夜眠れず熱が出る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の親戚の女性は高校三年で洋菓子の販売の就職が決まっていますが、最近夜に眠れない症状があります。
  • また、日曜日には急に熱が出てダルくなることもあります。これらの症状の原因や対策について相談したいと思っています。
  • 疲労やストレスからくる可能性もあると思いますが、具体的にどの科に相談すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜、寝られないのと、疲れるとたまにダルくなって、熱がでるみたいなんです。

こんばんは☆相談なのですが、よろしくお願いします。 僕の親戚の女のこが病気なのか悩んでるんです。 2つあるのですが、よろしくお願いします。 親戚の女のこは高校三年で、就職が洋菓子の販売に決まってます。 1・12月から、今日現在まで、夜に眠れないそうです。 寝られるのは、深夜3時ごろで、朝はちゃんと起きられるみたいです。前もこういうこと眠れないことがあったみたいです。これは不眠症でしょうか? 2・これは、日曜日なんですけど、出かけてから帰ってきて、急に熱が出てダルくなったそうです。 去年12月24日から30日までが友達の家、31日から、2日までが親戚の家に泊まってたそうです。 以前も試験の後や就職の面接の後になった時でたそうです。本人がいうには、疲労とストレスからっていうのですが。 親は病院をすすめてるのですが、もし病院行くとしたら、何科なのでしょうか? すいません、文章分かりづらくて。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

本人が言うとおり精神的疲労・ストレスだと思います。 今まで保護されて生きてきてこれから社会に飛び出していくのですから不安もあるでしょうね。 私も去年仕事の事で不安があり3ヶ月ほど不眠状態になりました。 寝なくても大丈夫っぽいのですが確実に体力は落ちていきます。 病院へ行くとすれば心療内科などですが若い女性の場合逆に自分が心が病んでいると思い更に悪化する事があります。 周りの人たちがそういう不安な気持ちになるのは当然と受け止めてあげて下手にアドバイスやこれからの社会生活について必要以上に話すのはやめてあげましょう。 これから彼女の友人などで同じような境遇の子がきっと出てきます。 そういう子が他にいると分かれば本人も少し安心すると思います。 今やりたい事を思いっきりやらせてあげてストレスを解消させてあげましょう。 笑って一生懸命遊びつかれたら不思議なくらいよく眠る事が出来ます。 眠れない時はきっといろんな事を考えてしまうんだと思います。 いっそのこと無理に寝ようとするより布団に入って本を読んだり音楽などを聴いてみるとよいですよ。 ビデオやパソコン、ゲームなど視覚的に強い刺激の物は避けてください。 逆に興奮状態になって寝れなくなります。 不眠症の時は眠くなるまで待つのが一番です。 昼に眠くなって昼寝もよいですが30分程度に抑えるようにして下さい。 昼に寝すぎると生活リズムが著しく狂うので夜布団に入る時間は決めておいて生活リズムを作って下さい。

muramura25
質問者

お礼

runnextさん、回答ありがとうございます。 >私も去年仕事の事で不安があり3ヶ月ほど不眠状態になりました。 寝なくても大丈夫っぽいのですが確実に体力は落ちていきます。 親戚の子も体力っていうか、イライラしてるみたいです++; >病院へ行くとすれば心療内科などですが若い女性の場合逆に自分が心が病んでいると思い更に悪化する事があります。 親もかなり勧めてたみたいなんですけど、 薬に頼ってしまうと、困りますもんね。 >無理に寝ようとするより布団に入って本を読んだり音楽などを聴いてみるとよいですよ。 いいですね^^勧めてみます^^ >不眠症の時は眠くなるまで待つのが一番です。 昼に眠くなって昼寝もよいですが30分程度に抑えるようにして下さい。 お昼にやっぱり眠くなるみたいなんですよね^^; 相談に乗っていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の遠足熱

    というか、遠足“後”熱。。。?的な事ってありますか? 年少の娘がいるんですが、続けてイベントがあると熱を出す事があります。 イベントといっても家に私(母)の友達が集まったり、友達の家に遊びに行ったりとかいう程度ですが本人は“すご~~~く楽しかった♪”と言います。 日曜日にそういう事があった程度では熱は出ませんが、土曜日、日曜日、と続けてイベントがあると出す事があります。 こういう時の熱はいきなりです。 1時間前は平熱だったのが突然39度台になったりしますが、いつもと変わらない様子でとても元気があります。 ただ悪寒はあるようで寒がりはします。 そんな風に、突然高熱になるのでインフルエンザかと思って、翌日には病院に連れて行こうと思っていると、解熱剤も使わず翌朝にはケロッと治っています。 疲労かな?とも思うけど、運動会とか、思いっきり屋外を駆け回った翌日だってこんな症状は無いし。。。 同じ様なお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 彼女の熱について

    彼女の熱について 私の彼女が今週の日曜日の夜に39度8分の熱を出して、月曜日に病院へ連れて行きました。 その時は、点滴と解熱剤を出してもらったのですが、夕方は下がるけど朝方、昼間は上がるそうです。 そして月曜日は頭痛があり吐き気もあったそうです。 悪寒もあるらしく、今日も38度7分の熱があったそうです。夕方は下がっています。 熱のみで、病院に行っても原因がわからないそうなのですが、どんな病気が考えられますか?

  • 熱でバイトを休む場合

    今朝頭痛とだるさを感じたので、熱を測ったところ、38度でした。 今日と明日がバイトなのですが、電話で休みをいただく時に、今日中に下がらない可能性もあるということを伝えるべきでしょうか。 本当は病院に行きたいのですが今日は日曜日なので周りの病院が空いておらず、市販の薬を飲んで家で安静にしていようと思います。

  • 日曜の夜には寂しく思ってしまいます。

    最近できた彼氏が居るのですが 土曜日家に来たり私が彼氏の家に行って泊まるのですが 日曜日に帰り日曜の夜には寂しく思ってしまいます。 彼はあまり連絡を取らない人なので メールしても電話しても出ない時があるので 迷惑かなと思い連絡は取ってません。 朝会ったばかりなのに夜寂しくなるのはなぜでしょう? エッチしたからでしょうか?

  • 腹痛、頭痛、熱、吐き気で考えられる病気は?

    父が土曜日の晩に激しい腹痛の為、救急病院に入院しました。父は今転勤の為、遠方に住んでいて、土曜日から元々住んでいた土地に私用で帰ってきていました。飲み会の席で激しい腹痛に襲われ、救急病院に行ったそうです。何日か前からお腹の調子が悪かったそうです。 土曜日の晩に入院し、一番強い痛み止めで痛みは治まりました。 しかし、今度は頭痛と、吐き気と寒気(微熱があったようです)がきました。 担当医からは、「潰瘍の可能性が高いから、胃カメラ飲みまいしょう」と言われ、日曜に胃カメラを飲みましたが、異常はなかったんです。十二指腸まで診たそうですが・・。 父は月曜日から仕事があるため、日曜に家へ帰りたがっていましたので、異常がないならとりあえず家に帰る!と言い張っていましたが、今度は血圧が上がり 退院できませんでした。血圧は上が180位だったそうです。下は聞いていません。 そして、今日退院したようです。今日の状態は聞いていないのですが、本人が強く希望しているので、退院させてくれたのだと思います。 入院していた救急病院は脳外科がなかったので、頭痛の時はバファリンを処方されたようで、痛みはだいぶ治まったようです。 考えられる病気はどんなものがありますか? 遠くに住んでいるので、心配です。ぜひアドバイスお願い致します。

  • 夜寝れません。

    題のとおり、夜全然寝れなくて困っています。。。 不眠症かどうかの判断も付きにくい状態なので、病院に行こうか迷っています。 生活リズムが間違いなく原因になっているのではないかと考えています。 仕事がシフト勤務制で、日勤と夜勤が混在しています。 日勤は8:30~17:00、夜勤は16:30~翌8:30となっていて、日勤1週後夜勤2週のサイクルです。 ここで問題になってくるのは、夜勤から日勤への切り替わり時で、おかしいくらい全く夜眠くなりません。 ひどいときは四時間くらい布団に入っていても寝れず、その後寝ても一時間~二時間で目を覚ましたりします。 ただ、その状態で仕事に行っても、日中多少は眠くなりますが、家に着くまでは辛うじて持ちこたえ、夜すんなり寝れることもあれば、また寝れないということもあります。 そして、よくわからないのは、一回熟睡するとほっとくと10時間以上は目を覚まさず、過去最長では24時間寝ていたこともあります。 そうなると、休日で調整しようにも、また夜まで寝てしまい、夜寝れないというひどいサイクルに陥ります。 以上はひどいときで、時にはすんなりと調整が行くこともあり、スムーズに夜寝れることもあり、一回調整がうまくいけば、夜寝て朝おきると言うリズムに切り替わることもあります。 これは不眠症またはその他の病気になるんでしょうか、、、 または単なる夜勤での弊害?にあたるんでしょうか。 もし似たような状態の人がいて、自分はこうしているなどあればご教授ください。 また、病院にいきたいとは思っていますが、費用的なところが気にかかっています。 皆様ご教授の程お願いします。

  • 日曜日の夜に・・・

    何度か投稿させていただいています。 おそらくフラレたのだと思いますが、彼女は土日が会社休みになっています。 で、副業をしているのですが、日曜の夜も11時過ぎ頃まで家に帰宅してないようです。 自分でしたら月曜の為に、9時頃には家でゆっくりしているのに、11時って言ったら 次の日が休みの感じの帰宅なので、一体何をしているのかなって気になります。 確かに一人暮らしなので、友達といるのかなって思うのですが毎週となると・・・ ときどき日曜に会っても、5時までは会っているのですが、その後直接帰宅していない 様子です。(あくまでも推測ですが・・) 女性の方に聞きたいのですが、毎週日曜の5時からそんなに予定ってあるのでしょうか? ちなみに大河ドラマは好きで、よく見ていたのですが・・

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 保育士をしている者です。 最近、うちのクラスの子どもが風邪、発熱で半分以上が休んでいます。 日曜日の夜から月曜日の朝まで嘔吐してなかなか眠れず、トイレから出られなくて 月曜日から早出にもかかわらず、30分遅刻をしてしまいました。本当に、社会人として失格だ…と思いました。出勤してからも、仕事中気分が悪いのをじわじわと感じていました。 土曜日、日曜日の夕方まではなんともなかったのですが… 遅刻したこともあり、上司からは顔色が悪いから帰ったら、と言われましたが昨日は早退せずに 最後まで働いてきてしまいました。 逆に迷惑だったかもしれません…。 職場でも食欲はなく、帰宅してすぐに熱をはかると38.5℃ありました。 すぐ病院へ行くと、レントゲンを撮ってもらいその結果風邪だと診断されました。 その後すぐに薬局へむかいましたが、 どこも営業時間が過ぎており結局薬をもらうことができず、帰宅してから熱さまシートを貼り21時には寝ました。 上司には21時になる前に電話をかけましたが繋がらず……熱のことを伝えられていません。 先ほど3時に起きて、市販の薬(アダム)を飲み、しばらく経って今熱をはかってみたら36.8まで熱が下がっていました。 薬を持って行って出勤しようとかんがえていますが、熱が下がっても大事をとって休むべきでしょうか…? もし万が一子どもに移すかもしれないとも思って悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします…

  • 夜に眠るのが不安で眠れない

    20代前半、女です。単刀直入に言うと夜(深夜0時前後に)寝なければならないと頭で分っていても眠るのが怖くてつい遅くまでパソコンでネットサーフィンをしてしまいます。大体は深夜2~3時まで起きてしまいます。 明日は早く起きなければならないと思いつつも12時前後に寝るのは早すぎだ、と不安・怖くに思い眠れません。 もし眠る事ができてもよっぽど肉体的疲労がある場合のみです。夕方に自宅へ帰りそのまますぐに仮眠をとってしまう場合もあります。 元々、精神面が強くない方ですし一時期は不眠症や髪が抜けたりで悩んでいた過去があります。何をするにも人より疲れやすくて病気にもやりやすいです。自分でなんとかしないといけないのは分っているのですが、普段は元気でそういう人に見れない性なのか別の理由があるのか、まともに相談にとりあってくれる人がいません。親に相談すると怒られるので嫌です。放っておけばいいのでしょうが、真面目な性格のせいか放置できず些細な事でもすぐに自分は間違っていないのかどうか確認したくなります。過去に受けた長い期間のいじめが原因(トラウマ)になっているのかすらもう原因が何かつきとめようとしても分りません。頑張らないといけないのにすぐに楽なほうに逃げようとする自分をなんとかしたいですし普通の健康な人になりたいのでとりあず今は夜に眠れないのを解決したいです。

専門家に質問してみよう