• ベストアンサー

火を通すとは?

かなり初歩的なことですが教えてください。 冷凍エビを買ったのですが 「火を通してから食べてください。」と記載されてるのですが お湯で沸騰させるだけじゃだめでしょうか? 「火を通す」と言うのは、「フライパンで焼く」と言う意味なのか お湯で沸騰させる事でもあるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

エビ内部の温度を上昇させることを「火を通す」と表現するので、 煮ても電子レンジで加熱しても「火を通す」でかまいません。 仮に100度までの上昇では足りず、それ以上の温度になるまで加熱しなければいけないのであれば、 そりゃーエビも丸こげでしょう。

fdseqw312
質問者

お礼

煮ても電子レンジで加熱しても火を通すというのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

「火を通とおしてから食べてください」 =「加熱して食べてください」 =「生では食べないでください」

fdseqw312
質問者

お礼

生はダメと言うことですね。 ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.4

「火を通してから食べてください。」というのは、 エビに食中毒の原因になる菌がついているかもしれないので、熱で殺菌してから食べてくださいという意味です。殺菌できる温度であるなら、ゆでる、煮る、焼く、あげる、どれでもOKですよ。殺菌できる温度というのは、だいたい80度くらいでしょう。

fdseqw312
質問者

お礼

80度を目安にします。 ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.3

「火を通す」=食材に加熱する、です。 手段は何でもかまいません。 質問者さまが思っておられるように、熱湯でボイルするのもありでしょうし、フライパンなどで焼くのもあり、油で揚げるのでも、蒸し器などで蒸すのも、スープなどに入れて煮込むのでも、ありです。

fdseqw312
質問者

お礼

手段は問わないのですね。 ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.2

こんばんは。 「火を通す」とは「食品の内部まで、しっかり熱が通る」という事ですので、お湯でしっかり沸騰させる方法で構いません。

fdseqw312
質問者

お礼

ありがとうございました。