不安と恐怖が抜けません

このQ&Aのポイント
  • 夜眠れず、肩凝りや胃の圧迫感、胸の不快感、息苦しさを感じています。
  • 不眠や肩凝りは以前からあり、最近は突然気になるようになりました。
  • ネガティブ思考が原因で怖くて不安な状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と恐怖が抜けません

今、自分の身体に起きている 不安な事を書きます。 まず一番は、夜ちゃんと眠れず 明け方まで起きてる事がよくあります。 それから… ・肩凝り ・腹部、胃付近の圧迫感 ・胸あたりがモヤモヤ(ムカムカ?)する ・息苦しいと感じてしまう 以上です。 息苦しいと感じるのは ひょっとしたら気のせいかも しれませんが 何かそんな気がしてしまうと それがずっと頭から 離れなくなってしまいます。 ちなみに、不眠や肩凝りは もうずっと前からですが 後は2日くらい前から 突然気になり始めました。 胃薬をのんでもあまり変わりません。 胸の違和感は、何故か ゲップをすると少しだけ 楽になったりします。 ですがすぐ元に戻ります。 ここ最近、ずっと ネガティブ思考だった為 それが原因なんでしょうか。 昨日の夜はあまりに怖くて 思わず泣き叫びそうになりました。 今も一人になると不安で怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180373
noname#180373
回答No.2

胃部不快感は呑気症(空気嚥下症)ではないかと思われます。私も時々なります。胃膨満感があってげっぷをすると少し楽になりますが、またすぐ膨満感で苦しくなってムカムカします。ストレスが原因だそうですが抗不安薬と胃薬を飲んでもスッキリしません。日にちが経つといつの間にか治ってることが多いです。 一度、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

深呼吸しないとね? 今の貴方ってネガティブ思考の積み重ねの中で、 何となく背中が丸くなっているでしょ? 悪い事を考えている時って、 いつの間にか身体が縮こまっている。 背中が丸くなっていると、 当然息苦しさもある。 口でばかり呼吸し過ぎてしまう。 その状態が「コリ」を創って、 コリは血流の悪さの表れでもあるからこそ、 身体の圧迫感のような症状になる事もあるんだよね? 今の貴方から出来る事は、 ゆっくりと深呼吸して、 背中の丸まった状態をニュートラルにする事。 身体をストレッチして、ほぐしてあげる事。 そして、 マイナス思考になってしまう事はあるにしても、 あれ「も」これ「も」と色々な不安を重ねて悩まない事。 一つの悩みは一つの悩み。 何となく不安とか、気になるとか。 そういう部分で一括りにしてしまう時に、 漠然とした重たい悩み方が生まれやすいんだからね? 不安な時は親しい人を声を聞けばいい。 不安な時は支えて欲しいと思うのは自然だから。 勿論メールでも良い。 貴方が誰かを支える時もあれば、 誰かに支えて貰う時もある。 人間関係は廻っている。 ゆっくりと深呼吸して。 身体が縮こまっている部分を丁寧にほぐしてあげる事。 寝る前にはお風呂に入って、 リラックス兼血流促進の時間を創って。 そしてお風呂上りには、 汗をかかない程度にストレッチをして。 それから布団に入ればいい。 自分を大切にね☆

関連するQ&A

  • 不安です

    こんにちは 最近食後に 胃~胸にかけてが なんか苦しいんです 食後でなくても 胃に空気が溜まっているような感覚で ゲップをすれば 楽になるんですが してもすぐに空気が溜まって… 食後は特に苦しいので 無理矢理ゲップをやろうと 胃辺りを押さえたり してるんですが 無理矢理やってるからか 胸(というか肺?)が 痛くなってしまって 便秘気味だったので それが原因かもとか 考えたのですが あまりしっくりこないんです 実は来月 祖母が心臓の手術を控えていて 今月の24日に 一時退院してきたんです ちなみに体調不良に気付いたのが 23日の夜からです 精神的なストレスが 原因なのか それとも病気なのか 不安で仕方ない毎日です しばらくは 精神的に病みかけて しまいました ちなみに家族には 考え過ぎだと言われて 病院にはまだ行っていません 精神的ストレスでも こういう症状は 出るのでしょうか 凄く不安です ちなみに私は 19歳の女です

  • どうしたんでしょう

    ここ二、三日前から 胸に圧迫感があり 空気が詰まったような 感じもします。 それに、一番不安なのが お腹は空いているのに 胃や胸の不快感のせいか 一口食べて飲み込むと 急に気持ち悪くなり それを吐きそうに なってしまいます。 最近便秘気味(少しだけなら出る)で それも原因なんでしょうか? ここ最近ずっと精神的に 不安定な日が続いて 不眠などに悩まされてます。 それでも、ほんと 二、三日前までは ちゃんとご飯を食べれたのに 突然どうしたんでしょう。 不安で更に 思い悩んでしまいそうです。

  • 体調が…

    胸の圧迫感 喉のつまり 息苦しい感じ ゲップ 胃の張り 気にしすぎて呼吸が浅くなる すぐにお腹がいっぱいになる 上記のような症状で思い当たる病気はなんですか?

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • 狭心症の症状について質問です。

    狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか? 実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。 頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。 数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。 とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。 しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが 神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい 感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。 そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。 私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。 こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

  • 慢性膵炎の診断について

    上腹部痛み、張る感じと、頻繁なゲップが続きゲップをすると張りが少し楽になり、また張ってのゲップの繰り返し、朝、口の中の違和感等が続いています。 一年ほど前に胃の内視鏡をして綺麗な胃だとの事、食道裂孔ヘルニアあり。パリエット服用。しかし続く上腹部の痛みに、半年前MRCPを受けましたが大丈夫との事でした。リパーゼは、上限57の所51でした。アミラーゼは66です。先生はストレス性でしょうとの事ですか、中々治りません。そこで質問ですが、この検査で異常がなければ、慢性膵炎は否定できるのでしょうか?膵炎は、わかりにくいとの事で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 吐き気胸圧迫目眩

    1週間前ぐらいから吐き気目眩で苦しんでいます。 胸圧迫感も少しあり食欲が全くありません。 病院では胃腸炎という事で整腸剤をもらいました。 1週間たっても食欲不振で吐き気もして不安でたまりません。 1年半前から胃薬、1ヶ月ほど前にひん脈発作になりメインテートを飲んでいます。 病院では考えすぎ気にしすぎと言われていますが不安でたまりません。 すぐに死ぬ事はないから考えすぎないで気持ち楽にしなさいと言われています。 同じような、吐き気目眩食欲不振胸圧迫感が続いている人はいますか? 胃腸炎と診断されましたか? 40歳主婦

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 胸の苦しさと肩こりで悩んでいます。。。

    27歳女性です。 数週間前から胸の苦しさを感じるようになりました。 締め付けられたり冷や汗の出るような痛みはないのですが、漠然とした不快感がありました。 うつ伏せになったり深呼吸をすると楽になりましたし、ちょうど仕事が忙しい時期でしたのでストレスだと思い特に気にせずに過ごしていました。 しかし1週間ほど前から左肩の痛みと凝り、だるさを感じるようになりました。左腕に関しては少ししびれたような感じもします。 胸の不快感は相変わらずです。 今日は左肩のだるさからか胃がムカムカし気分も悪くなりました。 脱力感もあります。 ゲップを意識的にすると胸の不快感や気分の悪さは少しマシになる気がします。 心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですがネットで症状を検索すると狭心症の疑いもあるようでとても怖いのです。 狭心症になりやすい体質(高血圧、肥満等)ではないですが心配でそれを考えるだけでまた息苦しくなってきます。 元々肩こり持ちですが今回の肩こりはいつものものとは違う気がしてなりません。 同じような症状をご経験された方、また周りにこのような症状の方がいらっしゃる方、どのようなことが考えられるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何科に行けばよいのでしょうか?

    26歳の男性です。 ここ2・3ヶ月ですが夜に眠気がおこらず、(レンドルミンを服用しています。)体のあちこち(頭が引っ張られる・激しい肩こり・胃のはり・首の痛み・喉の圧迫感と喉の詰まり感・肩と首と胸の筋肉のはり・肩が上にあがる。 食後、体調が悪くなり、眠くなり、足が辛く(歩いている時もあり))に症状があります。 色んな検査(血液・CT・胸部と腹部のレントゲン・胃の内視鏡・耳鼻科のカメラ)をしましたが異常がありませんでした。 内科・耳鼻科など受診しましたがいっこうに症状がおさまらず日常生活に影響をきたしております。 正直、これ以上の違う科の病院を行ったりしたくないです。 早く原因がわかりたいです。 金銭的にも苦しい状況です。 何科に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう