• ベストアンサー
  • 困ってます

この修理費は高いのでしょうか?

H11式ダイハツムーブカスタムを2ヶ月前に中古で購入しました。 走行距離は4万キロです。 購入当初は調子良かったのですが先週からエンジンから異音がしたり、加速が悪くなる、エンジンがなかなか始動しづらいなどの故障のためディーラーに持ち込み見積もってもらいました。 そして昨日電話があり、部品工費込みで9万8千円と言われました。 まだ買ったばかりなので仕方なく修理を依頼しました。 詳しい原因は聞いてませんが、エンジンのタービンに原因があるとのことでした。 なぜ修理費が10万近くなるのかと聞くと、タービンを交換するために少し高くなるとのことでした。 やはりこの修理で10万は高いのでしょうか? よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jo-zen

どういったところで、この中古車を購入したのでしょうか?中古車でも3ヶ月くらいの保障がついている場合も多いと思うのですが。普通は、まずは買ったお店にクレームの電話をいれるのがまず一歩かと思うのですが、個人間の売買とかだったのでしょうか?場合によっては全額保障はされないまでも、なんとかなる場合も多いはずです。 エンジン系にトラブルが発生すれば、場合によっては数十万円の修理費がかかってしまう場合もありますので、直す直さないは損得感覚になってきます。今回の見積もりが特に高いということはないはずです。 中古車はあたりはずれもありますので、運が悪かったと割り切るしかない場合もありますが、可能性があればできることはすべてやってみたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。 修理費10万というのは妥当ですか。 ディーラーの方も整備工場に安価でやってもらうように交渉してくれて10万以下になったようなので・・・ まあ痛い出費ですが、あと2、3年は乗るつもりなので何とか大事に乗っていこうと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 購入の際、5万+で3ヶ月安心保証というオプションがありましたが、車両も調子良かったですし、整備もしてもらったのでつけませんでいた。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kaZho_em

タービン交換なら、妥当かむしろ安い位ですね。 moveなら、タービン単体の部品価格が10万円近いから。

• 回答No.2
noname#53661

タービンというのはターボのタービンでよろしいのですよね? であればタービン交換で10万は妥当な相場料金です。 ただ事前に修理明細見積もりを貰ったほうが良いと思いますよ。 「エンジンがなかなか始動しづらい」というのは別の原因で、それの修理が別途あるかもしれませんし。

• 回答No.1

そのくらいはしますよ!