• ベストアンサー

excelデータを印刷

パソコン初心者です。わかる方教えて下さい。 職場のパソコンから、excelのデータを10枚20枚まとめて印刷すると、5枚くらい出るとプリンターが止まってしまい、少しすると2枚くらい出てまた止まってしまい、少しするとまた数枚出るという現象が起こります。 一太郎やWordではこのような事は起こりません。 職場のどのパソコンから印刷してもこのような現象が起こります。 原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoufu
回答No.1

同様の現象になったことはないのですが、 プリンタの出力がアプリケーションによっておかしくなることがあるのであれば、 問題の現象が起こるパソコン1台だけでもプリンタドライバを最新のものにしてみてください。 どこのメーカーのプリンタをお使いなのかわかりませんが、メーカーのHPからダウンロードする事が出来ます。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

excelの印刷処理が遅いだけだと思います。 例えば、10枚連続出力するのに1分かかるプリンターに、5分かかって10枚分のデータを送ったら、プリンターは「5分間のうち、4分間はデータが来るまで待っている」と言う状態になります。つまり、途中で止まってしまうのです。 これを防ぐには、プリンタのプロパティを開き、詳細タブの「スプールの設定」で「印刷ジョブをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」を選択、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」を選択しておけば良いです。 但し、全ページ分のデータをスプールさせると、印刷を行うパソコンに大きな空きメモリと空きディスクが必要になり、メモリや空きディスクが小さいと「印刷不可能」となってしまうので、やめた方が良いでしょう。 と言うか、多分、殆どのデータが印刷出来なくなってしまうので、今の設定を変えずにおきましょう。 また、全ページ分のデータをスプールするまでにかなり時間がかかる場合があり「アプリケーションでの印刷が終ってもプリンタがなかなか出力を開始しない」と言う状態になってしまいます。