夜眠れず熱が出る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の親戚の女性は高校三年で洋菓子の販売の就職が決まっていますが、最近夜に眠れない症状があります。
  • また、日曜日には急に熱が出てダルくなることもあります。これらの症状の原因や対策について相談したいと思っています。
  • 疲労やストレスからくる可能性もあると思いますが、具体的にどの科に相談すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜、寝られないのと、疲れるとたまにダルくなって、熱がでるみたいなんです。

こんばんは☆相談なのですが、よろしくお願いします。 僕の親戚の女のこが病気なのか悩んでるんです。 2つあるのですが、よろしくお願いします。 親戚の女のこは高校三年で、就職が洋菓子の販売に決まってます。 1・12月から、今日現在まで、夜に眠れないそうです。 寝られるのは、深夜3時ごろで、朝はちゃんと起きられるみたいです。前もこういうこと眠れないことがあったみたいです。これは不眠症でしょうか? 2・これは、日曜日なんですけど、出かけてから帰ってきて、急に熱が出てダルくなったそうです。 去年12月24日から30日までが友達の家、31日から、2日までが親戚の家に泊まってたそうです。 以前も試験の後や就職の面接の後になった時でたそうです。本人がいうには、疲労とストレスからっていうのですが。 親は病院をすすめてるのですが、もし病院行くとしたら、何科なのでしょうか? すいません、文章分かりづらくて。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

本人が言うとおり精神的疲労・ストレスだと思います。 今まで保護されて生きてきてこれから社会に飛び出していくのですから不安もあるでしょうね。 私も去年仕事の事で不安があり3ヶ月ほど不眠状態になりました。 寝なくても大丈夫っぽいのですが確実に体力は落ちていきます。 病院へ行くとすれば心療内科などですが若い女性の場合逆に自分が心が病んでいると思い更に悪化する事があります。 周りの人たちがそういう不安な気持ちになるのは当然と受け止めてあげて下手にアドバイスやこれからの社会生活について必要以上に話すのはやめてあげましょう。 これから彼女の友人などで同じような境遇の子がきっと出てきます。 そういう子が他にいると分かれば本人も少し安心すると思います。 今やりたい事を思いっきりやらせてあげてストレスを解消させてあげましょう。 笑って一生懸命遊びつかれたら不思議なくらいよく眠る事が出来ます。 眠れない時はきっといろんな事を考えてしまうんだと思います。 いっそのこと無理に寝ようとするより布団に入って本を読んだり音楽などを聴いてみるとよいですよ。 ビデオやパソコン、ゲームなど視覚的に強い刺激の物は避けてください。 逆に興奮状態になって寝れなくなります。 不眠症の時は眠くなるまで待つのが一番です。 昼に眠くなって昼寝もよいですが30分程度に抑えるようにして下さい。 昼に寝すぎると生活リズムが著しく狂うので夜布団に入る時間は決めておいて生活リズムを作って下さい。

muramura25
質問者

お礼

runnextさん、回答ありがとうございます。 >私も去年仕事の事で不安があり3ヶ月ほど不眠状態になりました。 寝なくても大丈夫っぽいのですが確実に体力は落ちていきます。 親戚の子も体力っていうか、イライラしてるみたいです++; >病院へ行くとすれば心療内科などですが若い女性の場合逆に自分が心が病んでいると思い更に悪化する事があります。 親もかなり勧めてたみたいなんですけど、 薬に頼ってしまうと、困りますもんね。 >無理に寝ようとするより布団に入って本を読んだり音楽などを聴いてみるとよいですよ。 いいですね^^勧めてみます^^ >不眠症の時は眠くなるまで待つのが一番です。 昼に眠くなって昼寝もよいですが30分程度に抑えるようにして下さい。 お昼にやっぱり眠くなるみたいなんですよね^^; 相談に乗っていただき、ありがとうございました。