• ベストアンサー

品番 型番 品名 の違いは何ですか。

品番 型番 品名 の違いは何ですか。 似ていると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業によって若干違いはあるけど 品番 : 商品管理上、他と種類・形状・色などを区別するために、商品につける番号 型番 : 同じ商品でもバージョンなどによって型番が変わる場合がある(=品番の場合もあり) 品名 : その商品の名前に消費者にわかるようにつけた名前 同じ品番・品名でも、バージョンによって型番が違うことも その他 製造工場や時期を管理するために、ロット番号があったする場合もあります もちろん、#1さんの回答のように、品番=型番だったりする場合もあるし 以下の例のように商品番号=品番+型番 だったりする場合もあります OOシリーズ(記号化) バージョン△(記号化) 商品番号=OO-△△ 商品名 OOシリーズのシリーズ名 企業の商品管理上の都合で付けられた記号なので、若干違うのです

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

品番・型番は同じ意味のことが多いですが、品名は違います。 品番:RT235-BTW-JP 品名:PS/2接続日本語109キーボード こういう感じで、~番は数字とローマ字だけ、~名は日本語の何か、です。