• ベストアンサー

なぜ学校に”秋休み”がないのか?

SilkySnowの回答

• SilkySnow
回答No.7

こんにちはUKIKUSA2さん。 皆さんの答えは秋休みは無かったり、UKIKUSA2さんのお住まいの地域でも秋休みは無いようですね。 でも私の住んでいる田舎では、3学期制なのに秋休みは存在するのですよ! 通称「稲刈り休み」と呼んでまして、文字どうり家の稲刈りを家族みんなで手伝う休みでした。 しかし、ここ近年、田んぼの減少や稲作は機械化が進み、結構田舎の学校でも秋休みは無いようですね。 (私の子供のころは5月の中旬から6月の頭頃に、「田植え休み」なんてのもありました!) 学校の休みの変化も、時代の流れによって変わっていくのでしょうけど、1次産業の衰退も含め、なんか寂しいと思うのは私だけでしょうかねぇ? なんかノスタルジックな話になってしまいましたが、上記のような時代の流れもお子さんに話してみてはいかがでしょうか?

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 地域の行事や風習が基準になることもあるのですね。 そう言えば、私のところでは秋祭りの日は小学生は半ドンです。