• ベストアンサー

品番 商品コード 違い

品番と商品コードの違いがいまいちピンときません 違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・品番 「商品管理上、他と種類・形状・色などを区別するために、商品につける番号」の事。 番号であるので、通し番号など、何桁かの数字で構成するのが普通。 英字や記号は含まないのが普通。英字や記号を含むと、もはや「番号」ではなくなってしまう。 ・コード 文字や記号、数字などをコンピューターが識別するためにまとめられた符号のこと。 「商品コード」と表記した場合は、コンピュータ等で商品を識別するためにまとめられた符号を指す。 コードを「数字だけ」で表記した場合は「コード番号」と表現し、一部または全部を品番と一致させるのが普通。 コードを「数字と英字や記号」で表記した場合は、単に「コード」と言ったりする。 ・商品コード 商品に付けたコードの事。 前述の通り、数字だけ、英字だけ、英数字だけ、数字と記号、英字と記号、英数字と記号、のように色々な文字を組み合わせて作られる。 習慣的に「品番」と「商品コード」は「同義語」として使われる事も多い。