• 締切済み

嘘 罪悪感

部活に行きたくない というだけの理由で 家の都合とか言って 休部しています。 罪悪感でいっぱいだけど 部活には行きたくありません。 最低すぎるのは痛い程 わかっていますが この先私は嘘を重ねる ダメ人間になるんでしょうか こんな感じで罪悪感 感じたことある人いますか?

みんなの回答

回答No.5

お疲れさまでした。(^-^) 良く頑張りましたね。(^_^)ノ こういう経験って、後で、必ず、自分の為になります。 自分で、決断出来た事、良かったですね。 結局、自分の気持ちに嘘をつかないことが一番です。 年を重ねていくと、どんどん自分の気持ちに嘘をつかなければ、やってられないことが増えてきます。 今のあなた位の年齢の頃に戻りたいですね…(^_^;)

回答No.4

そうですか… 行きたくないけど、辞めたくない。 辞めたくない気持ちが強くなれば、行くだろうし、行きたくない気持ちが強ければ、そのままだろうし、まあ、そんなとこでしょうね… 因みに、それを、嘘やダメというなら、大人なんて、嘘の固まりの、だめ人間でしょうね…(^_^;) やりたくないけど、やらなきゃいけないし、行きたくないけど、行かなきゃいけないし、やりたいけど、やれないし、行きたいけど、いけないし、お金がほしいけど、ないし、お金がないけど、ものはほしいし… あなたの年頃なら、それが、また、今後のためにもなるでしょう。 答えなんか、出なくていいのではないでしょうか? 因みに、あなた位の頃の自分は、剣道部で、毎日そんなこと考えつつ、とりあえず、ギリギリ、行って稽古してました。 行きたくて、行った記憶はないけど、行ったことで、楽にはなってたかな… 行かないでいるのも、結構、しんどいもんね… なんかのきっかけで、一回、二回といけると、その後が、楽にはなるだろうけど、誰かが、誘ってくれるか、どうかだろうね… まぁ、罪悪感が有るなら、行ってみたら? でも、なんで、行けなくなってしまったのか? そこ、スッゴく大切なので、しっかり考えて、原因を突き止めて、ちゃんと納得して下さいね。 大丈夫、大丈夫。 あなたが、自分の事をちゃんと考えているのは、伝わりました。 後々で、懐かしくなりますよ。 今が (^-^)

garden2127
質問者

お礼

ついに辞めてしまいました 続けられてる人が羨ましい(*_*) いつか懐かしく思えるといいです 回答ありがとうございました!

noname#153686
noname#153686
回答No.3

ていうか部活やめろよw それで解決だあーそりゃそりゃ

garden2127
質問者

お礼

3年生なので 辞めたくはないんです 我が儘ですよね…

noname#227653
noname#227653
回答No.2

ごめんなさいね、あなたの気持ちがわかってあげられなくて。 でも、まったくわからないんです。 部活に本当に行きたくないなら行かないのが当然だと思うのですが、ええっと、それがどうして悪いことなんでしょう。 もちろん、何か問題があって行きたくない、その問題が解決すれば行けるのに、という事情があるならそれを解決する努力をした方がいいのかもしれません。 でも、休んだってやめたって、全然問題ないとしか私には思えないのですが。 ちっとも悪いことではないのですから「罪悪感でいっぱい」なんて全然わかりませんし、「最低すぎる」なんて100%謎ですし、「ダメ人間」なんて1000%理解不能です。 部活って、いろいろ大変なこともあるでしょうが(練習がきついとか、先輩との関係がうまくいかないとか)、基本的に好きだからやるものでしょう。 好きじゃなければ行かなくてもいいし、そのときに「好きじゃないから」「行きたくないから」と正直に言っても「家の都合で」「体調が悪くて」とうそを言ってもかまいませんよ。 ただ、今のままずっと休部ってわけにはいきませんよね。 とりあえずは罪悪感なんか捨ててゆっくり休んだ上で、戻る気持ちになったら戻ればいいし、やっぱり退部しよう、と思ったら、その時は頑張って正直に自分の気持ちを伝えた上でやめたらどうですか。

garden2127
質問者

お礼

辞めてしまいました… 部員の子とも気まずいまま でも後悔はありません(>_<) 回答ありがとうございました!

  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.1

あります。 部活に行きたくない というだけの理由で あっちが痛い、こっちが痛い、 医者に止められているだのなんだのと、 理屈を捏ねてはサボってました。 部活の友達や先輩、後輩にも顔を合わせ辛くなって、 それまで厳しいけど信頼していた顧問の先生に対しても恥ずかしくて だんだんと下を向くようになりました。 部活頑張っている人達の、キラキラしているところを見ると、 罪悪感と恥ずかしさで消えてしまいたいと思いました。 この先質問者さんが嘘を重ねるダメ人間になって、 誰からも、自分からも信用されない人間になるかどうかは 質問者さんの今後の行動次第です。 部活、行ったほうが何倍もスッキリしますよ。 嘘、 たぶん、もうばれてます。

garden2127
質問者

お礼

辞めてしまいました このまま嘘ついたままは 精神的にきつかったので 先生には正直に話して… これからの行動しだいですね 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人に嘘をついた罪悪感がきえません。

    ついこのあいだ、待ち合わせをすっぽかして嘘をついてどたきゃんしました。 友達には1時間ほどまたせてしまい、 おこって返事もくれないどころか、 LINEの既読もつきませんでした。 待ち合わせをすっぽかしたこと、嘘をついたことの罪悪感が消えず、また友達がおこってるのではないかと怖く携帯がみれません。最低なことをしたと反省しているし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 親に嘘…罪悪感…話したい

    親に嘘…罪悪感…話したい 本当に苦しんで悩んでいます。 質問をしておいて申し訳ないのですがきつい回答はご遠慮くださいますでしょうか。申し訳ありません 18歳の高3です。 友人と3人で夜行バスで日帰りでディズニーランドにいくことになりました。 私の親は厳しく、はじめは友人の家に泊まると言って嘘をつき、行こうとおもい、昨日軽く考えて勝手に申込みを済ませました。 しかし家に帰ってから、 罪悪感でいっぱいで、食事も ほとんどできず、体調も優れません。 ばか正直な性格で嘘をつくのが あまり好きではないのに、 どうしても友人といきたくて 嘘をつくしかなかったのです… もうその友人とはきっと どこかにいく機会が得られないからです でも嘘をついた罪悪感からずっと とても苦しくて泣いています 父にはとても言えませんが 母に本当のことを話したいです…… 当然怒られるのはわかっていますが… 皆さんからすれば私は 本当にバカな子供でしょうが、 じぶんでも本当になやんでいます 嘘を突き通すべきでしょうか 言うべきでしょうか 混乱していて自分でも どうするべきかわかりません この質問もうまく書けません どなたか回答いただけないでしょうか 私がバカだったというのは 重々承知です。

  • これは罪悪感を感じるべき嘘になるでしょうか?

    中学の時にバスケ部に入っていたのですが、いじめまがいな事をされ 全くうまくなれず楽しくもなくおわってしまいました。でもシュートやドリブルなどの一人でできるものは練習したのでうまくなれました。もちろんルールも覚えました。ただバスケ自体はうまくなれませんでした。そして今年の春から大学に行くのですが、そこではバスケサークルに入ろうとおもっています。そこでもしどのくらいやってたの?とかきかれても中学の部活の話はいいたくないんです。もし言ったとしたら普通に部活やってたと勘違いされその割には下手だと思われたくないんです。高校も家庭の事情により一年の時だけなのですが、バスケ部に入っていてそこでは環境が非常によく僕自身もとてもうまくなれました。だからもし聞かれても一人で練習してた分と高校1年の時の分だけをいいたいのです。でもいかなる状況であれ中学の時バスケ部に入ってた事 は確かです。だからそのことを言わない=嘘になるとはおもうのですが、この嘘は罪悪感を感じるべき嘘になるでしょうか?

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。

  • 罪悪感もなく嘘をつく

     僕は見栄っ張りで、嘘ばかりついて生きています。  最近大事な人(嘘をついてから気がつきました)にも嘘をついてしまい、自分の馬鹿さに気がつきました。自分は末期だと。  何の気兼ねも無く、瞬時についてしまったこともショックが大きかったです。  自分の都合のいいようにもっていこうとしてしまう自分は何からはじめたら不通の人間に戻れるでしょうか。受け入れて、常々気をつけるしかないのでしょうか。僕に自信がありません。  このままでは一人ぼっちでさびしいです。どうしたらよいでしょうか、どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 罪悪感

    人間。 罪悪感ともつ、持たないってありますね。 人を食い物にする。 人を出しにする。 陥れる。 人を出しにして儲ける。 いい例が、取材した、暴露本。 取材ねたには、一切、払わない。 許可なく、出版する。 後先考えず、やったもの勝ちだと、つくづく思いました。 人間、罪悪感ってないって思いました。 儲けのためなら、何でもすると。 皆さん、どう思いますか?

  • 罪悪感でいっぱい

    罪悪感でいっぱい 嘘をつきました。相手を信頼しきれなくて、自分を守る為に嘘をつきました。 本当の自分を見せたくない。本当の自分を見せたら 相手はきっと自分を笑い者にするだろう。 だから嘘をつきました。 でも罪悪感でいっぱいです。 相手は同じ会社の同僚です。その嘘が相手に直接影響するわけではありません。損にも得にもなりません。でも自分を守る為のくだらない嘘に嫌気がさします。 自分は神経質すぎるのでしょうか?

  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?

    友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

  • 罪悪感で落ち込んでしまいます。

    こんばんは、質問は2つあります。つい1ヶ月ほど前に彼女と別れました。 その原因は私が怒っていつか暴力を振るわれそうだから怖いと言うことでした。(私は一度も暴力を振るおうとは思ったことはありませんでしたが…) ですが、先日彼女に会った時に暴力を振るおうとは思ったことはないと言ったのですが、彼女はそんなのわかってると言いました。 じゃあどうして別れようと思ったのと聞くと私が自分では何も決められなかったり、嘘をついたからと言われました。その時は納得しましたが、帰って考えているとじゃあどうして怖いから別れようと言ったのか解りません。 そして、自分では何も決められないと言った出来事も相談こそしましたが自分が最後には決めているので決められないと言うのも解りません。 嘘をついたことも一回だけありますが、(浮気などではありません)その理由を謝ったときに言ってくれて嬉しいと言っていました。彼女のほうも嘘をついたことがあるのに何故?と思ってしまいます。彼女の言った本当の意味はなんなのでしょうか? 2つ目は、今日の出来事です。夕方ごろに買い物に行きそのとき彼女の親を見かけたので話しかけたところ、私にもう娘に会うな!娘の体を奪っていった追い剥ぎに会わせるつもりはないと言われてしまいました。彼女と私はお互いに初めての相手で双方合意で関係をもちました。 ですが、やはり人様の娘を傷つけてしまったと罪悪感でいっぱいです。これから私はどのようにして背負っていけばいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。本当に困っています。回答よろしくお願いします。