• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の要求。実母に優しくしない私が大嫌いと)

夫の要求。実母に優しくしない私が大嫌いと実母の話の端々にイライラしています。

lyo2201の回答

  • lyo2201
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.14

私の母も同じような人なので、わかりますが、その苦しみは仲の良い家族で育った人には想像もできないようです。 うちの夫も仲がよい家族育ちなので、最初全く理解できないようでした。 全てを理解できないまでも、私が苦しんだ過去があり、本当に嫌で距離を置きたいと固い決意を持っていることを理解してくれました。 ただ、10年かかりました。 だから、10年位すれば人生経験も加わりご主人も理解できるようになると思います。 母親は80歳越えても家族への支配欲は全く変わりません。 執念というか執着というか、たぶん死ぬまで終わりません。 だから時が解決するまで待つつもりです。

4217
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か夫とうまく行かなくなりました。 ちゃっとした夫の一言がムッときます。 >固い決意を持っていることを理解してくれました。 ほとほと疲れませんか? 私はすぐ興奮する夫に1回の言い合いや喧嘩でぐっったりします。 冷静に話せる私と話せない夫。 夫もそんな自分に反省はしているようでですが・・・ 時が解決ですか・・・

関連するQ&A

  •   実母のことについて質問です。片道2時間の実家の実母に、夫の欠点につ

      実母のことについて質問です。片道2時間の実家の実母に、夫の欠点について、相談したら、(コミュニケーションべたという点) 「離婚したら、あんたの帰るところはない、家にいれられないからね。」とくどくいわれました。夫の欠点については、ほとんど聞く耳もちませんでした。  実母も孫がみたいと言っていますし、要するにそれって、世間体などを気にして、無理に結婚生活を続けてでも子供を産んでうまくやれってことなんです。  私は夫に対して愚痴を聞いてくれるだけでいいのか、ちょっと距離を置いてみてみたいのかわかりません。が、実母には、実家に帰ってもう一度考えたいというようなニュアンスでいいました。  でも帰る所も本当にないようです。母はちょっと鬼母親のようなところがあります。それと自分が結婚相手である父親に不満が募っているため(昔から父への不満の塊のような人でした。)私がそのような結婚をすれば、自分と愚痴友達になれてうれしいからです。うがった見方なのですが、本当なのです。私には、愚痴友達になりたいというところが多いせいか、我慢がたりない、という事ばかりいいます。    愚痴友達というよりは、悪意さへ感じます。  私は母の本意(世間体や、私の不幸がすきな為、無理をしてでも結婚生活を続けて子供を産め)という所が恐ろしく感じでしまい、それ以来電話にでていません。  私は夫とやっていこうとする決意も母親がいると崩れてきそうなので、電話にもしばらくでないつもりですし、里帰りも(出産前後一年くらいするつもりでしたが)したくなくなりました。  でも私が行きたい産婦人科が、里帰り先の実家の近くにあるのです。  それにメンタルもちで、朝(午前中)はだるいです。無理をしてやと動ける位です。午後から普通位に動けるようになります。  実家にもかえらないという決意をしたものも、赤子二人で、夫の居ない昼間、やっていけるか心配です。  母親の本意について、どのくらい本気で怒ってみればいいものか、(電話にでないという無視)、また産前、産後だけ、自分の為に都合よく母親を利用すべきなのかわかりません。とにかく母親の本意に悪意すら覚え、その上怖くて、たまりません。自分の言っている事がわかっているのか?という位腹をたてています。  皆さんのご意見をお聞かせください。  37歳、×1、子供なし、(これから子作り予定。)結婚相談所で知り合い結婚4年目。いろいろあって、子供つくりませんでした。夫のコミュニケーションべたが理由で、2年間別居していましたが、メンタルの先生のサポートの下、夫も私に理解を示すようになりよりをもどしました。  夫への心配があるなか、子供を産みたいという両極にいます。でも子供ができてしまえばという考えもあります。私の周りは人間関係で乏しい人ばかりで、みな寂しがり屋です。子供が生まれれば 周りは頬を高潮させて喜ぶでしょう。  そもそもがまちがっているのでしょうか?でも帰るところは本当になく、離婚などしても、一人で自立してやっていける能力もありません。メンタル持ちで、お薬のせいか、いつもかったるいです(無理をして何とか普通の人並みに、動ける程度です。) もし、離婚などしても、生活保護でやっていくしかないでしょう。それに、結婚の無い人生なんで考えたくもありません。新たな人とやり直す力もありません。   

  • 夫と実家の事で何年ももめています

    結婚して10年。実家の事など殆ど話もださなかった夫が8年前から急に(夫はお盆や正月は仕事が忙しいので休みが取れないので)私が子供を連れて夫の実家に泊まりに行くのが当然だと言うようになりました(孫を見せる為に) 私は夫の休みの時に一緒に行くからと言ってますが夫はとても不満で8年も同じ事でもめています。 夫の実家は遠方(新幹線で3・4時間)で結婚してから2・3年に1回のペースで家族で行っています。恥ずかしい話、夫の会社はボーナスがないので遠方の実家に家族で行くのは金銭面でも大変です。 私の母親も父の実家(遠方でした)に父抜きで行った事もなく父も自分がいない時に母に自分の実家に行ってほしいなんて言った事はないので私には夫の言う事が理解できないです 近くに住んでいるなら日帰りで自分だけでも孫を見せに行こうとは思いますが遠方なので泊まりになり結局家事のお手伝いもしないといけないのに夫抜きでは行きたくないのが本音です。 夫は私の親には全く会いませんし電話もしません。。夫は人見知りだからと言い訳をします。 私の妹の夫は必ず夏休み・冬休みは仕事の休みに家族で私の親の家に数日泊まりに行くのに夫は結婚してから数回泊まりましたがタバコを頻繁に吸いに行ったり車でTVをみて過ごしてみたり部屋で寝てていい?とかなるべく私の親から離れようとするので私がもう実家に来て欲しいとは思わずここ5年程は子供だけを連れて年に2回帰省しています (私の実家は電車で2時間程の場所です) お互い相手の親といると気疲れするのがわかるので私は夫に私の親の事では何も求めませんし これからもそれでいいと思っているのですが夫は自分の実家に私が行かないとか電話をして孫の声をきかせていないとか強要してきます。 電話も時々はしてるし(かかってくる事も多い)夫の親の誕生日などは必ず電話をしてお祝いの言葉を言ったりしています 先日また夫が上記のような不満を言って来ました。私が自分の親なんだから元気?って普通に電話をして子供の声を聞かせてあげればって言ったら怒り出しそれは嫁のつとめだろといわれました。 口癖のように俺が女だったら子連れで夫の実家に行くし電話でもっと孫の声を聞かせる・家の事は任せてるんだから当然だと言います。 子供ももう大きくなってきて祖父・祖母とも会話もないので電話も嫌がります。 それでも子供に無理やり電話にかわってもらったりしている状況です。 夫は数年前に私が夫の実家に行かない事でイライラして借金までしました。(サラ金) 離婚が頭によぎりましたが夫の親がお金は解決してくれたので子供の為にも今に至っていますがこれからも同じ問題で喧嘩をするのはうんざりです 私は自分の実家には夏と冬と子供を連れて帰るので夫からすると自分の実家ばかり帰ってると不満なんだとは思いますが夫の妹も子連れで年に数回自分の実家に帰っていますしこの夏休みも2週間実家に帰っていたと聞きました。 (夫の親も義妹の孫が来るのでそれで良いと思うのですが・・・) 自分の妹だって自分の実家にちょこちょこ帰っているしお盆の時も2週間帰っていたのに夫は私には俺の実家には行かないと怒るのか・・・・ この2週間殆ど口をきいてないです。子供も敏感に感じとっています。子供もかわいそうだし私も 同じ事でいい加減に限界です。 お互いに譲り合えなければ離婚しかないでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 実母との確執に悩んでいます。

    実母との確執に悩んでいます。 私は30歳にして結婚が決まりましたが、 話を進める中で、母親のヒステリック・暴言に悩まされてきました。 母親はこの結婚が気に入らないのです。 それは、彼が全身の毛が生えてこない病気であることが一番の理由です。 母はしぶしぶ結婚には承諾しましたが、 「あんたにはガッカリした!」「遺伝したら可愛そうだから子供は作るな!」 「あの人は普通の人とは違うんだからね。」 「結婚式なんて恥ずかしくて出られないから、どっか外国で二人で挙げてきて」 「ウチの親族に合わせる顔がない」「向こうの家族のこと調査したいから、彼に履歴書書かせて」  など、事あるごとに私に言いました。 反発して彼の履歴書を出さなかった事などから 最終的には「今後一切関わりたくない。後は好きなようにして」「縁切りだ!」と言われました。 私は実家を出て一人暮らししているので、その後は音信不通の日々でしたが 入籍を機に彼と話し合い、「本来なら直接知らせるべきだけど、こんな状況だから仕方ない」と 入籍報告のハガキのみを実家に送りました。 すると先日、母から「あんたは人間か?親を虫けら扱いして。建前ってものがあるだろ! 怒りでムカムカして体調を崩した。向こうの親も犬の子でももらった程度にしか考えてないんだね。 あんた達にはがっかりした」とメールがきました。 沢山の着信もありましたが、嫌気がさして電話は取っていません。 彼は「向こうが関わりたくないっていうから仕方なくこうしたのに、こんな言われようはない。 娘は30歳にもなるのに子離れできないんだね・・・もう結婚して新しい家庭を築くんだから お母さんに振り回されず解放されよう。」と言っています。 母とは疎遠に穏やかな日々を送りたいです。 これだけ私達を傷つけてきて、母は何を期待しいるのか理解し難いです。 一度は電話を取って話すべきか、このまま放置しておくか悩んでいます。 ちなみに実家は祖母(母の実母)・父親・妹が居ますが、何か言えば何倍にもなって返ってくるので 多少のことは我慢し、見てみぬふりをしている状態です。

  • 夫と実母の板ばさみ・・・つらいです。

    夫と実母の板ばさみ・・・つらいです。 私は30代、同年代の夫、3歳の男の子がいます。 私は一人っ子で、昨年父を交通事故で亡くしました。よって私の母はひとりになってしまいました。 私は母が心配で、また子1人というのもあり、夫に頼んで同居を決めました。 しかし、この二人の関係がどうもうまくいきません。 夫は優しく気遣いのある性格ですが、がんこで神経質、細かい事を気にします。 母は働き者で、まじめ、反面思った事をはっきり言ったり、子育てや生き方の自身の信念は決して曲げません。 二人は関係の良い時はいいのですが、実際2世帯の話や仕事の話になると、母は自信の価値観を譲らず、無意識に説教めいてしまいます。 夫は頭ごなしにものを言われるのはなれていないのか、これに怒ります。 お互い口論になることは無いのですが、互いの不満を私に切々と訴えるのです。 もちろん口論にならずともお互いに違和感はありますし、その後気まずくなるのです。 これにもう心身ともにへとへとになりました。 同居は私の思い、希望が強いですし、ある程度間に入っての努力はするつもりです。 でも、なんとか前向きにしたいんです。 質問サイトの意見を見ていると、先ず自信の家族から大事にして、親は二の次とか、 夫と子供を先ず等聞かれます。 けれど私は、私しかいない、1人っきりの母をほっておけないし、祖母のいる家庭で子供が育つこと、親の面倒を見ることはけして悪い事ではないと思います。 また、母はちょっとした資産家で、これを継ぐものは私しかおりません。 だったら生前から、自分達と母の財で、家を買い、ある程度豊かに暮らす、そして家族としてそれぞれ助け合っていく・・。 こんな思いは私の自己満足なのでしょうか? また、交通事故という形で、父を失った母も可哀想に思います。 きっとどんなにかこころ細いでしょう。不安定なのもそのせいかもしれません。 そして、私も父を失ったのですから、どこか平静を欠いているのかもしれません。 このような状況で、私が前向きに生きていくにはどのように考えていけばいいのでしょうか? いろいろ意見をいただけたらと思います。

  • マザコン夫の親のことで苦しい、知恵が欲しいです。

    夫の親とは今は関わっていません。ですが、夫の親族(大部分は夫の親)に言われたこと・されたことが忘れられずに苦しいです。未来に向かって2人で生きていくはずの結婚生活が、過去に縛られていて情けなく悲しいです。 私もそれなりに社会にもまれて嫌な経験もたくさんしてきましたが、それらは時と共に薄れたりどうでもよくなっていくものです。ですがなぜ、こんなにも夫の親の記憶は忘れられずに苦しいのでしょうか。ヒマだと考えてしまうからと、ガムシャラに動いていた時期もありますが、24時間365日その状態を続けるわけにもいかず、ふとした瞬間に思い出しては苦しくなります。 周囲にこう言われた・こうされたと全て話せたら楽になるでしょうか。でも私はプライドがあるので話せません。日常のことに対する嫌味や皮肉などは話せても、私の家族や育った環境など複雑なこと、私が一人で戦ってきたことなどにひもづく内容は話したくありません。大人になるために必死に乗り越えてきた傷って、自分の胸にしまっておきたいものでないですか。ましてや夫の親には言われたくなかった。人生の伴侶と思って話したはずの夫に、母親にペラペラと話されて怒りを感じます。 私が夫の親との関係を断つ前、夫の親のこういうところが嫌だと話しても、私の気持を理解したり寄り添ってくれるようなところはありませんでした。夫は親と私と一緒にいると、親に対して良い息子でいたい人で、私より親が優先の言動をとります。感情のフォーカスが親に向いています。親と久し振りに会うので、しょうがないのでしょうか。夫の実家にいる時に、母親に私の苦情を伝えたこともありましたが、母親に泣かれて感化されて私のところに戻ってきたこともありました。 最初から今までの夫の言い分はこうです。僕の大切な親なんだから理解して、あなたは妻だから厳しく言う、世の中嫌な人もいるよ、強くなりなさい。一理ありますが、どうも納得出来ないというか、悲しい気持になります。 夫はマザコンではないかと思います.....。 今は夫の親と関わっていないのに、今も感じる夫のマザコン性質が伴って、夫は私を守ってくれなかったとか、夫は私に母親を求めて結婚したのではないかとか、嫌な感情になりがちです。 夫がマザコンだから苦しいのか、夫の親のことで苦しいのかよく分からなくなってきました。 ここに書いている時点で、私も夫のことを少し裏切っているでしょうか。でも今の状態を乗り越えて、結婚生活を続けていきたいと思っています。良い知恵がありましたら、お願いいたします。

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫(妻)の意見と 自分の親の意見 がどうしても合わないとき、皆さんならどうされますか?

    新米主婦です。 2年間付き合った人と結婚しました。 恋人同士の時と夫婦になってからでは、お互いの接し方も また違って、家族として対話をしていくべきなんだなと 最近思うようになりました。 そこで皆さんに質問させていただくことにしました。 私は今までずっと実家に住んでました。 母が強かったので、母の意見や希望に合わせるようにして 生きてきたという変なクセがあることに気づきました。 母が「これは嫌いだ」というものがあれば、自分もそれが嫌い、 母が「これは好きだ」というものがあれば、自分もそれが好きで 母に何とかその好きなもので喜ばせようと必死でした。 人生の大きな選択肢は全て母親が気いりそうなことを選んでいました。 今までそれが当たり前で気付かなかったのですが、結婚して 夫が「もっと自分の気持ちに素直にならなきゃ」「希望を言ってよ」 と言って指摘してくれたことがきっかけで気づきました。 今は実家から離れて夫と暮らしてますが、時々母が 「これはこうしてくれって言っただろ!」と電話などで私に 怒ることがあります。自分は母の意見とは逆のことがしたいのに 自分の気持ちに嘘をついて母に合わせようとしてしまいます。 そして、母の意見に合わせた上で、夫を納得させようとする ことが最近ありました。 そのことがきっかけで私は思いました。 「人生のパートナーである夫にまず話をすべきだ!」 「親の意見も大事。でも、まず夫に話し、親の意見や感情に 振り回されてはいけない。」 と思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の夫(または妻)と、自分の親 との意見が食い違っていて、 でもどちらかに決めないといけない という場合、 皆さんならどうされますか? 決めごとや出来事は、まず夫(または妻)に相談してますか? あまりにも自分の親の機嫌や顔色で動いてばかりいる自分が おかしいと最近特に思うので、このような質問をさせていただきました。 夫婦とのコミュニケーションについてアドバイスいただければ たいへんありがたいです。 よろしくお願いします! 従おうと考えること

  • 実母と暮らすことを悩んでいます

    結婚当初、夫と私、それから半年後に産まれてきた娘と実家で暮らしておりましたが、夫が母の口出しを嫌がり、私は母と夫の板挟みが耐えられなくなり、家をでて夫と娘3人でアパート暮らしをして一年。 母が最近、一人で暮らすことが不安だと、言ってきました。震災の影響もあると思います。 一緒にすむのが嫌なら同じ敷地内に母一人の家を建てて、私達は家のローンの残りを払ってもらって、今の実母の家に住めばいい、と提案されました。 夫にはまだそのことは言えません。 お金をかけて引っ越しをして、やっと落ち着いたのに、また引っ越しは負担だろうし、同じ敷地に母がいるのはいいと思わないのはわかっています。 実家を出るきっかけも、私と母が喧嘩になったときに、母は私に「そんなに嫌なら出てきな」と言いました。軽く出てけとか、入れとかいわれても、出たり入ったりはそんなに簡単なことではありません。母は割と軽く考えてます。 けれど私にとっては大切な母です。近くに住んであげたい気持ちは強いですが、夫との関係を保つのも大事とかんがえています。 ちなみに、実家と今のアパートは車で20分くらいのところです。 夫の母も旦那が亡くなっていますが、義姉とその娘と住んでいます。 母も今は60ですが、年をとっていくことを考えなければ、と思っています。 ご意見頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 実母を泣かせてしまいました・・・

     現在結婚1年目、旦那と別居中のため実家に住んでいます。 旦那とのことは離婚も視野にいれ考え中ですが、いつも実母に相談しています。  相談しておいて、勝手なのはわかっていますが、『ここから先は母には入ってきてほしくない。自分で何とかしたい』というのが、私にはあります。しかし、今日、母に『そろそろ離婚するかしないか考えたら?実家でだらだらしてばっかりでさ。』と言われ、「十分考えてる、これ以上私に何をしろっていうの?どうして追い詰めるような事をいうのよ!!?私だってどうしていいかわかんない!」と、母に対して切れてしまい、怒鳴ってしまいました・・・。母は、「子供の事を思っていっているのに・・・」と泣いてしまいました。私が悪いのは十分わかっています。切れるくらいなら相談なんかしなきゃいいんだと言う事も十分わかっています。  母は、傍から見ると、過保護かと思います。過保護な母との母子関係・・・心理学に詳しい方なら私たちの親子関係は察しがつくでしょう。私は年齢的には十分大人ですが、親離れできていない気がします。親離れできていたら、離婚の相談などあまりせず、自分で決めるのではないでしょうか?そんな自分に嫌気がしています。自分の感情を親にぶつけて母を傷つけた事悔やんでいます。母は今までずっとこのようにしてきてこれが愛情だと思ってやってきているのでいまさら変えろと言うのは酷だと思います。変わるなら私しかないと思いますが具体的にどうしたらいいかわかりません。何かアドバイスおねがいします。

  • 私の実家と夫の関係

    こちらの質問もご覧ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643367.html こんな経緯で妊娠した私は、不思議と堕ろすことは考えられませんでした。生んであげないといけないと思ってしまいました。(結婚しなくてもいいから当時は実家に頼って生もうとしていました) が、私も夫の両親も結婚することを勧めました。 夫も悩んでいましたが結婚したいと言い、決まりました。 結婚当時から夫は私の両親や家族に好意をもっていなかったようです。 ・学歴が低いこと(私の両親は地方の私大卒 ・私の父は中小企業の営業職で現場に出ていて要職でないこと ・私の妹の学歴も低いこと ・私の母が釣り書きで妹の学歴を詐称したこと ↑これが決定的と思われます。 結婚後、義実家に行ったら私の母が書いた釣り書きがファイルされて電話帳の上に置かれていました(義理母は私の家族の名前にふりがなをふり、電話番号や住所を書き添えていました、覚えるためにしてくれていたようです) その妹の欄に○○大卒と書いてありましたが、実際は妹はその大学の通信学部を中退です。 夫の実家が名士のため、見栄を張って書いたことと思われます。 私は母に激怒し、夫にも伝えました。うちの親がごめんなさい、義理両親にも伝えようかと話しました。 夫は「とんでもない親だな、最低だ。うちの親には言うな、恥ずかしいから。僕は君とは結婚したけど、君はもう○家の人間だから君の実家は関係がない、だから付き合いはしない」といいました。 子供に悪影響だからあまりそっちの実家につれていくな、ということも言いますし、もちろん顔も出しません。 私は夫の実家には挨拶し、行事にも参加し、電話し、良好な関係を作っています。 私の実家に行く時は私と子供だけで行き、泊まりはしません。 でもこのままでいいのか気になります。 全く付き合いを拒否している夫は、離婚せずこのまま行くと私の老後の両親の面倒などまるで考えてもくれないでしょう。 私の両親にはたしかに問題があります。 ですが配偶者の親ですので関係ないと切り捨てられる問題ではない気もします。 親には釣り書きの経緯を話してますので、娘と孫を養ってもらってるだけありがたいと言います。 それに夫は最高学府を出て年収も2000万ほどあるため、「自分の娘はすごい人と結婚して幸せに暮らしているんだ」というのが自慢なようです。 親にはセックスレスや不仲のことは言っていません。仲はよくもわるくもないと言ってます。 どうすべきでしょうか。