• 締切済み

東京都葛飾区の公立小学校・中学校について教えて下さい

転勤により、転校します。葛飾区の公立小・中学校で、転勤族が多く入りやすい学校、荒れていない学校についての情報を教えて下さい。出来れば、総武線沿線に近いところが希望です。中学・高校も公立しんがく希望です。

• 24-f
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

回答No.3

葛飾区新小岩地域(総武線沿線)の学校は、全体的に治安もレベルもよろしくありません。 昔は薬やタバコも多く、校舎の窓が全て割れているなんてことも多かったみたいで、ひどい地域でした。 今はそこまで酷いということは無いと思いますが、学力的にも良いとはいえません。何より、ふざけた輩が多いです。 私から勧めるならば、区外か北部・東部の学校ですね。

• kuso119jp
回答No.2

パッと見で気付きましたが、 下の方は「東葛飾」地域と書かれておられますが、 「東葛飾」地域は、千葉県常磐線沿線です。 24-f様は、東京都葛飾区について質問されておられます。 葛飾区ですが、小岩周辺は、総武快速線・慣行線両方を使って 東京都心へ30分以内に行ける地域ですので、大変人気があると思います。 荒れた中学というのもあまり聞きません。 寅さんの柴又も葛飾区です 下町情緒のある大変庶民的な区だと思います。 転勤族が多い地域は、やはりマンションが多い小岩地域になるかと思われます

回答No.1

東葛飾は高度な管理教育で以前から有名です。 それを子供さんに強制するつもりで、子供さんもそれに耐え切れるなら、県立東葛飾高校など、そこそこの進学校がありますけど。 あまり、お勧めできない地区のように思います。 地方から上京されるのですか?  地方都市の方は、公立が一番、私立は公立に落ちた人が行くところ、と今なお堅く信じているようですが、首都圏では進学希望の子供は早くから私立へ、進学を希望しない子供は公立で我慢、というのがかなり以前(昭和30年代)からあると思いますけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%95%99%E8%82%B2