• ベストアンサー

視覚障害をお持ちの方にメールを送りますが・・・

この度、縁があって視覚障害をお持ちの方にメールを送ることになりました。 その方は、学校などで講演をされている方で、とある中学校から感想文集が送られてきたので、それをパソコンに私が入力して、メールで送るというものです。 その方は、音声ソフトでメールの文章を知ることが出来るらしいです。 なお、私とその方は直接面識はありません。 今はワードで粗打ちをしておりますが、何か注意点などございますでしょうか? とりあえず、生徒の名前を最初に打って、句点ごとに改行しています(ちょうどこの文章のように)。 人数は約100人ほどで、大体平均150文字くらいの文章です。 ワード文章を添付して送ろうかと思っております。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigboss55
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

私は点訳ボランティアをしている者です。最近の音訳ソフトは良く出来ているので、問題なく、処理してくれます。ワードの文を点字に打ち出す時も、句読点さえ、きっちりしておけば、なんら問題は有りません。視覚・聴覚障害者の方はお付き合いの範囲が非常に狭く、情報も不足がちです。貴方の様に、ボランティア精神で視覚障害者の為に,と言う気持ちの方が増える事を祈ってやみません、どうぞこれからも、頑張って下さい、御願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、ある視覚障害者の団体でサポートをしています。 多分その方はベテランでしょうので、ワードはお持ちだと思いますが断定できません。マイクロソフトのソフトは比較的に音声ソフトを読んでくれます。 しかし、わざわざワードの形式にしなくて、Textで送れば、問題ないです。 ワードの装飾などは、音声ソフトでは一切無視されます。 下記の音声ソフトが体験で使えますので、試してみてください。 http://www.aok-net.com/products/pctalkerxp.htm

jellicle_hime
質問者

補足

ご紹介いただいた音声ソフトはDLできないようなので、別で試してみます。 ワードにしているのは、文字数のカウントをしたいからです(一文字50銭出るそうなので)。 別にメールに直接貼り付けても全然構いません。

関連するQ&A

  • 視覚障害のママ

    友達が出産したのでお祝いをしたいと思っているのですが、彼女は視覚に障害があります。 網膜剥離で両目とも何度も手術したそうなのですが、ほとんど視力は無いようなのです。 携帯メールでのやり取りは何か特殊な道具を使ってしているようなので完全に失明しているわけでも無いようなのですが・・・。 小学校を卒業してから一度も会っていない友達なのですが、元々身体が弱く学生の頃から入退院を繰り返している彼女が出産したと言うことで何かお祝いをしたいのですが、視覚障害のことがあり何か彼女の役に立つ物を送りたいのですが、私自身出産経験がないのでどんな物があれば便利だとか言うのが分かりません。 どなたか『これだったら目が不自由でも使えるよ』とか何かありましたら教えて下さい。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • メールの改行について

    メールの改行についてお聞きします。 ワードから差込み印刷をし、メールを配信しました。何度もメーラーに落とし、確認をし、改行を確認したのですが、届いたメールは違うところで改行されています。 最初は、ワード上で改行コードを入れ、メーラーできれいに見えるように確認し、送りました。すると、届いた先ではそれ以外にも改行され、とても読みにくくなっていました。次に、改行をいれずに文章を設定しました。メーラーで確認したところ、メーラーが自動的に改行していてきれいに見えたのでそれを送りました。同じ状態で、違う宛先に送ったところ、今度は強制改行していないところはメーラーの画面に合わせて文章が繋がった状態で届きました。一体何の設定が悪いのでしょう?どなたか設定をご存知の方、教えてください。

  • レポート

    ワード等でレポートを作成するとき、 改行はどのようにするべきですか? 紙の端まで書くのか 見やすいように句点でも改行したほうがいいのか・・・。 読点の場合は改行でよいのですね?

  • メールをワードにしたとき、余計な改行をなくすには

    メールで送られてきた文章をワード形式にして編集保存していますが、メールの文章には段落や「。」に関係なく、一定の文字数ごとに改行があり、また行間を空けるために必要以上の改行が、あります。 最初、手作業で改行を取り除いていましたが、長文を毎日なのでとてもやりきれません。段落の改行を除いた、文字数を整えたり、行間を空けるための改行を自動的に削除して、一般の文章らしい体裁にする方法はないでしょうか? windowsは、me 。 wordは、2000を使っています

  • メールに添付できる文章の量はどのくらいですか

    5人で文集を作っています。ワードで作った自分の文章をセンターの人に送って、その人が編集して全員に送り返します。B5で25ページくらいの文章をメールに添付出るかどうかお教え下さい。また最大何ページくらい送信できるのかもお教え下さい。

  • 教育講演に長けた方をご存知の方おられますか?

    私は、某学校(中・高一貫校)のPTA役員をしております。 定期的に「講演会」を実施しております。 (対象は生徒・保護者・PTA役員など) これまで、色々な講演者の方に来ていただきましたが、 今ひとつパッとしませんでした。 (講演に来てくださった人には申し訳ないのですが‥。) 聞き手である我々にも問題があるとは思っています。 しかし、講演のお話をしていただく方にも、問題はあると思います。 眠くなってしまう内容が多く、生徒のみならず、大人もウトウトしております。 講演内容は、講演者の方の得意な分野もあると思いますので、ある程度はお任せしますが、教育というジャンルからは外さないようお願いしております。 旬なネタから、進学、家庭教育、心理的な内容まで、様々な題材でお話していただいております。 身を乗り出すようなワクワクできる講演を聴きたいと思っております。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • WORDの改行について

    wordで文章をべた打ちしていますが、右端にもう一文字入るように見えるのに、自動的に改行してしまいます。 たしか文章の左端、右端をそろえる設定があったと思うのですが、それはどこで設定すればよいのでしょう?教えてください。(今まで,そろうのがあたりまえと思ってました・・・)

  • Yahooメールに詳しい方

    Yahooメールでメールの作成等している時、すぐ下に文章を置きたいのにEnterで改行すると、必ず1行空いてしまいます。 これは、どうにかならないのでしょうか? 親切な方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードをテキストで保存するためには?

    どなたか教えてください。 ワードで文章を入力してるのですが、保存する時には、テキストで保存するよう支持がありました。 文章には、改行とかも気にせずベタ打ちでしていいですよ!と言われたのですが、ほんとうにひたすら入力してもいいのでしょうか?

  • メールの文字数を40字にして改行させたい

    アウトルック エクスプレスでメールを送信しています。 ワードの原稿用紙に400字で書き終えた後、メールに貼り付けして、自分で40文字をあらたに打ち、その長さで見安いように改行して10行にして投稿先に送っています。コピーした時には全文がとても長い一行ですが、全文をそのまま青くして、一度に40文字で改行させる方法が在りましたなら教えてください。試しに原稿用紙の文章をワードの白紙に40文字で10行作ってそれを貼り付けてもメールには効果が出ず、長い文章のまま貼り付けられました。