• 締切済み

一般常識について

教えてください!! 現在、重度の潔癖症をかかえています。 注意も受けるのですが、しなければ自分が周囲の方に申し訳ないような、知らず知らずに汚してしまっているような気がして死にたくなります。 やり過ぎな潔癖行為をするたびに理解はあっても友人に負担をしいてしまっています。 治療も考えていますが、一般の方がこれをしていれば綺麗とおもえる範囲を教えて欲しいです。(例:毎日お風呂に入る等) 因みに私は友人からみると周囲のひとが不安になるくらい綺麗にしょうとしているらしいです。(でも、自分が汚い、ゴミ捨ての祭に袋を運んだ床が汚い気がして除菌ティシュでふいてしまいます。)

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.5

初めまして。大丈夫、心配はいりません。 でも、病院には早く行きましょう。 少しの薬と簡単な行動寮法で大きく改善します。 で、本題。  人様々なんです。周囲の人々にあわせて平気、これが目標

• nnnnnor1
回答No.4

前提として治療をおすすめします。 ご友人は >周囲のひとが不安になるくらい と表現されたようですが 行き過ぎた潔癖は周囲を不快にさせることが考えられます。 (例えば人に貸したペンを拭いて使う、等) 個人的に ・毎日お風呂に入る ・一日来た洋服は洗濯する ・食後歯を磨く ・外出後や食前、お金又はゴミを触ったあと手を洗う などは普通の範囲ではと思います。 エチケットのため(=身なりを整えるため)、 自分の健康を守るため、という点での判断になるでしょうか。 よって >袋を運んだ床が汚い気がして除菌ティシュでふいて というのは単に神経質になりすぎ、だと考えます。

• suzuko
回答No.3

その潔癖症で「自分自身がしんどい」のならば、メンタルクリニックを受診された方が良いでしょうね。 ようは「自分がしんどい」とか「身体的に不具合が出てきている」(眠れない・手の皮膚が赤く荒れてしまう・一人で外出できない等)場合は、薬やカウンセリングの力を借りると言うことです。 >一般の方がこれをしていれば綺麗とおもえる範囲を教えて欲しいです。(例:毎日お風呂に入る等) これは、本当に人によっては様々です。 よく「常識」「普通」と使いますが、それは「その人の周囲の常識や普通」であって、国や地域、生活習慣が違えば、まったく違います。 ちなみにヨーロッパの人は「風呂にほとんどつからず、シャワーのみ」と言う方から「シャワーもなし。香水でごまかす」と言う方もいます。 >因みに私は友人からみると周囲のひとが不安になるくらい綺麗にしょうとしているらしいです これによってあなたが「友人といるのがつらい」のならば、何らかの対策を立てる(メンタルクリニックを受診、またはその友人とは「価値観が違うのだ」と距離を置く)必要があるでしょうね。 ご参考までに。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

「治療も考えています」などと言わず、すぐに病院に行って専門家に相談して下さい。お願いします。 一応自分のことを書いておくと、私はほぼ毎日風呂に入りますが、お酒を飲んで帰ってくるとシャワーで汗だけ流して寝ます。別に一日くらいお風呂に入らなくても自分が汚いとは思いません。ゴミ捨てのあとで床が汚いような気がする、ということは全然ありませんが、手だけは洗いますね。 でも一般の人がどうしてるか聞いても、あまり役には立たないと思うんだけどなあ。自分が汚いという気持ちは、他の人がどうしていようが周りの人に注意されようが関係ありませんものね。自分がそう思ってしまったら、自分でもおかしいとわかっててもそういう気持ちは消えませんものね。 だから、ほんと病院に行ってみて下さいね。

回答No.1

人にきいたところで貴方の頭が納得しないから聞くだけムダ それが潔癖症というものです。 根本的に催眠治療でもしなけりゃ死ぬまで直らない