• ベストアンサー

クラリネットの型番(品番?)が分かりません。

クラリネットの型番(品番?)が分かりません。 先日、知人からもらったクラリネットを見つけました。 吹く予定もないので売ろうと思うのですが、型番が分かりません。 クランポンのものみたいで、製造番号からプロダクトは分かったのですが 実際の型番?が分からず困っています。 バレルの裏と上管に型番が書いてあるとのことでしたが見あたりません。 R-13なんでしょうか? ブランド : Buffet Crampon プロダクト : BC 1131 製造年 : 03/10/1983 と出ました。 何か情報があったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >バレルの裏と上管に型番が書いてあるとのことでしたが見あたりません。R-13なんでしょうか?  バレルとベルに型番と調子が刻印されているのは、B管A管を2本セットで購入したときの一種のサービスです。 最近の事情は分からないですが、上管に刻印はないと思います。  バラで購入した場合B管には刻印はありませんが、通常バラで購入してもA管のバレルとベルには刻印があります。  というわけで、そのクラがバラで購入されたものだとA管でない限り刻印があることはありません。  B1131 でググるとあっちこっちのオークションサイトで「R-13」ということで引っかかりますのでそれは間違いないと思います(印刷されたカタログに添付されている価格表に明記されていると思います)。  尚、バレルとベルに刻印があるのはB管とA管2本セットで扱うときにそれぞれのバレルとベルの見分けがつかないためと思います(バレルとベルは本体に合わせて適切に選んであるものなのでB管とA管でまぜこぜになっては困る)。

参考URL:
http://clarinet-r13.seesaa.net/