• ベストアンサー

学校を探しています!

英語圏で暮らしている友人が離婚で3人の子供と帰国するかも知れないのです。子供達は中学生1人と小学生2人で日本語がしゃべれません。こういう場合、公立の学校で受け入れてもらえるのでしょうか?受け入れてもらえるとしたら葛飾区で探しています。経済的な問題もありますし、もしこういったことでいい方法をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。教員です。 小学校と中学校は義務教育ですから、日本語が話せるかどうかに関わらず、当然、受け入れてもらえます。 「義務」ではない、日本語がまったく話せない外国人も、日本の公立学校にたくさん通っています。(私は、そういった外国人に日本語を教えています) 区役所で、「国際教室」等、外国人や帰国子女に対する支援のある学校を聞いてみてください。 まぁ東京ならたくさんあると思いますが。 あと、英語なら、先生たちもあやしいながらも何とか意思疎通しようとしてくれると思いますし、 最近は小学校でも英語の授業があったり、英語を習っている子もいたりして、クラスメイトも英語で話そうとしてくれる・・・かも。 ペラペラに話せる教員も必ず各校1人は配置されています。(英語を教える外国人助手との通訳や、中学校免許が英語という人もいますし) なんにしろ、英語圏以外の外国人よりは上手くいくだろうことは確かです。 それから、帰国するしないに関わらず、少しでも今から日本語を教えておくことです。 「トイレ」「先生」「遊ぼう」「友だち」「貸して」「ありがとう」「ごめんね」「いいよ」「やだ」「返して」「ちょうだい」など、子どもが学校でよく使う単語を思い浮かべてみてくださいね。 最初は恥ずかしがるかもしれませんが、日本人のお母様(お父様)が日本語で、単語レベルから、話しかけることが肝要ですよ。

pappa17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私たちが小学生の頃と随分変わって来ている事にびっくりしました。 街で外国人をよく見かけるようになった分、そういった教育制度も変わって来ているのですね。 本当に分かりやすくご返答いただいて、大変参考になりとても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v7e88
回答No.3

東京にインド人が経営する学校がありますので、一度調べてみるといいでしょう。ここでは英語使用です。日本人の子供もいます。確か一人は母親がアメリカ生活をしていたはずです。将来、大学受験するとき、スイスの何とかと言う資格にも加盟しており有利なはずです。日本語については、子供は自然と憶えると思いますので、ゆっくり教えてください

pappa17
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 私自身無知なため、皆さんからのいろいろなアドバイスがとても参考になり助かっております。早速調べてみようと思います。

• assault852
回答No.1

葛飾区の教育委員会にご相談ください。

pappa17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すぐに相談してみようと思います。