• ベストアンサー

年金のことについて

wakko777の回答

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

普通に年金を払う分には、上乗せされることはありません。 ただ、そのまま払っていると免除した分は、将来年金として返ってきません。 なので、免除した分を払いましょうということです。 免除した分は、正規に払う年金とは別で払うことになります。 詳しくは、役所の国民年金課へ。

m_ilktea
質問者

お礼

ありがとうございます!! わかりやすくてためになりました。 役所で詳しく聞いてみます。