• 締切済み

彼に「今のあなたの稼ぎだと厳しい」という事をわから

彼に「今のあなたの稼ぎだと厳しい」という事をわからせるべき? 彼は30歳で年収が260万です(都内の正社員です) それなのに、 ・結婚したい ・家が欲しい ・子供は早く産みたいね ・親の面倒が見たい、希望すれば老人ホームに入れてあげたい ・海外旅行・国内旅行にいきたい などなど夢が沢山あるようです。 夢があることは良い事ですが 今の彼のお給料だと実現不可能です。 でも彼は叶うと思っています。 結婚式をするのも 「ご祝儀があるから大丈夫だよ」と言うし マンション買うのも 「頭金0円のマンション買えばいいよ」と言います。 ちなみに彼は貯金が50万円もありません。 こういう場合は彼にわからせるべきなのでしょうか? その場合なんて言えば良いでしょうか? 今の所、「お金が貯まったらねーそのうちねー」 と言っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

みんなの回答

回答No.9

質問文風に表現すれば 彼氏さんは 彼の「稼ぎ260万でも大丈夫」だという事実を 質問者にわからせるべきです。 今の日本では 年収200万円台のサラリーマンが最も多く 次に300万円台が多く、 200円万台~300万円台で 就労者の大半を占めます。 こういう事実も質問者にわからせなければいけません。 ちなみに >結婚式をするのも >「ご祝儀があるから大丈夫だよ」 これは実際にそうですよ。

回答No.8

夢(目標)のあることは良いことですが、現実とかけ離れてると少し問題がありますね。分からせてあげるよりも、今のままで彼を上手にコントロールしたほうが良さそうです。下手に現実を分からせてしまうと働かなくなりますよ。、「お金が貯まったらねーそのうちねー」で良いと思います。否定はしないで肯定もしてない上手い言い回しだと感心しました。 彼との結婚を視野に入れてお付き合いをしてるのでしょう。別に悪い彼氏では無さそうなので、このまま仲良くしてほしいです。確かに収入面では問題はありそうですが、今ころは働きもしないくせに偉そうな講釈をたれるやつが居ます。そんなバカチンに比べれば数倍マシです。大切にしてあげてください。 結婚は確かに経済面も大切ですが、そればかりでは無いと思います。最低限、仕事くらいは一生懸命するべきですよね。仕事に対しての経済がついてきてないのは悲しい面ではありますが、目標を持って仕事を頑張るのは認めてあげるべきです。 ※ 先では苦労もあるかもしれませんが、彼は手放さないほうが良いように思いますよ。二人で働けば彼の夢も現実可能です。二人で手を取り合って頑張ってください。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 夢ばかり見ている彼に分からせるのはおそらく無理ですので、現実的なあなたが彼に見切りを付けるしかないと思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

 > 彼に「今のあなたの稼ぎだと厳しい」という事をわからせるべき?   >彼は30歳で年収が260万です(都内の正社員です)  結婚した場合、住居、生活費など出費を毎月10万円以内に抑えれば 可能だと思います。  不可能だと思う前に計算しましょう。 そしてどうすれば良いのか考えましょう。     

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

その彼の夢が叶わなくても彼と結婚したいなら別に言わなくても、“ハイハイムリムリ”って笑って聞いていればよいのかなと思います。 でもね、30でその年収でその勘違い発言なら、本当に苦労するのは現実が見えてしまっているあなたですよ。 そういう男性に限って、自分では何もしないくせに“これが出来ないのはアナタが節約しないからだ”なんて言い出しますからね。 例えばあなたが意を決して言ったとして職を変わって貰い、仕事がきつくなったらあなたがあの時ああ言ったから自分はこんなに大変な目にあっているんだ・・・なんて事も平気で言うでしょうね。 意識が低い男性は一般常識も無いですから、困難極まりない結婚生活を覚悟出来るのか考えて見られたほうが良いと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう場合は彼にわからせるべきなのでしょうか? 質問者さんが彼と結婚するつもりがあるなら。ね。 30歳で都内で正社員なのに年収260万円って。。 フリーターとかわらないじゃないですか。 >その場合なんて言えば良いでしょうか? それぞれのことでどの程度かかるか、 具体的に数字に出して教えてあげればいいんです。 年収300万円じゃ都内でマンションを買うにしても、 全額融資なんてしてくれるところがありません。 田舎で土地持ちならその金額でもありですが、 地方都市でもやばい年収です。

zxdaeg
質問者

お礼

彼の給料はフリーターのようなものですね。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

夢はあくまでも夢じゃない? 叶えようとして 何が悪いわけ? 現実的に不可能である 事は 彼だって分かっているんじゃない? 分かってない人は その年収で旅行三昧、家を買って、払えず 自己破産をとっくにしている状態のはずです。 頭金ゼロ円で まぁ貯蓄はいいでしょう、、、。置いておいて下さい。 頭金ゼロで買える事は確かな事ですが でも払えないでしょ。。。 4000万とかするし。 ローン通過しないんじゃない? 仮に家計簿つけて 彼に見せてあげた方がいいでしょうね。マンションの件は。

zxdaeg
質問者

お礼

家計簿をつけてみます。ありがとうございました。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

宝くじでも同じです、当たると思うからみんな買うんですよ、彼も大きな夢を持って良い事じゃないですか?夢に向かって努力をするって青春ドラマじゃないですが大事な事です。現実を見据えることは否が応でもわかってきます。下手な事は言わないであなたが彼を上手にコントロールしていけばいいですよ。もしかしたら現実になる可能性も0%とは言えないですからね。

zxdaeg
質問者

お礼

夢を見るのも大事ですね。 ありがとうございました。

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.1

幾らくらいかかるのかシュミレーションしてみたらどうですか。 披露宴の予算、何人呼んで祝儀がいくら、家のローン、養育費用、老人ホームの費用。 実際に回ってみて計算してみましょう。 現実はこれだけかかるというのがはっきりすれば、あきらめる又は仕事に精が出ることでしょう。

zxdaeg
質問者

お礼

シミュレーションしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • その程度の稼ぎじゃ足しにならないよ

    彼氏は年収400万円台の公務員 私は年収260万の非正規雇用です。 将来の話をした時に「結婚した方が良い事がある」の話の際に 私は「結婚すればお金を合算して共有名義でマンションとかも買い易くなるんじゃん?」 と言ったら 「その程度の稼ぎじゃ足しにならないよ 非正規だし審査も通らない 夢見すぎ」 と言われました。 確かに私だけの稼ぎでは家は買えないと思いますが 全く足しにならない様な稼ぎなのでしょうか? ちなみに彼氏はアラフォーなのでローンを組むとしても30年以下になります。

  • 稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

    彼は都内で30歳で年収270万です。 しかし二人で合わせれば年収500万になります。 彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが 私の両親に反対されています。 理由は彼の年収です。 母親曰く 「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど 子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。 愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」 と言われています。 母親の言ってる事はわからなくもないですが 自分で判断できなくなってきました。 私はいつか子供が欲しいです。 世の中お金だけじゃないけど お金がなければ生活できないのはわかっています。 贅沢できなくてもいいけど 生活できないのは困ります。 両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。 先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか? 私のスペックだと 私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。 (学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない) 子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。 先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • 彼の将来の夢

    付き合ってる彼氏なのですが、30歳で実家暮らしで貯金が100万円もなくて、 年収ギリギリ300万円です。 そこまではしょうがないかな、と思うのですが、 彼はよく、将来の事を語ってきます。 将来の事とは、 私と結婚して子供を産んでマンション買って車を買って、国内のいろんなところへ旅行して・・・ という話です。 今は、「そ、そうだね・・・」みたいに言っていますが 私としては、子供を作るだけで精一杯だと思うのですが、 「無理だよ」なんて言ったら、夢のない女だと思われそうで嫌です。 でも、現実的に可能なのでしょうか? 「もういい年なんだし現実見ようよ」とグサリと言ったほうがいいでしょうか?

  • 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

    常識知らずなのですが教えてください。 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか? 都内在住です。 お互い20代後半のカップルで 彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。 この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか? 家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です) 4000万のマンションは無理ですが 2000万の中古マンションなら可能でですか? 今はお互い働いていますが いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。 私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも 「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが 甘いですか? 彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので 私の貯金から頭金を出すことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今思うと、あの時止めていて良かった!って事ありますか?

    私は2年前に中古分譲マンション2千万円を全くの頭金無しで (しかも変動金利)買おうとしていました。 (初期費用分はありましたが) 不動産の営業マンに「頭金無しでも可能ですよ!皆そうです」 って言われてホイホイとローン審査を受けるとこまで行き・・ 何故かその夜、私はいろいろな不安に襲われて寝込んでしまい、 吐きました(+_+) まだ手付金まで行ってなかったのでキャンセルしましたが、 その後主人の会社がボーナス廃止になり、残業代も出なくなり、 生活費も減りました。あのマンションを購入していたらとても ローン返済出来なかった事になります。 今改めて考えると、すごい無謀な事しようとしていた・・と 自分達の考えの甘さを痛感しています。 私はこんな感じですが、「あの時、行動(決意・実行)していたら 今頃どうなっていただろう!?」な事ありますか? (その道を選んでいないので、どちらが良かったのかは 誰にも分からない事ですが、それは指摘無しでお願いします) 結果オーライな事でもいいですので教えて下さい。

  • 将来やりたい事

    昨日、寝る前に彼氏に「将来なりたいものある?」と聞かれ「うーん。分かんないなぁ」と答えると「なんでもいいよ。高級なマンションに住みたいとか、なんかの資格が取りたいとか年収○○にしたいとか」と聞かれました。 私は前に、彼氏と結婚したい事を伝え彼氏は考えとくと言ってたのですが、こういう質問に反応してしまいますし、イラッとしてしまいます。私は「できたら○○の資格が取りたい」と答えました。彼に聞くと「仕事の技術がもっと欲しい」と答えてました。 彼は何でこういう事を聞いてくるのでしょうか?嫌でも結婚の事を考えてしまうし、意地悪な質問とも感じてしまいます。ちなみに去年にも彼に「将来の夢」を聞かれました。

  • マンション購入にあたり

    経済ジャーナリスト 萩原さん?がテレビで2000万円のマンションを買うには頭金として600万円は必要と言っていましたが、そこまで頭金が必要なのでしょうか? また年収400万円の場合ですと頭金0円で設定したら、いくら位のマンションが購入の視野に入れられますか?35年ローンです

  • 財産分与の相談

    数日前に「財産分与」について質問したものです。 妻と話し合いをしました。 やはり財産分与に関して納得いかない部分があったので、相談させてください。 私の解釈では、財産分与とは「結婚後に得た物を基本的に半分ずつに分ける。」です。これで間違いはありませんか? そのつもりで妻とは話をしていました。 我々の財産としては、 マンション(頭金1500万)ローン2700万(購入2ヶ月)  車250万円 貯金500万円 その他家の家財    です。 私は仕事の関係上、この家に住み続けたいと思っています。 妻は出ていく気です。 ですので、マンションのローンを全て私が引き受ける。その他の物は必要に応じてわけよう。という話をしました。 しかし妻の意見は以下の通りです。 昨年の妻の年収1700万円 私の年収450万円 頭金の1500万円は自分が稼いだお金があったからこそ出せたもの。なので、その1500万円は返してほしい。それで、マンションに住むのであれば、ローンは一人で返していって。といった内容でした。 知り合いのフィナンシャルプランナーに相談したそうですが、明らかに年収が違って、妻の力がなければマンションなんて買えなかった。なので、年収から見れば、このような結果になるとのことでした。 彼女いわく、自分で稼いだお金は返して欲しい。と言っています。年収が違うので強くは言いにくい立場ではありますが、夫婦で生活して貯めていったお金です。今さら、私の稼ぎ分と言われても・・・という感じです。 確かに年収による差はあるものの、二人で納得して買っているものです。一方的なこの年収による分配には納得いかない部分があるのですが、こういったやり方もあるのでしょうか? 年収では大きな違いがある場合、夫婦の財産を半分にするという基本には適応しないのでしょうか・・・

  • 一生賃貸は嫌・・・・

    結婚を考えてる彼が居るのですが 正社員ですが30歳を過ぎてるのにお給料が年収300万で 結婚しても、マンション買う事は出来ないと思います。 なぜなら彼に貯金は50万くらいしかないし、 お互い子供が欲しいので、私が妊娠したら会社を辞める事になり(今の会社は妊娠→退職になる) そうすると彼の稼ぎで3人で生活しなくちゃいけなくなり、 貯金も大して出来そうにありません。 現在私は300万円の貯金があり、年収は300万弱ですが 結婚し、2,3年で子供を作っても、 やっぱり住宅ローンを組んでマンションを買えるとは思えません。 せめて3LDK位の新築マンションに住みたかったです。 そう思うと涙が止まりません。 広い庭付一戸建てに住みたい!とまでは言いませんが せめて持ち家が欲しかった・・・ こんなみじめな結婚をするくらいなら一人で生きたほうがいいのかな?って思います。 一生賃貸暮らしの方はみじめに感じないのですか? 周りの友達がマンション買って、引越祝いとして遊びに行く度に鬱になりそうです。