外国人留学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 外国人(中国人)が日本の大学院に研究生として留学することについて質問します。
  • 留学希望者は中国の医薬品のロンドンでの展開に関する調査を行い、日本の大学に研究生として在籍したいと考えています。
  • 具体的には東京大学や他の関連大学に関する情報や、日本語能力の必須要件について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人留学

外国人(中国人)が日本の大学院に研究生のような形で留学することに関して質問させていただきます。 その方は、北京大学を出てPhDをイギリスで取得したのですが、日本語がほとんどできません。中国で学んだのは薬学(薬理学?)で、ロンドン大学で学んだのが、public healthです。具体的には中国の医薬品がロンドンにどのように出まわったいるかのようナ調査をしているらしいです。で、フィールドを日本に移そうかどうか、というところで、大学院生としてではなく、研究生として日本の大学に在籍したいと考えているようです。東京大学、東北大学、京都大学、大阪大学に関する情報に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。特に東京大学に関して。 また、日本語能力はほとんどないので、そのへんに関しては、どのような能力が必須となるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

東大の化学系の研究室の属しております。外国人研究生として入学希望でしたら,まず日本語を習得し,入学試験を受ける必要があると思います。詳しくは参考 URL を見てください。 しかし既に Ph.D をお持ちでしたらポスドクという立場の方が自然ではないでしょうか? 希望する研究室の教授に連絡を取った後,日本学術振興会(JSPS)の外国人招聘制度などに応募されては如何でしょうか? なお,私が属している研究室には,中国の Ph.D の方が数名在籍しておりましたが,みな日本語は壊滅的でした。しかし,JSPS から日本語の講師が派遣されているようでしたよ。

参考URL:
http://www.ic.u-tokyo.ac.jp/adm-ut/gadm-j.html, http://www.jsps.go.jp/