• ベストアンサー

視覚障害者 実験依頼

私は現在大学4年生で、卒業研究をしています。 視覚障害者の人に実験をお願いするために、文章を作成しなければなりません。 視覚障害者の人に分かりやすくするようにしなければなりません。 お願い作成作るの初めてなのでどうしたらよいか分かりません。 Word A4 1枚まで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

基本は報告書と一緒で構わないでしょう。そこに、相手への依頼文や協力への謝意を追加すればいいわけです。 協力いただくのですから、くれぐれも失礼の無いように、文面にはご注意を。協力してもらう事に対して、実験の意義と「誠意」を示すことです。 0)挨拶  ex.)所属や氏名から時候の挨拶まで、形式的なもの 1)協力依頼  ex.)簡単でもいいから、 2)背景:実験を思い立つに至った理由  ex.)視覚障害の方は、このような苦労がある。 3)現状:実験を行う事柄に関する現状の認識  ex.)○○作業を行う上で、視覚障害があるとこのような問題がある。 4)目的:何のために行うのか  ex.)問題に対して、●○というアプローチでの改善を目指す  5)概要:どのような実験を行い、どのように成果を計るのか  ex.)実験の内容概要。   特に相手の立場に立って、拘束時間や何か影響が無いかの説明と   相手にどのような形でのアウトプットを期待するのか。 6)効果:その実験を行うことにより期待される将来的効果  ex.)将来的にどのような生活の改善に繋がると考えているかの説明。 7)結び  ex.)…というわけで、上記実験に是非ご協力をお願いいたします、といったダメ押し。 文字数制限もあるし、数字など細かい事はあとで。 まずは「やらされる」のではなく、目的をもって「自らやる」のだと意識を固めて望んでください。

mttb0918
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>お願い作成作るの初めてなのでどうしたらよいか分かりません。 これも「卒業研究」の一つだと思えるけど・・・ 楽しようと思ってませんか?

mttb0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。