• ベストアンサー

hp と ps の意味は?

こんにちは。 タイトル通りなのですが、エンジンのパワーを表示する hp と ps についてなのです。 hp は horse power だとは思うのですが、ps のほうがどうしてもわかりません。同じ数値で示されている場合が多いので(280hp=280ps)よけいに不可解です。 もしこのpsがいったい何なのかご存知でしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

以下を参考にして下さい。 PS http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=PS&ID=a4d2/16822700.txt&sw=2 (ドイツ語) Pferdestaerke (ae は、a に ウムラウト, ・・) http://www.ddt.or.jp/~takesako/hp/acronym.html 2.HP: Horsepower 馬力(ps)と電力(kw)について http://www3.ocn.ne.jp/~garage82/pskw.htm http://www.tomari.org/main/java/tani-jb.html HP/PS 換算

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=PS&ID=a4d2/16822700.txt&sw=2
ToshiJP
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ドイツ語と聞いて本当に驚いてます。てっきり英語だと思っていましたので・・・それに加えてPSとHPでは微妙に違うということに2度驚きです。微妙にPSが上なんですね。あとKWってのはやめてほしいですよね~ややこしい(笑) 情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

詳細は皆さんのご回答どおりですが、実際はほとんど同一化してしまっているので一般には同じとみて良いと思います。 1ps=736kw 1hp=735kw と、微妙に違いますが、これからはkw表示が主流になってきます。 最近のカタログではpsまたはhpとkwの併記になっていたと思います。 ちなみに英馬力のhoursepowerを直訳して馬力となったそうです。

ToshiJP
質問者

お礼

最近は確かにKWがどんどん登場してますね。逆に200KW(2XXHP)とHPのほうがカッコ内に書かれているのも見かけます。変換期ですね~ 今まで何百馬力と書かれてあったのが数百も少ない数字で表されているのはチト物足りない気がします。 情報ありがとうございました!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

PSは仏馬力を表しています。 国際単位系の馬力表示なので、従来のHPに置き換わっていくと思います。 気圧をミリバールから、ヘクトパスカルに変わったようにね。 今日本では、国際単位系の表示するように、推し進めているからです。 ただ、従来のHPもなじみ深いので、一気に消すことが出来ないって思います。 ちなみに、1PS=736ワットになります。

ToshiJP
質問者

お礼

キロワットは本当にこんがらがります。国際標準に統一ですか~ ヘクトパスカルが普通に聞こえるようになったので、キロワットも後々なじんでくるんですかね~ 情報ありがとうございました!

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.3

PS →(pferdestrakeの略:仏国馬力) 現在は仏馬力のみが計量法で認められています。 >(280hp=280ps)よけいに不可解です。 hp=psではありません。 1 kW = 1.34 hp(英馬力) 1 kW = 1.36 ps(仏馬力) http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C7%CF%CE%CF&sw=2 下の参考URLに詳しく書かれていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power2.htm
ToshiJP
質問者

お礼

お礼が遅れました。 まさか馬力に英国式やらフランス式があるとは・・・同じ馬力の単位ですんごい微妙な差なのに・・・統一してほしいもんですね~(笑) 情報ありがとうございました!

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

Pferdestarkeの略です。 ドイツ語=ps 英語=hp と乱暴に言うこともできると思います。

ToshiJP
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 なんとも単純なことだったんですねー ず~っと英語で考えていたので、ドイツ語!と聞いて目からウロコです(笑) なるほどなるほど。勉強になりました。 情報ありがとうございます!

関連するQ&A