• ベストアンサー

即決

今、ある商品を出品し、入札が入っていますが、他の方より「即決はしませんか」と質問が入りました。もし即決することにすると今、入札を入れている方にはどういう措置がなされますか? 即決を受け入れる場合質問の答として即決金額を回答するのでしょうか? もし即決金額を設定しても必ず落札されるとは限りませんよね。 その辺のシステム上のことがいまいち分かりかねます。よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsol2
回答No.3

ヤフオクでしょうか。 即決は納得すればOKなのでしょうが、あまりお勧めしません。理由は、『転売目的』の人もいますから。 特に低価格でのスタートの場合で、コンピュータ関連・携帯・家電製品・カメラはこの傾向が強いと思います。過去に数回即決を受けたことがありますが、ほとんど納得のいく金額ではなかったし、最終的な落札金額よりも安すぎる。 この場合は、質問者の方の過去取引を参考にし、落札したものを即出品している人は信頼できないでしょう。 ただし、なかなか出品されることがないような物ですと、早く確定したいために即決を希望される方がいます。この場合は本当に欲しいからできれば早く自分の権利にしたいだけですから、それなりの金額を提示してきます。 万一即決を受ける場合は、即決希望者に集札していただいてから(最高額の入札者になってもらう)、早期終了すれば問題がないと思います。異議があれば、その他の入札者の方からも、質問等で反応ありますし。 出品者からのメリットとしては、システム利用料が若干安くつくことでしょうか。 とにかく人を見てから判断されるのが・・・ 終了1~2日前に申し出てくる場合は、やめたほうが無難でしょう。

7AXJ
質問者

お礼

迅速なご回答感謝します。 >ヤフオクでしょうか。 そうです。 >『転売目的』の人もいますから。 その方の出品物を見ますとどうやらその様です。 確定は出来ませんが。 大勢の方に迷惑がかかりそうなので丁重にお断りしました。 詳しくご教授頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• few24
回答No.2

早期終了した場合に、その時点での最高金額入札者が落札者になります。 だから提示した金額をその人が入札した時点で早期終了します。 でもこれって出品者側の金銭的なメリットって無いです。一刻も早く処分したいとき以外はお勧めしません。 そのまま、当初予定してた終了日まで放置しておけば、おそらく今よりもかなり高い金額で落札されます。 逆に、その金額を予想して、それより高い金額を「即決しませんか」といってきた人に言うという考え方もできます。

7AXJ
質問者

お礼

迅速なご回答感謝します。 >でもこれって出品者側の金銭的なメリットって無いです。一刻も早く処分したいとき以外はお勧めしません。 分かりました。そうします。

回答No.1

即決を受け入れるのであれば金額を提示するか、相手とメールで連絡をとって金額の面で折り合いがつけば、そこでオークションは終了させることになるでしょう。 しかし、入札していた人には失礼ですし、あまりオススメはしません。 「即決はしておりません。」とでも回答しておくのが妥当ではないかと思います。

7AXJ
質問者

お礼

迅速なご回答感謝致します。 >入札していた人には失礼ですし、あまりオススメはし>ません。 >「即決はしておりません。」とでも回答しておくのが>妥当ではないかと思います。 そうですよね。分かりました、そうします。