• 締切済み

学校生活についてです

自分は工業高校に通っているのですが そこの実習の授業で教科書を忘れてしまい 反省文を書くことになったのですが 出す日に家に忘れてしまい、もちろん先生には叱られ 書いてはあったので家に取りに帰ろうと報告しようとしたら 反省がない反省文は出さなくていいといわれ 部活の先生には学校の事が中途半端なのに部活来ちゃダメみたいな事を言われ そのまま放置してたら反省文なんで出しにこないの?って言われて 受け取りたくないと言ったのになんで出さなきゃ行けないの? と思って大分戸惑ったのですが、それから次の日出しに行ったら 先生は君への信頼を失っているので信頼を取り戻すにはどうしたらいいか考えたら受け取ってあげる と言われて、反省文を出さないと部活に行けないので その方法を考えたのですが、全くどうすればいいかわからないんです。 自分は今までそんな事になったことはなかったですし、 信頼を失ったとしても提出物を毎回遅れず授業の用意忘れなければ戻るんじゃないかと思い その先生に言うとそれは反省文に書いてある事だからダメといわれて もうどうすればいいかわからないんです。 正直自分はそういうのを考えるのは苦手みたいです・・・。 本当に、どれだけ頭の中で考えても答えが出ないんです。 その先生は自分の力で答えを出せと言われたのですが このままだと部活にずっと行けそうにないです。 部活に行けないのはきついので早く答えを出したいです・・・。 もう色々あってネガティブになりすぎて心も壊れそうなのでここに相談しに来ました。 また火曜に言いに来いと言われたのですがこのままじゃ無理そうなので・・・。 どうか答えを出す手伝い(または助言)をください・・・。 文は変かもしれませんがそこは目を瞑ってください・・・。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 純粋客観的に第三者の目線から問題点を整理してみますね。 【事実関係】 (1)質問者は高校に通う「高校生である」。 (2)高校は学生が主体的に勉強する「学習の場」である。 (3)その延長線上、課外活動の一環として「部活」がある。 (4)その学校に在籍する生徒でなければ「部活」に参加することはできない。 (5)「教科書」を忘れてしまった。 (6)前記の事実に対する反省を示す「反省文」の提出を提出期限を設けて求められた。 (7)「反省文」の意味は「教科書を忘れたことを問うことで学校に在籍する学生の本分を当人に確認させる」意味がある。 (8)にもかかわらず「その提出期限」に質問者はあろうことか「約束事」を遵守しなかった。 (9)それに対し学校側の対応が示された。 ここから読み取れることとして何があると考えますか?。少なくとも僕ならば、「君は何も聴いていないのだね。君は自分のことを最優先にして物事を考えるのだね」との感想を持ちました。  端的に言えば、質問者は自己チューの典型です。質問者は意識していないかもしれないが以下の部分にも表れています。 >色々あってネガティブになりすぎて心も壊れそうなので >このままじゃ無理そうなので >文は変かもしれませんがそこは目を瞑ってください  客観的にみれば「全て自分が都合の良いように言い訳している」ようにしか見えないのです。 こうした言葉に対し質問者は「そんなつもりはない」と抗弁することでしょう。では「きみは自身を客観的に判断しているとの根拠を自信を持って説明できるか」との問いに答えることができますか?。「できる」と答えることのできる人などほんの僅かな数です。或いは「きみを客観的に判断できるのはきみでしょうか、それともきみ以外の別の人物でしょうか」との質問と同じです。  (5)の行為を真剣に反省しているなら(8)の行為をとらないはずだと普通の大人なら考えます。でも質問者はそうではなかった。悪気はなかったのかもしれないけれど、ミスを反省し今後に活かすための機会を与えてくれた相手に対しての礼儀を欠く行為をしてしまった。相手側からすれば「折角のチャンスを与えたにもかかわらず、それに応えようとしない」と受け取られても仕方のない行為を繰り返してしまったのだから君に対する不信感は強まるばかりともいえる。  質問者が二度にわたる失敗を悔いそれを示すべき相手、つまり最初に「筋を通すべき相手」が誰であるのかとの判断を君は誤った。心底から反省しているなら授業が終わったら職員室に担当教員を訪ね、そして二度に渡る不始末を謝罪した上で改めて「反省文を提出させていただく機会を与えていただけますか」とのお伺いを立てる。この程度の想定を担当教員を含め全教員はしていたはずです。  だから、のこのこと部活に顔を出したきみに対して部活の顧問は「ちょっと筋が違うんじゃないの?」とのアドバイスをしたにすぎません。また部活を「逃げや隠れ」の場として使われては困るとの教育上の判断があっての配慮です。  でもこうした二人の教員からのお小言も単なるお小言ではありませんよ。そこにはちゃんとした助け船が用意されてもいることをきみは気付いていますか?。  「反省する相手の順番」です。その順番にそって「反省の意思」を表す文書や言葉を示せば、相手は「今度こそ判ってくれた」と快く許してくれるでしょう。  なお質問の文章を読んでいて感じたことですが、一つのセンテンスが長すぎて何を言いたいのか判りにくく、そしてところどころ「主語」や対象が欠落していることで、読み手に誤解を与える可能性を強く感じました。  殊に「火曜に言いに来いと言われたのですがこのままじゃ無理そうなので・・・」、この「きみに対して言った相手」は誰ですか?。文脈から判断して、僕は実習担当の教員と判断しましたが、読み方によっては部活の顧問とも判断できる可能性があります。工業高校だから国語は苦手と逃げるのでは社会に出ても同様の事を繰り返す可能性も大です。こうした社会人としての基本的な部分を学ぶのも教育の場としての学校の役割ですから、どんどん学校を利用することをお勧めします。

回答No.2

元教師・現役予備校講師が、教育臨床論の視点で回答しましょう 小生個人の見解として理解してくださいね 問題は、『反省文を出さないと部活に行けない』という文章にあるように、反省が第一義ではないことにあるかもしれません。 要は、”部活のための反省文”と思われている可能性がある しかし、発端は別にして不条理だと思う そもそも『反省がない反省文』という見解は、反省文をすでに読んでいるならば指摘しえるだろうが、 反省文が未提出な状況で判断された、と推測されるわけで、小生ならば 「反省文もみていないのに、反省していない、と言う根拠はなんですか?」 と反論してしまうだろう。 しかし、難しい話ではある 「君への信頼を失っているので信頼を取り戻すにはどうしたらいいか考えたら受け取ってあげる」 社会人になるとこういう難しさと常に向き合うことになるわけだが・・・w 先生の信頼を回復する方法など、当人しか知る由もない話である 小生なら 「考えました!」と開き直って、「受け取ってくれますよね?」と言い出すかもしれないが・・・ 冒頭に指摘したように、反省よりも部活が先だっていることを先生が感じ取っているのかもしれない・・・ 具体的な助言は出来ないが、まずは、”部活ありき”の見地を除去したほうがいいと思われ。 しかし、部活好きなのね・・小生も部活が好きだったので、気持ちはわからなくもないが・・・ というか、部活の顧問との関係とか不思議な部分もあるのだが、大らかな学校なのだろうか? 忘れ物のの頻度などもあるので、一概には言い切れないが、小生からすれば、先生に不条理さを感じてしまう 以上

回答No.1

自分も高校生です、気持ちは分かる気がします でも普通に「これから頑張る」と答えればいいのでは?と思うのですが 文面を読んだだけなので状況が違う、もしくはうまくいかなかったのなら 他の先生に相談しては如何でしょう? 「反省文を出せと言われたけれど、信頼を取り戻さなければ受け取れないと言われた。どうすれば信頼を取り戻せるのだろうか?」 と 先生の方が先生の気持ちや、やらせたいことはわかると思いますし、 もし何も助言してくれなくても、その先生に話はいきますよねw 話がいけば「反省してる」は伝わると思います 頑張ってくださいね!

hatunatumikan
質問者

お礼

はい! 他の先生に相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 反省文の書き方...

     今日、先生にゲームを持っていったことについて怒られました...。 すごく反省しているのですが、怒られている時に「今の気持ちを言え」と言われ、 「みんなを注意せずに自分も一緒になってゲームをしてしまったことを反省しています。 これからは、しっかり授業に取り組んでいきます」 というような事を言って泣いてしまいました。しかし 「そんなんで反省してるのを分かれっていうんか!!!」と怒られてしまいました... 確かに、先生達の信頼を無くすような事をしてしまったのは確かです。 でも本当に反省しています。 しかし、どうも先生達にはなかなか伝わらないらしく、 文章で反省していることを伝えれるかどうか不安です。 今後の態度はもちろん 反省文でも自分の反省の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。  明日 提出なのですが、どうすればいいのでしょうか??

  • 現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

    現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

  • 公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

    僕は、とある公立の中学校に通っています。 成績もそれなりによく、順調な感じです。 ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。 ・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも) ・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり) ・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。 ・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話) ・とにかくツッコミどころが多い。 このようなことが、僕の学校ではあります。 もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。 教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、 このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。 (ここからが本題) なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか? 一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。 いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。 逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。 この違いはなんでしょうか? 実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか? なぜ、公立にこのような先生が多いのですか? (回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか? 先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。 ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。 この、もやもやなどをスッキリしたいです。 よろしくお願いします。 (質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。 とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

  • 学校に携帯を没収されました。

    私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 学校での指導について

    現在中1の女子です。私は学校に提出しなければいけない大事な書類を忘れてしまい、それがクラスで私だけだったらしく放課後職員室に呼び出されました。 私は明日必ず持ってきます。と言ったのですが、忘れたことに対しての謝罪が抜けてしまっていて、そのことに先生は腹を立てたようで、 「きちんとした反省を言えるまでそこで立っていなさい」「気をつけ!」と言われその先生の横の方で気をつけの姿勢で立たされました。 そして先生は仕事に戻ってしまい、その時の私は恥ずかしさや苛立ちで反省の言葉が言いにくくなってしまい、先生の横で気をつけをしたまま数十分経ってしまいました。 結局、その日は反省が言えず「もういいです。」と先生に言われ、家に帰りました。 こんなことになってしまい、今度書類を提出する時にどう言えばいいか分かりません。アドバイスお願いします。 今回のことは自分が悪いことや、自分のくだらない意地でこんなことになってしまったのは分かっていますが、なぜ「気をつけ」をさせる必要があったのか分かりません。 これは必要なことなのでしょうか?

  • 教育実習生に恋しました。

    私は、高校1年の女子です。 今私のクラスにきた教育実習の先生に恋をしてしまいました。 (まだ恋かわからない、憧れに近い恋ですけど) その先生は、物理を教えてて、私が物理苦手なので授業後に毎回質問したり、帰りのHR後に少し話をするぐらいです。 放課後に質問や世間話でもなんでもいいのでしたいのですが、私が部活に入ってて、先輩や顧問に遅くて怒られたりするかもしれないと思っちゃって、放課後話に行けません。(ちなみに部活の顧問+担任なので、余計焦っちゃったりしてます。) でも、教育実習生の先生ともっとしゃべたいですし、教育実習終わった後も連絡を取りたいとも思ってます。 LINEやインスタなどなんでもいいのでつながりたい! でも教育実習中なので、教えてくれないですよね。たぶん。 教育実習の最終日に勇気を出して、一緒に写真を撮ろうかと思います。もしかして、写真も教育実習中だとダメとかあるんでしょうか?? どうやって連絡先を伝えたりしたらいいのかもわかりません… あと1週間と少しで教育実習がおわります。

  • ナルコレプシーで学校に行けなくなりました

    高校生です。 ナルコレプシーが原因で授業中に眠るようになり(今は投薬で落ち着いています)、追試だらけで成績も最悪になりました。先生や親を呆れさせてしまったことが異常な程にショックで、勉強が恐ろしくなってしまいました。そのため2ヶ月ほど前から学校に行くことが駄目になってしまって、何に対してもほとんどやる気が出ず、留年の可能性すら出てきました。 子供の頃から人間関係のトラブルで大人を悩ませていたことの反省?もあり、良い成績をとって親や先生が喜ぶ姿を見てからじゃないと自分の成績に満足できない、変なところで完璧主義なところがあります。 大人の顔色ばかり伺って馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、「気に入られたい、誉められたい、いい子でいたい」という願望が無意識のうちに動いてしまうんです。 学校は勉強だけが全てじゃないんだし…と思っても、足がすくんでしまって駄目なんです。(ただの甘えすぎなだけかもしれませんが)友達もいるし部活の吹奏楽もあるし、学校には行きたいのですが…。 一体どう考えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 反省文の事について

    自分は今万引きをして謹慎中です 反省文を書いているのですが 今学校が指定した紙に一日一枚ずつかいているのですが一枚ごとに違う内容の事をかかなくてはいけなくて今ちょうど10枚目を書こうとしているのですが かく事がなく困っています こんなことを頼む時点で駄目なのは分かっていますがどうかお力を貸してください 今まで書いたことは ・今回の事の反省 ・何故してしまったのか ・先生方への謝罪と感謝 ・親への謝罪 ・今の生活の改善点 ・勉強の改善点 ・部活の事 ・学校に通いたいという意思 ・将来の事 です よろしくお願いします。

  • 私の国語の先生についてです。

    私は進学校に通う高校生です。 最近ものすごく感じるようになった事なんですけど、私の国語の先生は変わっていると思います。なぜなら、 1.自分の子供の話をやたらとしてくる。家での子供の会話を実演を混ぜて(男子生徒を子供と見たてて)、授業中に関わらず、学年会、親が参加するような会でも話します。 2.過去に行われた模試を解く授業をこの先生はされているのですが、毎回毎回、「ベネ○セの問題はまるでだめだ。こんなあり得ない答えはない」だとか、言ってくる。問題やその回答に文句を言うだけではなく、問題の評論文、小説文に対しても「こんなの嘘で~す。こんなの負の共有で~す。」とか言って、文にも文句を授業中、問題を解く生徒にいうのです。そして、「ベネ○セとケンカしようかな~、僕はいつも勝つんだよ」って自慢して私たちは先生の言った答えが正しいのか、それとも模試の答えが正しいのか毎回迷います。 3.意味もなく喋ってもない男子生徒に向かって「てめーうるせーな!!」と意味のわからない冗談を授業の初めに言ってくる。 4.「最近言う事を聞かなくなったな、手を叩いたら、前向けよ」と私たちを子供扱いしてくる。 まだまだいっぱいあります。私はこの先生が本当に耐えられません。最初からこの先生が嫌いなので、ちょっとでも意味のわからないことをされたりすると腹が立ってしまうのです。 この先生は別に普通なのでしょうか? また、私は今後どのように対応していけばいいのでしょうか?