• ベストアンサー

視覚障害者 実験依頼

私は現在大学4年生で、卒業研究をしています。 視覚障害者の人に実験をお願いするために、文章を作成しなければなりません。 視覚障害者の人に分かりやすくするようにしなければなりません。 お願い作成作るの初めてなのでどうしたらよいか分かりません。 Word A4 1枚まで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

基本は報告書と一緒で構わないでしょう。そこに、相手への依頼文や協力への謝意を追加すればいいわけです。 協力いただくのですから、くれぐれも失礼の無いように、文面にはご注意を。協力してもらう事に対して、実験の意義と「誠意」を示すことです。 0)挨拶  ex.)所属や氏名から時候の挨拶まで、形式的なもの 1)協力依頼  ex.)簡単でもいいから、 2)背景:実験を思い立つに至った理由  ex.)視覚障害の方は、このような苦労がある。 3)現状:実験を行う事柄に関する現状の認識  ex.)○○作業を行う上で、視覚障害があるとこのような問題がある。 4)目的:何のために行うのか  ex.)問題に対して、●○というアプローチでの改善を目指す  5)概要:どのような実験を行い、どのように成果を計るのか  ex.)実験の内容概要。   特に相手の立場に立って、拘束時間や何か影響が無いかの説明と   相手にどのような形でのアウトプットを期待するのか。 6)効果:その実験を行うことにより期待される将来的効果  ex.)将来的にどのような生活の改善に繋がると考えているかの説明。 7)結び  ex.)…というわけで、上記実験に是非ご協力をお願いいたします、といったダメ押し。 文字数制限もあるし、数字など細かい事はあとで。 まずは「やらされる」のではなく、目的をもって「自らやる」のだと意識を固めて望んでください。

mttb0918
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>お願い作成作るの初めてなのでどうしたらよいか分かりません。 これも「卒業研究」の一つだと思えるけど・・・ 楽しようと思ってませんか?

mttb0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視覚障害者の意見を知りたい

    今、音訳ボランティアの勉強中ですが、日本全国の録音図書の70%が文芸図書に偏っています。 視覚障害者はどういう図書の音訳を望んでいるのか知りたいのですが、どうすれば知ることが出来ますか? 視覚障害者もパソコンを使う人が多いそうですが、このOKWaveで視覚障害者に向かって、普通に質問すれば、答えて下さる方がいるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 視覚障害のママ

    友達が出産したのでお祝いをしたいと思っているのですが、彼女は視覚に障害があります。 網膜剥離で両目とも何度も手術したそうなのですが、ほとんど視力は無いようなのです。 携帯メールでのやり取りは何か特殊な道具を使ってしているようなので完全に失明しているわけでも無いようなのですが・・・。 小学校を卒業してから一度も会っていない友達なのですが、元々身体が弱く学生の頃から入退院を繰り返している彼女が出産したと言うことで何かお祝いをしたいのですが、視覚障害のことがあり何か彼女の役に立つ物を送りたいのですが、私自身出産経験がないのでどんな物があれば便利だとか言うのが分かりません。 どなたか『これだったら目が不自由でも使えるよ』とか何かありましたら教えて下さい。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 視覚に障害がありますが原付の免許は取れますか?

    私は視覚障害者としての認定を受ける程ひどくはありませんが少し視覚に障害があります。 こうした理由から長年乗り物の免許を取る事を何かとためらっておりましたが「原付なら取れるから」と人から言われて免許を取る事を薦められました。 原付なら取れると言ってもこれは本当でしょうか? 法的には視覚に障害を持つ者でも免許を取る事については問題ないのでしょうか? どなたか御回答を御願い致します…

  • 視覚障害者でも使用できるパソコン

    お世話になります。 知り合いに、視覚障害者が居るのですが、その人から仕事をする上で、メールを利用したいという相談を受けました。 メールを読み上げてくれるソフトなどは知っているのですが、その他に視覚障害者向けの機能を持ったソフトウェアはあるのでしょうか? またその人は、持ってるデスクトップPCが古くなってきたため、買い替えも視野に入れているそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、顧客ターゲットを目の不自由な人に向けている、視覚障害者が快適に利用できるPCはあるのでしょうか? 上でもお聞きした視覚障害者向けのソフトウェアなどもご教示いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 水産分野での就職状況について(視覚障害)

    大学生の男性です。 これからの進路、将来について、とても悩んでいるので投稿させていただきました。 私は食品関係の学科に所属しています。 ですが一年前に眼病になり今も休学しているといった状況です。 視力が右0・1左0・1です。 大学の担任からは今の視力では実習実験などが危険であり今まで、在籍中に目が悪くなり卒業したケースがなく、理系の学部だから就職は分からない。医師からは何か別の道を考えた方がいいのではと勧められました。 ですが私自身、素人であり判断能力が鈍っていないかと不安でたまりません。人生が懸かっているので特にです。 【質問です】 ・自分のような視覚障害者の就職先(水産分野)はありますか。 理系なので視覚障害者枠が無いのか、事務系などはあるのか 就職先がないならいっその事、大学を辞め盲学校に入り、鍼灸あん摩マッサージを勉強しようかとも思っています。 知り合いからは大学だけは卒業した方がいいと言われました。理由は明確ではなかったのですが。 私は視力的には悪いですがルーペや拡大読書機など使い、死に物狂いで頑張れば就職はともかく大学卒業は不可能ではないと考えています。 ですが来年度は年齢も24になり、周りから引き離されているようで焦りが凄くあります。 さらに質問なんですが 就職先がなくても大学を卒業するという意味はあるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 世の中を知らない私にお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 視覚障害者のできる仕事って何?

    知人に情報システム部門に勤務されている視覚障害者の方がおられます。障害等級は4級です。白杖なしで歩いて会社に出勤されています。パソコンは、Excel、Word、Accessが使えます。この方の状態で、どんな事務作業が可能でしょうか?この方が曰く、現在業務として与えられているものがほとんどない、いつクビになっていもおかしくないと。とこぼしています。会社で自主退職を迫られているようです。 誰か、教えて下さい。

  • 視覚障害をお持ちの方にメールを送りますが・・・

    この度、縁があって視覚障害をお持ちの方にメールを送ることになりました。 その方は、学校などで講演をされている方で、とある中学校から感想文集が送られてきたので、それをパソコンに私が入力して、メールで送るというものです。 その方は、音声ソフトでメールの文章を知ることが出来るらしいです。 なお、私とその方は直接面識はありません。 今はワードで粗打ちをしておりますが、何か注意点などございますでしょうか? とりあえず、生徒の名前を最初に打って、句点ごとに改行しています(ちょうどこの文章のように)。 人数は約100人ほどで、大体平均150文字くらいの文章です。 ワード文章を添付して送ろうかと思っております。 アドバイスをお願いいたします。

  • 聴覚障害・視覚障害者のための情報機器

    今大学で障害者(特に視覚・聴覚障害者)の方への新たな情報発信の方法を考える ということをやっています。そこで、現在開発されている障害者の方への情報機器について伺いたいと思い書きこみました。  インターネットで検索してみると、点字ディスプレイやオプタコンといったような、視覚障害者の方用の情報機器はいろいろ出てくるのですが、聴覚障害者の方用の情報機器はなかなか出てきません。 そこで、質問タイトルの通り、聴覚障害・視覚障害者のための情報機器について、具体的な機器の名前や簡単な説明をいただきたいと思います。装置の画像等も可能であれば欲しいので、URLを教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 授業見学と学生との懇談のお願い

    視覚障害者のいる学校へ行き、授業見学と学生との懇談のお願い文章を作成しようと思います。 授業見学の内容はコンピュータを使った授業など 学生との懇談の内容は視覚障害者と話をしたこと無いので1回話をしてみたいと思います。 それをお願い文章を作成するにはどうやって作成すれば良いか分かりません。 誰でもいいので返事お願いします。 word A4 1枚程度

  • 視覚障害者でも塾講師として雇ってもらえる場所

    私には視覚障害者の友達がいます。彼は教員になるという夢を持って今、通信教育を受けています。私は視覚障害を持っていても彼が塾講師としてアルバイトできる場所を探しているのですが見つかりません。どんな些細な情報でもかまいません。そういう場所をご存知の方教えて下さい。 得意科目:社会、英語、国語 地域:大阪、奈良、神戸地方、京都地方 大学:立命館大学 4年目中退 備考:知力は0.003で遠方は全く見えません。視覚範囲は狭いです。