赤ちゃん用の抱き巻きシートが必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを抱く際に不安定な点接触や線接触では赤ちゃんの快適さに欠ける可能性があります。
  • 赤ちゃんの安全と快適さを考え、円錐の形をした帽子のような抱き巻きシートが必要です。
  • このような抱き巻きシートは、通気性があり、弾力性と適度な強度を持ち、型崩れしない材質で作られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんを抱くときに、このようなものがあれば・・・

夫ですが、赤ちゃんを抱いている時にふと思ったことがあります。 抱く時は、自分の二の腕、または腕、これらにより赤ちゃんを 支持します。 でもこれって、点接触、線接触での支持と思います。 なんとなく、不安定、接触面積も少なければ面圧も当然高いはずです。 赤ちゃんにとっても、完全な面接触に比べたら いごこち悪いのでは ないかと思うのです。 で・・・  円錐の形をした帽子みたいなものを、少しつぶした感じの形 これで 赤ちゃんを包み込んでから抱くといいのかなと思いました。 材質は、夏であれば通気性がよく、また弾力性もあり 適度な強度も あり、前記した形が、型崩れしないもの。 プラスチックとゴムの中間みたいな細い棒を、編んで そのような形に したイメージ。 冬であれば、シートみたいなもので通気性は無視してもいいかもしれません。 形のイメージですが、↓ こんな感じです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/haimuraya/cabinet/awaodori/img55270461.jpg このようなものがあればすぐにでも買いたいと思います。 リクライニングできる 赤ちゃん用のイスもありますが、これでは 親が直接 抱くという行為が 出来ていないので、ちょっと違います。 長い、わかりにくい文章ですが、 このような 赤ちゃん用 抱き 巻きシート というべきでしょうか こんなのお知りの方、商品を、教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

面白いですね~! 赤ちゃんをおにぎりに例えるのもなんですが… おにぎりをお箸でつかんで持ち運ぶより、お皿の上に置いてから持ちたい的な感じでしょうか? トッポチーノ(http://topponcino.com/)は布ですが、これをもう少し包まれる感じにして素材が植物性な感じですよね。 たしか、ちょっと前によく出ていた脳科学おばあちゃんが 赤ちゃんは子宮内では必要だから丸くなっていたけど、お腹から出てきたら丸くさせる必要はない。 これから成長していくのに必要なのは背筋を伸ばしてやること。 …というような事を言って、発泡スチロールの箱を改造してL字型にして、赤ちゃんを乗せて抱っこするといい(外出は無理ですよ?家で座って抱っこする時なんかに)とやってました。 点とか線とか、、ちょっと苦手な分野ですが、私もやっぱり面接触はいいんじゃないかと思います。 質問者さんのおっしゃってるようなもので、内側がパイル地などで赤ちゃんの肌に優しく、通気性がよく、赤ちゃんの背中部分がまっすぐ芯が入ってるものがあったら… …うう~~ん。買わないか。汗 母親目線だとどうしても、首の据わらないうちはしょっちゅう授乳なイメージなので いちいちそんな柏餅状態にしてたら面倒くさい!って思うかも。 赤ちゃんと直接接触する部分もほしいところですしね。 エコクラフトとかで自作するっきゃない。かもですね~!

nariyuki
質問者

補足

トッポチーノ・・・私もそこに行き着きました。 が、ちょっと違うんですね。 それと、母乳ではなくミルクで育てているので 柏餅みたいに、くるんでしまっても邪魔という ことはないです。 それよりも、赤ちゃんの背中、おしりに対しての フィット感を上げてやる形状にこだわるという 思いです。 なかなか、私がいいたい形状を表している 写真、絵が 画像検索しても無いため説明が 難しいですね。 まぁ、ここまで質問して商品が出てこないのであれば 存在しないと思った方がいいみたいです。 それがわかっただけも、良かったです。

その他の回答 (7)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

ん~…、私ならそんなのいらないです。 多分買う人もそういないと思います。 今は昔と違って『こんなものも?』と思うベビーグッズが山ほどあります。 なのに、貴方が言うようなものがない(あっても見掛けない?)のは、必要とする人がいないから。 商品化されたとしても、売れなかったら定番化しません。 ふにゃふにゃ赤ちゃんを横抱きする期間はちょっとです。 すぐに縦抱きになるし、赤ちゃんも縦抱きが好きな子の方が多いです。 慣れれば抱っこの不安定感はなくなります。

nariyuki
質問者

補足

ネット上ですが、かなり探したのですが 想像しているものが見つかりませんでした。 外人が思いつくような気がするのですが 国内では今のところ無いみたいです。 すぐに立て抱きになる・・・そうですね。 それはいえます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

#5さん同様、4人の子持ちです。 確かに、1人目の時は、新生児を抱くのが初めてだったので、 直接抱っこするのは怖くて、おくるみでくるんで抱っこしていました。 春に出産だったので、おくるみで包んでも暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい時期でした。 でも、首がしっかりしてくると、抱っこがずっと楽になるので、 直接抱くほうが楽だったし、安定もしていました。 2人目以降は、慣れたもので、生まれたその日から、直接抱っこで歩き回れるくらいでした。 というわけで、新米パパさんである質問者さまに取っては、 今はまだ直に抱っこが、ちょっと不安なのでしょうが、 そのような物があったとしても、使用できるのはほんの2~3ヶ月くらいかな、と思います。 質問者さまの探していらっしゃる品とは、大分異なりますが、 スワドルミーという赤ちゃんを巻く布があります。 これを巻くと、赤ちゃんが、安心するらしく、 また、抱っこもしやすいようで、新米ママさんには人気があるようです。

nariyuki
質問者

補足

返答、ありがとうございます。 2~3ヶ月くらいなんでしょうね。 そう思います。 スワルドミー 検索して みてみますね。

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.5

4人の子持ちです。 言いたいことは分かるけれど、実際使うかと言ったら、「う~ん…」です。 面接触・安定は、自分の身体でできてると思うし… 何より、質問者様のイメージするものは、凹凸がなく、自分の身体と固定しないから、ずるっとすっぽ抜けちゃいそうで怖いです。 で、それをしっかり抱えてると、抱っこしかできないので、私はあったとしても「使わない」です。 直抱っこなら、片手で抱っこしながら、もう一方の手で違うことができるし、 スリングなら、洗濯・料理・食器洗いなど何でもできます。 「夫」ということなので、こういう発想になったのかな…。 抱っこだけしかできない抱っこ用品なんて、女性には売れないと思います。 厳しい意見でごめんなさい。

nariyuki
質問者

補足

売れる、売れないは、別としても あれば、私は便利だと思うわけです。 >凹凸がなく 全く無いわけではないんです。 三々九度の盃・・・これって 円錐を くりぬいた形ですよね。 イメージしやすいように言うと、 この底の浅い 盃が 例えば ゴムで 出来ていたとします。 両側からはさむように抑えると少しつぶれます。 こんな感じで、赤ちゃんを はさむ感じです。 もともと、円錐なのでくぼみが少しあるので ここに、おしりが入る感じでずれ防止にはなるはずです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 わはは! 凄いレトロな感じがありますね。 昭和初期以前ならこのようなものもあったんじゃないでしょうか。 藁とかで編んでね。 ところが。 このような物には難点があります。 湿気を含んでしまうため、蒸れて湿気る、赤ちゃんの体温の蒸れ、 汗、雨でぬれるなら、カビが生える可能性があります。 カビが生えたり、蒸れたなら、そこが弱くなります。 それに抱いていて、ある日その弱いところが、 すぽっ!とちぎれる、破けるということも考えられるんです。 なのでちょっと危険度も含んでいますよ。 それと、ムシロ、御座状態なので赤ちゃんは肌にさすというか、痛いと思います。 とにかく難点はカビが生えやすいということですね。 毎日干さないとカビます。 ま~昭和初期以前は御座やムシロに寝かされていたのですから、 いいといっちゃいいんでしょうが、この平成の世にも、 いろいろ物理的、赤ちゃんの体系や機能的に考えられた良い品がありますので そちらの抱っこひもなどでどうでしょうかね^^。 親のぬくもりほど、心地よいものはないんですよ。 どうかその体温、ぬくもり、筋肉を充分感じさせてあげてください。

nariyuki
質問者

補足

イメージしやすいように、選んだ 写真がイカンかったみたいですね。 もう少し、初めの質問を読んでいただけたらいいのですが、 材質は、竹とかではなく 現代的な素材を考えています。 しかし、形状のイメージとしては、HOPさんのイメージは かなり近いです! 数名の方から返答いただいていますが、一番近いと思っています。

noname#161314
noname#161314
回答No.3

私は赤ちゃんに接する面が肌に近いほど良いと思います。 夏場などは汗をかくのでバスタオル…また冬場は防寒に膝かけサイズの毛布おくるみごにして抱っこしたりもしますが。 『寝かしつけるためのもの』としてお探しであれば、ゆりかごになるものなどありますし、『赤ちゃんの抱かれ心地を心配するもの』ならば、それはまだ抱き慣れ・抱かれ慣れていないだけであって、何度も抱っこするうちに匂いや抱かれ方を覚え、お互いに心地良い力加減や具合を調節し、上達していくものだと思います。 横抱きの期間はあっという間ですよ。 3ヶ月もすれば、だいたいの赤ちゃんは首が据わり縦抱きが出来ますし、頭さえ支えていれば新生児でも縦抱きは可能です。 横抱きのポイントは胸にぎゅっと赤ちゃんの側面をくっつけることです。 赤ちゃんの背中~お尻を支えるのは腕の内側と手の平ですから(強張ったりしない限り)硬くはないと思います。 たくさん抱っこしてあげてください。

nariyuki
質問者

補足

はい、まだ1.5ヶ月の赤ちゃんです。 抱き慣れしていないのですが、 こんなグッズがあれば誰でも 簡単に、安定した抱き方が出来るのでは ないかと思い、もし 商品があるのであれば 買いたいなと思いました。 まぁ、一番 いいのは 直に抱いてあげる ことだと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

それはスリングなのでは。 犬用もあって、小型犬も大人しく運ばれるそうですよ。

nariyuki
質問者

補足

下の方へも書きましたが、ちょっと イメージと違います。 スリングって、帯があったり、ひもがあったりしますよね。 それに、赤ちゃんが包まれる部分の素材感がイメージと違います。 スリングとは・・・・ http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GTJA_jaJP378&ix=seb&q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=tgSYT8OeNM-jiAf8wKyVBg&biw=1049&bih=912&sei=ugSYT-_rK6WYmQXd-ommBg こんなものですよね。

  • h_flower
  • ベストアンサー率48% (65/135)
回答No.1

スリングじゃダメですか?

nariyuki
質問者

補足

すみません、ちょっと違います。 ひもとか無くて、もっと イージーに 使えるものを想像しています。 素材感、カラフルな色、安価、 なんとなくですが、これって 売れるのでは ないかと思っているくらいです。

関連するQ&A

  • このような形のスーツケースを探しています!!

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/arukikata/cabinet/bermas/al43_carry.jpg?_ex=200x200&s=2&r=1 この形の二輪のスーツケースはbermasというブランドの他にありますか?? また、この形のものでTSAロックのあるものはありますか??

  • チャイルドシート 寝てる子供の首が・・・

    2歳後半 チャイルドシートで寝た時 首がガクッとなって苦しそうです チャイルドシートで寝た時に首が横や前にグラグラして苦しそうに見えます みなさんどのように対策していますか? このままでは子供の首にはよくないですよね? チャイルドシートはリクライニング機能は付いていないので直立の形で寝ています よく見かけるU字型のネックピローで解消されますか? 赤ちゃんがよくしているイメージですが体系はすっかり3歳児の大きめのうちの子にも有効な方法なんでしょうか?

  • ボーイズリーグ

    関東のボーイズリーグに中1の息子が入っています。 スパイクシューズに付いて教えて下さい。 宜しくお願いします。 息子のシューズはアディダス製です。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/around-sports/cabinet/adidas1/077859.jpg 鉄製のスパイクなんですが歯が1つ1つがバラバラになっています。 △形の様な使用ではありません。 これは硬式戦で使えないのでしょうか? 息子が言われたらしいのですが、分る方がいましたら教えて下さい。

  • 26インチのビーチクルーザーにHAMAXのリア用チャイルドシートをつけている方いませんか?

    26インチのビーチクルーザーにHAMAXのリア用チャイルドシートをつけている方いませんか? 自転車屋さんでも付けれると言う所と付けれないというところがあって。。 どうも泥除けの部分がネックなようで、10cmはあけないといけないとか? つけて問題なく使用できている方いらっしゃればご意見ください。 お願いします。 参考までに http://www.southbaybicycle.com/locostyle/ml_gray1.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/worldcycle/cabinet/...

  • 半透明の紙を探しています

    トレーシングペーパーのような半透明の紙で http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/anafoods/cabinet/img44882494.jpg こちらで使われているような形のシールを作りたいのですが そういった紙がなかなか見つかりません。 PET素材のものなら見つかったのですが、 PET素材では横の細いオビが破れないので、とても開けにくくなってしまいます。 トレーシングペーパーのような紙素材でシール印刷が出来る紙をご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

  • リアキャリアとサイドバッグの相性

    今年の夏、サークルで北海道をツーリングします。サイドバッグが必要なのですが、どのようなキャリアと組み合わせていいのかがわかりません。今使っているリアキャリアは http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/senk1009/cabinet/3s_catalog_p26-40/mtb_crier.jpg このような形状のものです。これと全く同じ物ではありませんが、下のダボ穴に固定するステー部分(2本の支柱)の角度や位置が、このキャリアに大変似ています。 色々なサイドバッグを物色していると、たいていは上2か所に下一か所で固定するタイプが多いように思いました。しかし、下の部分の固定パーツの形が、このような形状のキャリアとは合わなそうに見えてきたのです。どのツーリング車も大体 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/twin/cabinet/img03486575.jpg このようなスタイルのキャリアをつけていることに気付きました。見た感じサイドバッグが内側に巻き込みにくそうですし、キャリア側の取り付け金具もこの形に合わせているように思いました。 最初のURLのような形のステーを持つリアキャリアに、サイドバッグをつけることは可能でしょうか。また、どのサイドバッグが対応しているのでしょうか。教えていただけたら大変助かります。 サイドバッグの写真も、内側をうつしているものが少ないので情報が集まらず、困っています。

  • 街でよく見かけるバッグ、ブランド名が知りたい

    20代後半女性です。 以前から街で見かけるたびにかわいいなぁと思うバッグがあって、 ある時胃を決して持っている方に伺ったところ、 「自由が丘で買いました。ブランドとかではないと思うのですが・・・。」とおっしゃり、 お店の名前・場所等は忘れてしまったとのこと。 どなたか、お心当たりのある方教えてください。 色はキャメルで、メッシュのバッグです。素材は皮革です。 *ボッテガヴェネタではありませんでした。 形は http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/vita/cabinet/newbottega/b8019534996.jpg?_ex=300x300&s=2&r=1 これに近い感じ。大きさもこのくらいです。 もう少し横に広がっていて、もち手に模様はなく、もち手以外の部分がすべてメッシュです。 色は http://image.rakuten.co.jp/lauren-h/cabinet/bottega_veneta/bott0072.jpg これに近い感じですが、このような滑らかにされた皮ではなく、 もっと素材そのままのごつごつした感じです。 このような情報で回答していただけるか不安ですが 補足が必要であればいくらでもいたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 春向けの明るいチェック柄シャツに合わせるハットについて

    初めてハットを被ってみようと思い色々調べています。 ジャケットやジレなどに合わせるようなシックな感じは自分には似合わないと思うので、 これからの季節向けの明るめの赤チェックシャツとハットを合わせたいと思っています。    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/baraque/cabinet/img55860323.jpg    http://nix-jam.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/14/2.jpg こんなチェックシャツです。 ・赤チェックシャツ ・ヌーディージーンズのスキニー ・少しエナメル素材の入った白スニーカー このコーディネートに合うハットは、何色で、どういう形のものがいいでしょうか?

  • 二重同軸ケーブル、三重同軸ケーブルについて教えて下さい。

    二重同軸ケーブルというのは、微小電流などを伝送したい場合に、 信号線を中心におき、その外側に絶縁体を挟んでガード電極としてフォロワで信号線と同じ電位のラインを走らせ、その外側にまた絶縁体を挟んでグラウンドと同じ電位であるラインを走らせる、というものであると思っていたのですが。 検索してみると http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/satellite/cabinet/shouhin/s-5c-fb-h.jpg アルミ箔に接触するようにしてスズメッキ導線がついてあるのですが、これだとゲート電極として使うことは出来ないのではないのでしょうか? それと三重同軸ケーブルというものもあるそうなのですが、 これは一体どういう用途で使われるのでしょうか?グラウンド電極、ガード電極以外に何があるのでしょうか?

  • 肩付きのウェディングドレス(ホワイト)が見つからない

    肩付きのウェディングドレス(ホワイト)が見つからない ↓このような形に近い、ホワイトのドレスを探しているのですが、どうしても見つかりません。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/shiawasesouko/cabinet/dress/03.jpg (http://item.rakuten.co.jp/shiawasesouko/n003/) ↑この写真は縦向きの肩紐ですが、このまま少し斜めにずらして肩の上に幅広にしっかりかかるような形を探しています。↓これの肩紐をもう少し上に上げたイメージです。 http://www.anniebridal.com/images/pics/dress/juliette_3.jpg 肩をしっかり覆うことが目的なので、オフショルダーのように横向き目の肩紐で、肩が出てしまうのはNGです。紐と書いていますが、ストラップ状のものではなく、このような幅があり安定感のあるものです。 どなたかご存知ないでしょうか。どうしても見つからず非常に焦ってしまい、こちらに投稿させていただきました。レンタル、販売等何でもOKです。 必須事項 ●予算は6万まで ●色はホワイト ●東京・神奈川エリアで試着ができる ●背中、胸元も開きすぎていない(自分で直してもOK) その他 ●上の写真のような縦紐より斜め紐が ●小物セットのレンタルだとなお良い ●肩がきちんと付いていればその他の形は問わない ●トレーンは短くてOK どうぞよろしくお願いします。