• 締切済み

中古車両の情報表示

2010年の5月に中古のスポーツカーを購入しました。 オークションではなく中古車屋のHPで見ての購入です。 「平成4年式 スカイラインGT-R Vスペック 700PS」 との表示です。 車に詳しくない方が多いと思いますので説明します。 Vスペックというのはグレードにあたります。このグレードは希少価値が高く売値が通常のグレードよりも高くなることが多いです。 また700PSという数字は車の力を示す数値でこの数値が大きければ大きいほど 加速力・最高速度が大きく、高くなります。 ところが購入から半年で要となる部品(以下タービン)が破損しました。 この破損自体は競技用部品であることや消耗品であることを考えるといた仕方が ないことであり、これについては販売店になんの責任も求めません。 しかし、表示されていたグレードがただの標準車だったこと。 タービンが壊れたことによって修理した際にHPに載っていた700PSという数字が 550PS以下しか出ていなかったことが最近になってわかりました。 別の車屋で聞くとたとえこのエンジンが新品でも、またどれだけエンジンを改造してもこの タービンでは700PSは出ないと言われました。 早速販売店に問い合わせたところ、 「前オーナーからの申告を当店も信じて掲載しており、 実際に計測したわけではありません。そのためお客様に納得していただくしかありません。」 との回答でした。この販売店は少なくともスポーツカーの中古車を専門とする店です。 そんな専門店が鵜呑みにするのはおかしいです。 いくら前オーナーがVスペックの700PSですと言っても HPの車両の説明欄に実際に出てもいない700PSという数値を書き込みあたかも消費者に過大な 宣伝をする行為は刑事罰で問えないのでしょうか。 景品表示法等には触れないのでしょうか。 私はこの記載通りの数値が出ていれば何の文句もないのです。 販売店に記載どおりの数値が出るようにタービンを買わせたり出来ないのでしょうか。 悔しいですが購入から2年経ってしまっています。 しかし、問題のHPの画面は携帯の写真で撮ってあります。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

>「前オーナーからの申告を当店も信じて掲載しており、実際に計測したわけではありません。そのためお客様に納得していただくしかありません。」 正直言って、業者の逃げ文句になります。 エンジン番号・車体番号で、グレードや仕様がわかります。 仮に、タービンブローがなければ判らなかったのですが、これは重要事項に該当しますから今の時点でも契約解除ができますから、早急に消費者センターへ相談してください。 下手に、タービンを交換する要求をしても、改造ということになりますから違法改造となる可能性が大です。