• ベストアンサー

菌とウィルスの違いは?

菌とウィルスの違いというかそれぞれの定義というかについて教えて下さい。 例えばインフルエンザにかかった場合、最近は「タミフル」なんていうインフルエンザウィルスに効く薬があるようですが、菌を死滅させる、いわゆる抗生剤では全く効き目がないと思います。(1年前の実体験に基づく) という事はやっぱり菌とウィルスというのは別物?

• GR7D
  • お礼率82% (24/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tauhon
回答No.1

こんにちは。 検索すれば回答は簡単に得られますが、 簡単に解説してあるのはこんなページでしょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ask-evo/chemical/z/003.html
GR7D
質問者

お礼

ありがとうございます。 定義とまではいかないようですが、何となくその違いが少し分かりました。 もっとも違いの定義となると専門用語とかで、逆に理解不能になるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tauhon
回答No.2

#1です。 参考URLが文字化けしているようなので、 「表示」、「エンコード」、「日本語選択」してください。