

FDに移そうと思っているファイルを選択して、 「右クリック→プロパティ」と選択すると、その移そうとするファイルの大きさが判ります。 これで、ファイルの大きさが1.38MBを越えていると容量オーバーです。 CD-RW700MBは「書き換えできるCDメディア」で容量は700MBあります。 これなら十分収まります。学校のパソコンがCD-RWの読み出しに対応していれば問題なく使えます。 お使いのパソコンの説明書等で「ライティングソフト」の使い方を見つけ、CD-RWに焼き込めばOKですよ。 どうしてもFDが使いたいのであれば、ファイルを分割して複数枚のFDに分けて収める事も出来ますが、 CD-RWに焼く方が簡単だと思いますよ。 ご参考までにどうぞ。

kazabox
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 RWに焼こうと思っているのですが、焼こうとして、RWを保存先に選択すると「ファンクションが間違ってます」とのメッセージがでていまいます。 対応策はあるのでしょうか?

• izumokun
回答No.2

No.1です。そういえば私も学校関係の人間なんですが、最近は学校と自宅の間をメールでデーターのやりとりをしています。

kazabox
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 CD-RWを保存先に選ぶと「ファンクションが間違ってます というメッセージがでてきてしまいます。 対処法があるのでしょうか?

• izumokun
回答No.1

FDは1.34MB程度の容量しかありません。CD-RW700MBをお持ちなら、それに保存したほうが良いと思います。