オウム病かも!?2歳11ヶ月の女の子の発熱と痙攣の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳11ヶ月の女の子が発熱し、痙攣をおこして入院しました。
  • 血液検査で異常な数値が出たため、医師から原因が不明と言われています。
  • 文鳥の突然の死との関連性を疑っており、オウム病の可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オウム病だったかも!?

2歳11ヶ月の女の子です。 今月15日に発熱して夜に続けて3回ほど吐きました。翌日は40.3度まで熱があがり、痙攣をおこして、一週間ほど入院して点滴治療をおこないました。 血液検査で、WBC(血算白血球数)とSAA(血清アミロイドA蛋白)とCRP(C反応性蛋白)の数値が異常にあがっていたんですが、医師から高熱が出た原因がわからないと言われていました。 今考えると子供が熱を出す20日ぐらい前に、飼っていた文鳥が一匹突然死にました。一匹死んでから、もう一匹をカゴから出して部屋の中で遊ばせてあげていました。 もしかしたらオウム病で発熱したのかと思い、それで医師も熱が出た原因がわからなかったのかと。文鳥のことはすっかり忘れていて、医師に文鳥を飼っていること、文鳥が死んだことは言っていません。 今は血液検査の数値もほぼ正常に戻ってきているんですが、もしオウム病だった場合、これ以上の治療はしなくても大丈夫でしょうか?またオウム病で発熱したとも考えられますか? あと診察はもう終わったんですが、医師に文鳥を飼っていること、文鳥が死んだことを伝えた方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

> 今回の熱が下がったらもう通院はしなくていいと言われているのですが、連休明けに予約をとってあるので、行って医師に伝えようと思います。 そのためだけに受診する必要はありません。 > 退院して2日後にまた40度の熱を出して診てもらった こういう時に医師に説明してください。オウム病の潜伏期間は結構、幅がある(1~4週間)ので、今からも、オウム病による発熱がある可能性があります。今後、発熱がなければ、わざわざ医師に話す必要はありません。

daikochan
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 すみません。まさか鳥が関係あるとは思わなかったので、医師に伝えることができませんでした。 今日、診察が終わった後、母から電話があり「そういえばこの前文鳥が死んだって言ってたでしょ。オウム病っていうのがあるから医師に言った方がいい」と言われました。 診察が終わってしまった後だったので、医師に伝えることができなくて。 潜伏期間はそんなに幅があるんですね。また発熱するようなことがあれば医師にちゃんと伝えたいと思います。 でもとりあえず熱がさがれば緊急性はないですよね?25日の朝発熱して夕方には40度をこえたんですが、3日目の夜で38度くらいまで熱さがりました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

普通は胸部レントゲンになんらかの所見がでるので、肺炎ではないと言われたのであれば、違うかと思います。また、抗菌薬がペニシリン系やセフェムが投与され、それで解熱したのなら、いっそう、違うと思います。 ただ、医師には伝えた方がいいです。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲンもとりましたが、特に何も言われませんでした。 抗菌薬は何を使っていたのかはわからないのですが。 退院して2日後にまた40度の熱を出して診てもらったのですが、今回の熱はウイルス性感染症ということで、前回熱が出た原因とは違うと言われました。 やはり医師には伝えた方がいいんですね。 今回の熱が下がったらもう通院はしなくていいと言われているのですが、連休明けに予約をとってあるので、行って医師に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 血液検査結果の異常について教えてください

    血液検査結果の異常について、教えてください。 血液検査で、血沈60分:35↑、120分:77↑、CRP:3.2↑、血清鉄:24↓、血小板数:39.5↑、という異常値がでました。 要治療のコメントだったので、病院には行く予定ですが、しばらくお休みが取れないので、事前に質問をさせていただきました。 場合によっては、無理にでもお休みをとって病院に行ったほうが良いのかな‥とも思っているのですが、自分ではなかなか判断できずにいます。 炎症が疑われるのかな?とも思いましたが、白血球数は正常です。また、血清鉄はかなり低値ですが、Hbや赤血球数は正常でした。 それから、血小板数の高値は以前からのことで、これは今まで特に気にしていませんでした。 ただ、実は自覚症状として最近気になることがあります。それは、体のダルさ(発熱時のような痛みがあります)、疲れやすい、などです。 血液検査の異常値と、何か関係あるのでしょうか? 他には、子宮筋腫があり半年に1度検診を受けています。今のところ摘出の必要は無いとのことですが、血清鉄低値はこのせいかな?とも思いましたが、どうなのでしょう‥。 もし、何か考えられる疾患があれば教えていただければ嬉しいです。 大変お手数ですが、コメントよろしくお願いいたします。

  • 血液検査に来るようにという意味で言ったのでしょうか

    感染症の病気でかかりつけの内科で2度目のCRPの血液検査をした際、 「血清鉄が22しかない。1ヶ月くらい食事で鉄分の多いもの とって、それでも上がらなければ薬を飲まないといけないからね」 といわれました。 その内科は以前、鉄欠乏性貧血の治療に通っていたので 医師が1回目の血液検査の結果が低かったから、気を利かせて 血清鉄も調べてくれたんだと思います(貧血の疑いがなければ調 べませんよね?) 1ヵ月後、来るようにはいわれなかったのですが 医師は来るように、という意味で言ったのでしょうか? それともその医院でなくてもいいから血液検査をするように、という意味で 言ったのでしょうか?

  • 左手のしびれ

    10月に出産し現在、育児中です。まだ2ヶ月のため抱っこすることが多く、そのためか左手に痺れと痛みが・・・特に朝方、起きたては左手が痺れと痛みで授乳するのも困難な有様です。近くの病院で診察したところ、血液検査の結果で「炎症があれば、血清アミロイドA蛋白の数値が高くなるが、正常値だから・・・リュウマチでもないし・・・何だろうな。授乳中だから、とりあえず様子見で」ということで、診察が終わってしまいました。その後、痛みと痺れはだんだんひどくなるような気がしてます。このサイトで「手根管症候群」を知り、症状が似てるので、それではないかと思ってます。「手根管症候群」では“血清アミロイドA蛋白”は高くなるのでしょうか?

  • 採血検査 異常値

    初めまして。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。7日の夜中に発熱と悪寒の症状が出始め、翌8日に喉の痛みも出て来ました。熱は39℃まで上がり、解熱の座薬を3つ使ってもなかなか熱が下がらず、9日には扁桃腺が腫れだして、とにかく唾を飲むのも痛いほどの喉の痛みでした。そして10日には、熱は38℃台まで下がりましたが喉の痛みは増し、更には耳の辺りまで痛くなってきました。すぐに病院へかかりたかったのですがお金が入るのが11日だったのでとりあえず耐えました。ここまでの症状だけを見ると扁桃炎だろうな、とは思っていました。11日になりやっと総合病院内の耳鼻咽喉科にかかりました。まずは普通に診察で、口、喉、鼻、耳をよーく見てもらったところ、喉の赤みがひどいので血液検査をしましょう、と言われました。そして検査結果が出たのですが不明な点がある、と言われました。白血球数は正常値なのにCRPの数値が異常に高いと言われました。扁桃炎だとしてもCRPの数値が高すぎるし、ウイルスが原因だとすれば白血球の数値も高くなるはず…と言われました。因みにCRPは基準値が0.14以下なのですが、私は16.73でした。その日はとりあえず、扁桃炎の治りかけと言うことでお薬をいただきまた後日血液検査をすることになりました。帰宅ご、医療に従事している知人に検査結果を伝えると確かに変な数値だけど、検査ミスじゃないかな。と言われました。私は血液検査にミスってあるの?と思ってびっくりしました。血液検査のミスってどんなものですか?そしてミスではなかったとして、この症状この数値から考えられる病気に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 因みに、先生からも知人からも性交渉があったか聞かれて、もう2年近くないといったら性病ではないね、とは言われました。

  • 白血球が少ないんですが・・・。

    先日、発熱後血液検査をしたところ、WBC値が4.6(平均36~92)、CRP値が4.3(0.6以下)とありました。()内の数値は平均的な数値が書いてあります。検査をした日は熱はさがっていますが咽に炎症はまだありました。 この数値っていうのは、まぁ大丈夫だろうという範囲なんでしょうか?それとも、後日きちんと血液検査をお願いしたほうがいいんでしょうか。    よく風邪をひいたり発熱もします。下痢など繰り返します。  白血球の数値と体調不良は関係あるのでしょうか。  必要であれば、今の体調が治った後にもう一度血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?

  • 1歳児、貧血が進んでいると言われました。

    1歳8ヶ月の息子です。 1週間前に39度の発熱、3日間抗生物質を処方され、一旦熱も下がりましたが、その後38度前後を上がったり下がったりして、4日後に再度40度近く発熱しました。丁度その日は休日だったため、その翌日の月曜に熱は下がっていましたが小児科を受診。喉に膿みが溜まっているから扁桃炎との事。(中耳炎ではありませんでした)その際、血液検査をしたら、WBC(白血球数)12000、CRP6.0、ヘモグロビン10.3でした。結局最初に処方された抗生物質(メイアクト)が効かなかったんだねと言われ、抗生物質入りの点滴をしました。その翌日再度点滴&血液検査されWBC(白血球数)6500、CRP3.4、ヘモグロビン10.4でした。 元々顔色が悪い(黄色がかっていて唇の色が悪い)のが気になっていて、2週間前の小児科を受診した際の血液検査は、WBC(白血球数)10500、CRP0.11、ヘモグロビン11.7で、少し貧血気味だと指摘されたばかりです。 この2週間で貧血が進んでいるのが気になると医師に言われました。 貧血が進む原因として大きな病気(白血病や腫瘍)がある場合があるとのこと。詳しい血液検査をして、その結果が金曜日に出ます。 今は熱も出ていないし、元気なのですが、大きな病気だったらどうしようかと心配で夜も眠れません。 白血球が1日で半分近く減るなんてあるんでしょうか? また、このような数値で大きな病気は考えられるんでしょうか? メイアクトを飲んでいる3日間くらい、おしっこがコーラ色のように着色していました。抗生物質の色かなぐらいに軽く考えてたんですが、今考えるとあれは血尿だったんでしょうか…今は普通の色に戻ってます。 雑文で読みにくく申し訳ありませんが、何かご存じの事があれば教えて下さい。

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果

    先月血液検査をしたときは白血球数8400で 先週は8000でした そして今日の血液検査が10500と先週から2000も上がっていて、CRPも0.00から0.02と上がっていました ここ2週間、頭痛、熱(37度)が続いているのですが白血病でしょうか? 医者からは炎症を起こしている 経過を見ようとしか言われませんでした。 本当に大丈夫でしょうか?

  • 高熱が続く 

    高校生の男です。 二週間前から高熱が続いてます。 朝など 下がるときは平熱近くまで下がるのですが 40℃近い熱が出るときもあります 病院には複数行って 先週の水曜日には血液検査と尿検査もしたのですが はっきりと原因もわかりませんでした 血液検査の結果 CRP定量 5.17 AST 49 ALT 77 LD 255 白血球数 6300 赤血球数 536 ヘモグロビン 14.6 ヘマクリット 42.1 血小板22.0 MCV 79 MCH 27.2 mchc 34.7 白血球像 好酸球 0.0 リンパ球 14.8 単球 6.0 好中球 78.8 と CRPが高いのですが白血球数は正常で 検査した病院の先生はそろそろ熱は下がってくると言い 解熱剤を処方されたのですが 熱が下がらないようなら 一週間後に再検査と言われました。 そして熱は下がっていません なにか重い病気なのでしょうか? 気になって眠れません 回答お願いします!!

  • CRP値が下がらない理由は?

    8か月の子どもです。 発熱(37度後半~38度前半)が1週間続き左脇下が腫れた(3.5cm大)為総合病院に入院しました。診断は感染による発熱とリンパの腫れだろうということで、入院時のCRP値は1.5 白血球は15500でした。 その後抗生物質を投与し、(なかなかすっきり熱が下がらなかったので血液検査を繰り返しながら3種類投与)一時はCRP値2.6白血球25000まで上昇したのですが、CRP値は1.6白血球は14500まで下がりました。 左脇の膿を採取し、細胞検査もしましたが、異常なものはないということでした。ただ、細菌は検出できず、原因は特定できなかったとのこと。 その後、左脇の腫れはほぼ完治し、熱も下がり(何度かステロイドを使用しましたが)他に症状もないため、あとは外来で経過観察となり、退院しました。 しかしCRP値が1.6からいっこうに下がりません。白血球数もほぼ変化なしです。本人は元気で機嫌もよく発熱などの症状もありません。 診断は「菌はいなくなっているんだろうけど、体が炎症反応を覚えているのだろう」となんとも抽象的な説明のまま、今日の血液検査の結果も変化なしでした。1.6のまますでに10日経過しています。 こんなに下がらないのは、稀なことではないのでしょうか? どんな理由(他の病気の可能性など)が考えられますか? 本人が元気なだけに、下がらない数値が不安です。 アドバイス頂けると幸甚です。

専門家に質問してみよう