• ベストアンサー

YBR125 バルブタイミング調整

YBR125のエンジンのバルブタイミングの合わせ方を教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.4

クランクを回してTマークに合わせて、カムを正しい角度に合わせてチェーンとギヤを合わせる。 カムチェーンテンショナーを一時的に圧縮して作業しないといけません。 タイミングが大幅にずれると、ピストンとバルブが当たってバルブが曲がってしまいます。 知識が無くサービスマニュアルも無いようでしたらバイクショップでやってもらったほうが安全ですよ。 バルブクリアランスは、今回はヘッドを弄っていないのでこれは全く関係ないです。

SKILYrah
質問者

お礼

知識は置いといて、マニュアルはないのでバイク屋さんに預けてきました。返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

クランクをまわしてTマークのときサービスデータは インテーク側が0.08-0.12mm エキゾースト側0.10-0.14mm. エイやで調整して、値を記録したうえで、 走ってみて、範囲内で、もっと絞るとか、逆に広げるとか やってみればどうでしょうか。 好みの位置というか自分にとってベストな寸法は 個体もありますし、ちがうと思いますよ。 いろいろ変えてやってみてください。 コツは、ねじのピッチ=360度を頭にいれておいて 微調整すると簡単です。

• deru
回答No.2

>バルブタイミングの合わせ方 タイミングチェーンの合いマークのことを聞きたいのでしょうか? それともカムプーリーがスライド式のにでも交換したの?

noname#188966
noname#188966
回答No.1

サービスマニュアルを読んで下さい。