大学奨学金の同意書の親権者欄について

このQ&Aのポイント
  • 大学奨学金の申請に際して気になるのは、同意書の親権者欄です。高校3年生の子供の母親として、親権の問題に直面しています。親権者欄には、父と母のどちらが署名すればいいのか迷っています。
  • 大学奨学金の申請に必要な同意書の親権者欄について悩んでいます。子供の親権は父親が持っており、離婚後も子供を育てています。しかし、同意書には親権者(父)、親権者(母)と書かれており、どちらの署名が必要なのかわかりません。
  • 大学奨学金の申請にあたって、同意書の親権者欄について疑問があります。子供の親権は父親が持っており、母親は養育費をもらっていません。親権者の欄には、父の署名と収入証明書の提出が必要なのか、母の署名と収入証明書の提出が必要なのか、どちらが正解なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学奨学金の同意書の親権者欄について

高校3年生の子供の母親です。 子供が小学校入学時に、親権は父親、監護権は母親と取り決め、離婚しました。 以来、養育費はもらわず、今まで育ててきています。 いよいよ大学受験の年となり、奨学金を申請しようと思っているのですが 申込書の同意書欄をみたところ、親権者(父)、親権者(母)とありました。 (親権者とは、民法に定める親権者のこと)と記載されているのですが 以下のどれが正解なのでしょう?(または全部不正解の場合、どうすればよいのでしょうか) (1)生計者が母親であっても、親権者として、他県にいる元夫の署名及び捺印、加え、 元夫の収入に関する証明書類(源泉徴収票)が必要。 (2)親権者欄は現生計者の母親の署名及び捺印、加え、母親の収入に関する 証明書類(源泉徴収票)が必要。 (3)親権者欄は他県の元夫の署名及び捺印、収入に関する証明書類は現生計者の 母親の源泉徴収票が必要。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• hd205
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153642
noname#153642
回答No.2

結論から言えば、(1)になります。 子供さんの戸籍謄本には、親権者が父親である旨、記載されています。 親権とは、簡単に言えば、「子供の財産管理」です。 監護権とは、「子供と一緒に暮らし、子供に教育を受けさせ、学校へ行かせ、立派な成人に育てる」ことです。

hd205
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速、元夫に連絡を取って手続きしたいと思います。 申込日が迫っていたので、皆様の迅速な回答に 助けられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuroneko3
回答No.1

離婚時に親権者を父親と定めたのであれば,(1)が正解です。

hd205
質問者

お礼

では私の証明書類はいらないのですね。 早速ありがとうございました!