• 締切済み

東京都葛飾区の公立小学校・中学校について教えて下さい

転勤により、転校します。葛飾区の公立小・中学校で、転勤族が多く入りやすい学校、荒れていない学校についての情報を教えて下さい。出来れば、総武線沿線に近いところが希望です。中学・高校も公立しんがく希望です。

  • 24-f
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

回答No.3

葛飾区新小岩地域(総武線沿線)の学校は、全体的に治安もレベルもよろしくありません。 昔は薬やタバコも多く、校舎の窓が全て割れているなんてことも多かったみたいで、ひどい地域でした。 今はそこまで酷いということは無いと思いますが、学力的にも良いとはいえません。何より、ふざけた輩が多いです。 私から勧めるならば、区外か北部・東部の学校ですね。

  • kuso119jp
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

パッと見で気付きましたが、 下の方は「東葛飾」地域と書かれておられますが、 「東葛飾」地域は、千葉県常磐線沿線です。 24-f様は、東京都葛飾区について質問されておられます。 葛飾区ですが、小岩周辺は、総武快速線・慣行線両方を使って 東京都心へ30分以内に行ける地域ですので、大変人気があると思います。 荒れた中学というのもあまり聞きません。 寅さんの柴又も葛飾区です 下町情緒のある大変庶民的な区だと思います。 転勤族が多い地域は、やはりマンションが多い小岩地域になるかと思われます

回答No.1

東葛飾は高度な管理教育で以前から有名です。 それを子供さんに強制するつもりで、子供さんもそれに耐え切れるなら、県立東葛飾高校など、そこそこの進学校がありますけど。 あまり、お勧めできない地区のように思います。 地方から上京されるのですか?  地方都市の方は、公立が一番、私立は公立に落ちた人が行くところ、と今なお堅く信じているようですが、首都圏では進学希望の子供は早くから私立へ、進学を希望しない子供は公立で我慢、というのがかなり以前(昭和30年代)からあると思いますけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%95%99%E8%82%B2

関連するQ&A

  • 横浜 東戸塚の公立中学校の様子をお教えください。

    主人の転勤に伴い、横浜の東戸塚へ転居予定です。小学校と中学校の娘がおります。東戸塚駅より徒歩10分圏内でマンションを探しておりますが、特にこのあたりの公立小・中学校の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 特に年齢的にも、長女の中学が気にかかります。 転校生が比較的多い中学や、評判など、ちょっとしたことでも良いのでよろしくお願い致します。

  • いい公立小学校の調べ方

    困っています!突然の東京への転勤辞令がでました。 家探し、引越しまで一ヶ月もなく途方にくれています。 親ばかですが、四月に小学二年生になる娘が転校しても楽しく やっていけることだけを願っています。 学級崩壊などの話を良く聞きますが、(神奈川の友人の小学校は 外人ばかりで治安が悪く、一人で遊びに出せない、とか聞いて びびっています)治安がよく、いい公立小学校のある学区に 引っ越したいと思っています。 住んでいる人の話を聞くのが一番ですが、つてもなく、色々調べてみても たどり着けません。 どうやって調べたらいいか、方法を教えて下さい。 東京の府中市、調布市、世田谷区、等京王線沿線を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉の小中学校事情と住環境を教えてください

    主人が千葉市に転勤が決まり、今年夏に引越し予定です。転勤に伴い総武線沿線に一戸建てを購入予定ですが、長男が小学校2年生で、(現在、中学校受験率の高い公立の小学校に通っている影響もあり)中学校受験も考えています。住環境と教育環境の両方を満たす良い場所がありましたら、教えていただきたいのですが・・・ 併せて、総武線沿線の小学校、中学校の実情も教えていただきたく存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 東京都の公立中学選びについて

    この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。 悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。 現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。 東京の公立中学校の事はなにもわからず、 できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。 武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 川崎市、横浜市の公立中学校について教えてください。

    東京への転勤が決まりました。 子供が今春より中学へ上がるため、早急に住まいを決めなくてはなりません。 関東方面での私立中学受験の準備はしていなかったので、 公立中学に進学することになります。 横浜市の田園都市線沿線や、川崎市の宮前区あたりの 公立中学校の状況はどうでしょうか? それ以外にもおすすめの学区があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京、横浜の公立中学校について教えてください。

    今地方に住んでいます。 転勤を待っていますが、なかなかならないうちに子供が大きくなってしまいました。 できれば、小5の子供を東京、横浜の私立に受験させたいのです。 でも、情報が入らず、また受験に失敗した時、公立中になった時、荒れている中学には入れたくありません。今なら、住む地域を選択できるので、いい公立中学校のある区域に引っ越したいと思います。 学級崩壊のない、いい公立中学校を教えていただけないでしょうか? また、同じように考えている方の準備状況など教えていただけると嬉しいです。

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

  • 最近の公立中学はそんなに悪いのですか?

     息子が小学校5年生なのでそろそろ受験のことも考えようかと、いろいろ情報をとって本なども読んでいますが、当然ながらほとんどの書籍は塾の出版、あるいは塾講師などが書いたものであり、私立高校礼賛(特に中学高校一貫教育)の内容になっています。中には公立のことをボロクソに書いてあるものもあります。 そこで、質問なのですが公立中学というのは、そこまで評判悪いものなのでしょうか? 公立学校の良い点はないのでしょうか? 細かいことを言うと地域、学校によるということになるのでしょうが、公立側の立場があまりにも弱いので気になった次第です。 私は現在海外で働いていますが、川崎田園都市線沿線に住むことになります。

  • 他県から東京都、神奈川県の公立高校受験について

    他県から東京都、神奈川県の公立高校受験についてお伺いします。 中学2年の子供がいます。転勤で東京都、又は神奈川県の公立中学へ転校の予定です。公立高校の受験を考えた場合、東京都立と神奈川県立のどちらの中学への転校が有利でしょうか?神奈川県の公立は東京都立より内申を重視する傾向が強く、中2からの転入だと進学に不利だと聞いたのですが、一方で都立の同じだという意見も聞いたことがあり(地域によって異なることもある?)転入先を悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。具体的にお薦めの地域・地区(学区)等があれば、あわせてアドバイス頂ければ助かります。

  • 船橋市の公立小中学校

     宮崎県在住の4人家族です。10月から夫が両国へ転勤となり、現在、船橋市中野木に単身赴任しています。私と子供2人は転校を考慮して来年の4月に家族向の賃貸物件へ移転する予定です。現在、子供は長男が小6、次男が小4です。  一番心配しているのは、受験とは無縁でのんびりと過ごしている子供達が、転校生となり、住環境や教育環境、言葉等全てが変わる中で上手く順応していけるかどうかです。特に長男は中学入学と重なります。  私立へ行かせる財力はありません。公立中学で少しでも荒れていないと思われる所に移転したいと思い、過去の例から宮本小、宮本中の校区内を考えましたが、住まいの賃貸料が高く、夫は東船橋駅の北側を希望しています。そこでお尋ねですが…。 (1)公立高校進学を考慮した上で、船橋市内でお薦めの公立中学校、又、避けた方が無難と思われる公立中学校はありますか? (2)小中学生を持つ家族が住むのに、お薦めの地域、又避けた方が無難と思われる地域はありますか? (3)東船橋駅の南側は競馬場が近くなりますが、治安はどうですか? (4)いじめ問題はどうですか?小学生が夕方まで外で遊んでいる風景は無いのでしょうか? よろしくお願い致します。