• 締切済み

一般常識について

教えてください!! 現在、重度の潔癖症をかかえています。 注意も受けるのですが、しなければ自分が周囲の方に申し訳ないような、知らず知らずに汚してしまっているような気がして死にたくなります。 やり過ぎな潔癖行為をするたびに理解はあっても友人に負担をしいてしまっています。 治療も考えていますが、一般の方がこれをしていれば綺麗とおもえる範囲を教えて欲しいです。(例:毎日お風呂に入る等) 因みに私は友人からみると周囲のひとが不安になるくらい綺麗にしょうとしているらしいです。(でも、自分が汚い、ゴミ捨ての祭に袋を運んだ床が汚い気がして除菌ティシュでふいてしまいます。)

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 初めまして。大丈夫、心配はいりません。 でも、病院には早く行きましょう。 少しの薬と簡単な行動寮法で大きく改善します。 で、本題。  人様々なんです。周囲の人々にあわせて平気、これが目標

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.4

前提として治療をおすすめします。 ご友人は >周囲のひとが不安になるくらい と表現されたようですが 行き過ぎた潔癖は周囲を不快にさせることが考えられます。 (例えば人に貸したペンを拭いて使う、等) 個人的に ・毎日お風呂に入る ・一日来た洋服は洗濯する ・食後歯を磨く ・外出後や食前、お金又はゴミを触ったあと手を洗う などは普通の範囲ではと思います。 エチケットのため(=身なりを整えるため)、 自分の健康を守るため、という点での判断になるでしょうか。 よって >袋を運んだ床が汚い気がして除菌ティシュでふいて というのは単に神経質になりすぎ、だと考えます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

その潔癖症で「自分自身がしんどい」のならば、メンタルクリニックを受診された方が良いでしょうね。 ようは「自分がしんどい」とか「身体的に不具合が出てきている」(眠れない・手の皮膚が赤く荒れてしまう・一人で外出できない等)場合は、薬やカウンセリングの力を借りると言うことです。 >一般の方がこれをしていれば綺麗とおもえる範囲を教えて欲しいです。(例:毎日お風呂に入る等) これは、本当に人によっては様々です。 よく「常識」「普通」と使いますが、それは「その人の周囲の常識や普通」であって、国や地域、生活習慣が違えば、まったく違います。 ちなみにヨーロッパの人は「風呂にほとんどつからず、シャワーのみ」と言う方から「シャワーもなし。香水でごまかす」と言う方もいます。 >因みに私は友人からみると周囲のひとが不安になるくらい綺麗にしょうとしているらしいです これによってあなたが「友人といるのがつらい」のならば、何らかの対策を立てる(メンタルクリニックを受診、またはその友人とは「価値観が違うのだ」と距離を置く)必要があるでしょうね。 ご参考までに。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

「治療も考えています」などと言わず、すぐに病院に行って専門家に相談して下さい。お願いします。 一応自分のことを書いておくと、私はほぼ毎日風呂に入りますが、お酒を飲んで帰ってくるとシャワーで汗だけ流して寝ます。別に一日くらいお風呂に入らなくても自分が汚いとは思いません。ゴミ捨てのあとで床が汚いような気がする、ということは全然ありませんが、手だけは洗いますね。 でも一般の人がどうしてるか聞いても、あまり役には立たないと思うんだけどなあ。自分が汚いという気持ちは、他の人がどうしていようが周りの人に注意されようが関係ありませんものね。自分がそう思ってしまったら、自分でもおかしいとわかっててもそういう気持ちは消えませんものね。 だから、ほんと病院に行ってみて下さいね。

回答No.1

人にきいたところで貴方の頭が納得しないから聞くだけムダ それが潔癖症というものです。 根本的に催眠治療でもしなけりゃ死ぬまで直らない

関連するQ&A

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 敷き込みカーペットの清掃について

    敷き込みカーペットの清掃って通常の掃除機だけで基本的に除菌、清掃はしないものなんでしょうか? たまに用事で行くビルがあるのですが、トイレ行った足で皆その床を歩いているのかと思うと汚く感じて…(床に物を置いたりするので) 潔癖なだけですが気になったので質問しました

  • 潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか?

    潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか? 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 その癖たちが悪いのが、自分は汚くないと思っているらしく それが1番腹が立ちます。 肝っ玉の小さい、こういう潔癖馬鹿は無菌施設にでも 入っていれば良いと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 同居人との常識の共有について

    人と人が気持ちよくすごすための、常識というのがあると思うのですが、もしかすると自分の考える常識は、常識ではないのか?というところで、困っています。 質問は以下です。 【同居人がゴミ箱にゴミを捨ててくれない。捨ててほしいと何度もお願いするが、なかなか実行してくれないので、どうしたらいいか】 捨ててくれる確立は、70%程度です。お願いするときは、一瞬80%程度になります。 具体的には、 1.一日の終わりには、鼻をかんだティッシュが部屋に五個くらい散乱している。 2.パッケージのビニール袋を、破いたところでそのままにしている 3.シンクで、破いた食品の袋を三角コーナーや、作業台で油まみれ、水まみれにしている 4.飲みかけて数日のペットボトルなど、そのままにしている などです。 せめて、1、位はしてもらいたいといつもお願いしていますが、なかなか実行してくれません。 ほうっておくと、汚れる一方なので、途中で自分が片付ける、の繰り返しです。 数日の出張後に帰宅すると、やはり、自分が片付けてこなかった分、ゴミがあちこちに散乱している状態で、悲しくなります。 この程度のゴミ捨てをしないのは、どうなのでしょうか? 私が、神経質なだけなのでしょうか? 同居人の動いた後を、掃除して回るのに、 うんざりして、怒りをぶつけることもありますが、 「怒りっぽいと嫌われる」などと、取り合ってくれません。 どうしたらよいか、教えてください。。

  • 軽い潔癖症ですが

    年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

  • 潔癖症

    一年前ぐらいから潔癖症になり、汚れが怖かったり除菌する事に 時間を費やしてしまったりとイライラする毎日で辛くなってきました。 私はトイレ、排泄物に対しての恐怖が大きく、用を足した後は 必ずお風呂に入ります。外出している時は気になりはするものの 我慢できます。が、帰宅するとすぐにお風呂で洗わないと 気が狂いそうになります。それくらい潔癖でもいいじゃない、 頑張っても治らないよと言う方もいらっしゃいますがそれでも 私は治したいと思っています。 人間は菌なしでは生きていけない、汗と尿の成分は同じ、など 汚れに対しての考え方が変わるような事を教えてください。 実際に治された方のお話や、オススメの本などもあれば教えてください。

  • これは潔癖症なのでしょうか?

    これは潔癖症なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 最近気がついたのですが、自分以外の他人との接触が恐ろしく気持ち悪いのです。 例えば物を手渡ししてもらった時に、直接手が触れると本当に気持ち悪くて 相手には本当に申し訳ないのですが、隠れて手を除菌ティッシュなどで拭いてます。 特に相手が男性だと本気で気持ち悪いです(男性の方すみません…)。 動物に舐められたりすると気を失いそうになります。 小さい子供が特にダメで、よく口に手を入れていると思われるその手で触られるのも本当にムリです。 (※遠目で見る分には動物も子供も「かわいい」と思えます。) 極端にキレイ好きな方ではないと思うのですが(床の髪の毛1本でも気になるとかではない)、どちらかと言うとキレイ好きな方だと自覚はあります。 私は結婚しているのですが、夫に触られるのも時々「無理!」と思う事があります。 でもできるだけ我慢しています。 夫にも本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 昔はそこまで「気持ち悪い!」と思う事もなかったと記憶しているのですが、だんだん酷くなってきている気がします。 今のところ、電車のつり革や座席は何も考えなければ大丈夫です。 デパートなどのキレイなトイレは我慢して入れます。 風呂の床が濡れてたりすると裸足で歩くのは自宅でもかなり抵抗があります。 「何か濡れてる」とかが本気で気持ち悪いです。 これから先、更に酷くなって外を出歩けないくらいにならないか心配です。 これは何か精神的な病気なのでしょうか…。

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。

専門家に質問してみよう