• ベストアンサー

授業見学と学生との懇談のお願い

視覚障害者のいる学校へ行き、授業見学と学生との懇談のお願い文章を作成しようと思います。 授業見学の内容はコンピュータを使った授業など 学生との懇談の内容は視覚障害者と話をしたこと無いので1回話をしてみたいと思います。 それをお願い文章を作成するにはどうやって作成すれば良いか分かりません。 誰でもいいので返事お願いします。 word A4 1枚程度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

先に回答されているように、電話での確認を御願いします。  それに、まず学生には保護者が居ますよね。保護者に対しての許可も必要成ります。  写真を撮影するにしても許可が要ります。先生達と話すのは時間が許せば可能ですが。  書くにしても趣旨とかの説明が要ります。どういった目的で、どのように使うのか。その理由を説明した文章。見学もあなたの都合出会わせずに学校の都合に合わせることも大切です。  それに学生と話すにしてもいきなりは嫌なので、先生や生徒達と打ち解けるような努力も必要。  簡単な紙切れ一枚では駄目でしょうね。紙を出し、さらに電話で話、事務所に行って直接話し合ってという形かな。不審者対策とかも大切なので学校は慎重ですよ。

mttb0918
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

いきなり文書を送りつけるのも失礼なので、 とりあえず、電話で出向いていいか確認し、 よければ出向いて 先方と話をされてはいかがかな。

mttb0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。