夫婦喧嘩の原因と解決方法についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の一因となるのは、意見や感じ方の違いです。例えば、パチンコについての意見の違いもそれにあたります。パートナー間で「パチンコに行かない」という言葉の解釈が異なる場合、誤解や喧嘩の原因となる可能性があります。
  • パチンコに行かないという言葉の解釈について、客観的にはどちらも正しいと言えます。主人の言う「一年以上行ってないなら行ってないのと同じ」は、過去の行動を基準にしているため、理解できるものです。一方で、パチンコに対して強い嫌悪感を持っていた妻からすれば、「全く行かない」という意味を期待しているかもしれません。
  • 夫婦間の意見の違いを解決するためには、お互いが対話し、相手の意図や感情に理解を示すことが重要です。まず、相手の言葉や行動を受け止め、その背景や思いを聞いてみましょう。そして、お互いの立場や価値観を尊重し、解決策を協力して見つけていくことが大切です。謝ることや合わせることだけが解決策ではなく、お互いを尊重し、対話を通じて共通のルールや理解を築くことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩についてご意見お願いします

以前主人が、同棲中にパチンコに行っていたことがあり、私が泣いて嫌がったところ(パチンコで借金を作ったことがあったため)、 「お前がそんなに嫌がるならパチンコに行かないよ」と言いました。 それが大体3年前です。 昨日パチンコ屋のCMをみていたときに、パチンコの話になり、 「あ~パチンコもすっかり辞めたなぁ。一年ちょっと行ってない」 と言うので、「はっ??」と思ったのですが、そこから喧嘩に発展しました。 私は「パチンコに行かないよ」というのは「全く行かない」という意味だと捉えていたので、 「パチンコに行かない」という嘘をつかれた気分がするのですが、、 主人曰く「一年以上も行ってないなら行ってないのと同じことだ」と言います。 「嘘つきだと決め付けられて、すごく嫌な気分になった。今回は俺は悪くないから絶対に謝らない」 と言っています。 1、客観的に見て「パチンコに行かない」と言うのは私と主人のどちらのとらえ方が普通ですか? 2、このように一つの事柄に対して2人のもののとらえ方のモノサシが違う場合、どのようにすり合わせしていけばいいのでしょうか?私が謝って、主人に合わせるしかないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

1、普通に考えたら約束したあとに内緒でパチンコで借金作ってた可能性だって出てくるので、質問者様の方が正しいと思います。 2、これに関してはもう質問者様が一歩引いて、ご主人を立てたほうがいいと思います。パチンコ好きな人ってパチンコの話題が出る(例え責められる内容でも)と、パチンコに行きたくなるそうです。それにこの問題は、今はご主人はパチンコに行ってない…なので大切なのは今後も行かないことですよね。 ここはちょっと質問者様が我慢して、 「冷静になって考えたら今はもう行って無いのに、責めてばかりでゴメンナサイ。行かないでいてくれてるのに酷いこと言っちゃった。本当はありがたく思ってる。」 なんて言ってみてください。 ご主人もこう言われたら頑張って行かないように我慢してくれると思います。 ご主人も今は行かないようにしてくれているのだから、質問者様もここはグッとこらえましょう。(すり合わせですよ~) パチンコは過去に約束破っていたという問題よりこれからが大事! 今後も…また行くようであれば、場合によっては離婚もあり得るかと思います。

091022
質問者

お礼

主人にも借金の件で心配していると伝えましたが「ホントに心配して言ってんの?」と言われてしまいました。 私の解釈が間違っていなかったと言っていただけて楽になりました。 すり合わせの方法も教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#181117
noname#181117
回答No.12

No.6です。再度。 >私のモノサシを押し通せば離婚になるんですよね。 いえ、そんなに短絡的に解釈しないでよ。 時には譲っちゃいけないこともあるってことを、強調したかったんだけど。 他のものさしは、すり合わせたほうがいいけど、パチンコだけは駄目だって。 091022さんのためにも、ご主人のためにも。

091022
質問者

お礼

今回主人は絶対に自分を曲げないと思います。 多分離婚の話になると思います。 ・・・私もちょっと主人とやっていくのは難しいのかなと思ったりしています 再度、ありがとうございます

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.11

こんにちは。46歳男です。 皆様の回答お礼をざっと読ませていただきました。 「白黒付けたい性格」、若い頃の自分もそうだったな。 今はそうでも無いけど、 で、昔は自分もパチンコを副業としておりました。 大体月10万~50万円くらいは稼いでいた。 でも、もう20年はやっていないな、 逆に今は五月蠅すぎて駄目。 で、本題なのですが、パチンコ依存症の人は、 確かに居るようです。 (嫁さんがパチンコ店内の食堂で働いているため) ですが、自分を例に取ってみると「自分の意志」で いつでもやめられると思います。 たぶん、旦那さんを擁護する訳ではないけれど、 息抜き程度で行っていたのでは? 今行ってないのであれば、許してあげても、 今回はグレーな決着もありなのでは。

091022
質問者

お礼

主人は多分息抜きに行っただけだと思います。 「家族そっちのけで行ったか?」と言われました 許してあげるというか、主人が私を無視しています。 私が謝ればいいみたいです。 グレー決着してみます ありがとうございます

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.10

普通に考えて主様の捉え方が普通だと思います 私の旦那も都合が悪くなったらなのか、都合が悪くなった時のためなのかこんなケンカになったとしたら 『一生行かないとは言ってない』 ってな感じの言い訳をしてきます 私はその場合 『世間一般ではそんな言い訳は通用しない。その言い逃れはずるいし こじつけな言い訳だ』 って言います まぁあの手この手で言い返してきて論争のようになるオチになってしまいますが 主様の問題は、夫婦間での価値観の違いというよりも旦那様が自分の間違いに気づかないフリをして謝らないのが原因だと思います。 だって主様がパチンコを嫌がってる根本をたどれば どういう気持ちで『いかないで』と言ったか、旦那様も理解した上で『行かない』と言ったと思います 私なら『なら数ヶ月我慢したら、またパチンコ行ってもいいよと言ったと受け取ったの?』 って聞きます!

091022
質問者

お礼

主人はその場を適当に収めるために適当な約束をして、それを一方的に忘れてしまう癖(?)があるので、多分なぜ行って欲しくないかを理解できてもいないでしょう。 言い合いをすれば離婚になるでしょうね(笑) ありがとうございます

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.9

確かに3年前に約束したのに1年行ってないって言われたら、ん?じゃあ約束後2年は行ってたんかい?となるけど…。 約束した時期がどうであれ、行かないって約束が果たせてたらいいんじゃないですか? 今現在約束は守られてるんだから。 細かいとこまで突っつくと息が詰まりますよ。 私だったら、あれ?とは思いつつ『ほ~、1年行ってないだ。これからも行かないでね~。』で会話は終わってます。 謝るならば『パチンコをやめて欲しくてお願いしてて、今はやめてくれてるのに色々言っちゃってごめんね。これからも行かないでね。』って感じかなぁ。 貴女の気持ちは十分わかるし、約束した感じも『3年前に約束した時点からすっはり行かないもんだ』って思うのもわかるし、そう捉えるなとは思います。 でもそこを突っついて喧嘩してってなるよりか、今は行ってないって結果を重視した方が円満です。 +行ってない=希望がかなったわけだから、ありがとう!と褒める?大袈裟なくらい感謝すると、ご主人は気分いいから『やめさせられた』感は薄れて、そんなに喜んでくれて…嬉しくなるんじゃないかなぁ。 で、お互いいい気分~夫婦円満っていい流れになると思います。

091022
質問者

お礼

私の気持ちを理解してくれて嬉しいです。 今、一年以上行ってない結果を重視したほうが円満というのは大事なすり合わせの部分ですね。 ありがとうございます

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

どちらの意見も一理ある感じですが そこまで白黒ハッキリさせなきゃいけない問題には思えません 今やりまくって借金してないなら、それで良いくらいに思ってないと 旦那さんも息が詰まっちゃう気がします 信じてるからね、の一言で良いのではないでしょうか

091022
質問者

お礼

私は普段から白黒はっきりつけるタイプで、主人はそれが嫌なようです。 息を詰まらせないようにするのも大事なことですね ありがとうございます

noname#181117
noname#181117
回答No.6

1、091022さんが普通。 2、091022さんは、自分のモノサシを絶対押し通す。 何かやばい感じ。 ご主人は、ギャンブル依存症の予備軍だわ。 かつて借金を作ったこともある人だし、可能性は大よ。 パチンコには全く行かない。 これを一歩も譲らない姿勢でいないと。 苦しむのは、妻のほうだからね。 いや~、パチンコは本当に怖い。

091022
質問者

お礼

私が心配しているのはそのギャンブル依存症の部分でした。 一回行けば、常習する可能性があると思いました。 私のモノサシを押し通せば離婚になるんですよね。 よく検討します。ありがとうございました

回答No.5

60最女性です。 No.1さんの意見に同意です。 夫というか、男って 妻の「言葉」だけで、コロッと変わるものです。 「私のお願い聞いてくれて パチンコやめてくれてるの知ってるよ。 ありがとう。とても、うれしい!! 私との約束守ってくれる貴男と結婚して、とても幸せよ」 くらい、(本心でなくても)言っておけば、ご主人と喧嘩なんかには、ならなかったはず。 言葉は使いよう、、、ですよ。 貴女みたいに言われたら、カチンときて、「誰が、約束なんか守ってあげるか!!」って ことになってしまいますよ。

091022
質問者

お礼

主人と結婚して幸せなんて本当に心にも無いことを言わなくちゃいけないんですね(笑) たしかに私の言い方ではカチンときてしまうんでしょうね ありがとうございます

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

私はパチンコ屋で働いていましたが、パチンコって一ヶ月でガラッと台が入れ替わっちゃうんです。だから余計に随分行ってない感じがしちゃうんじゃないんでしょうか? 相手の発言にイラっときても感情のまま言葉にあらわすから喧嘩になるのではないでしょうか? うちの主人もパチンコ好きでしたが、パチンコでお金使うなら2人でどこか行こうよ~って初めは気を使って誘ってましたけど自然とパチンコいかなくなりました。パチンコでお金使うことをよく貯金なんて言い方しちゃってる人もいますけど、使ったお金はほとんど戻ってこない事を理解させれば行きたくなくなります。 男は甘えられたり、頼られたりする事が大好きです。あなたの言い方一つでも無駄な夫婦喧嘩は回避できるのではないでしょうか? 男は一生子供みたいなものですw

091022
質問者

お礼

主人としては、1年以上行っていないということは、私と子供のためにパチンコをやめたと同じことなんでしょうね。 私の言葉の使いようですね。 ありがとうございました

noname#181802
noname#181802
回答No.3

何か、女性はそういうの変にこだわってケンカしちゃうケース良くあると思います。 多分、ご主人は結婚されてからパチンコに行ってないんじゃないですか? 借金するほど好きだったものを質問者様のためにやめたのに、怒られたら嫌な気持ちになりますよね? 嘘っていうか、行かないと言いながら陰でコソコソしてたらそれは嫌な気持ちになりますが、好きな事をスパッとやめれるほど人間強くないと思いませんか? きっと頻度は減ってたもののちゃんとやめるまで時間がかかった…ただそれだけなんだと思います。 あんまり責めると、パチンコに行きたくなると思うので素直に謝った方が利口だと私は思います。

091022
質問者

お礼

結婚して3年目なので、結婚してから行っています。 実はパチンコ玉が落ちていたことがあったので、「あーこの人パチンコ行ってるんだな」と思っていましたが、心の奥にしまっていましたが、昨日の会話ですべて出てきてしまいました。 多分完全にやめた訳ではないのでしょう。 常習していないだけで・・・ ありがとうございました

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

あのね?パチンコごときで,そのような言葉のやり取りは,レベルが低すぎる。男は一旦約束したら,必ず守る。僕の妻は一緒に歩いていて,僕がどのような台になったのかな?と見ようとしても,パチンコ屋の前にも行かせません。腕を引っ張って次の場所へつれて行きました。 このように,一旦約束したことは必ず守る,いえいえ守らせる。これが大切なのです。あぁだのこうだの,と理屈を並べるより,夫婦の約束は必ず守る。これが家庭円満の秘訣なのです。

091022
質問者

お礼

私の主人は約束を守っているつもりみたいなんです。 「一年以上も行ってないなら行ってないのと同じことだ」 というくらいですから・・・ ANO1の方とは全く反対のご意見ですね。 女性側から男性寄り、男性の方から女性寄りのご意見頂いて何だか不思議です 主人は仕事に行ってる間にやったみたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩について。ご意見ください。

    夫婦喧嘩をしました。そのことについて幅広くご意見いただきたいと思ってます。 主人:30代前半の会社員、私:20代後半の専業主婦です。結婚して2年半で子供はいません。 喧嘩の発端は・・・ 主人はゲーム好きで、休みの日の週に1度は必ず14時位から20時頃までゲーム(モンハン)をします。 私も「毎日仕事を頑張ってくれてるし少しくらい」と思って今まで何も言わずにいました。 しかし今回は我慢なりませんでした。 たまたま見たい映画をテレビでやっていたので、私は気分良く見ようとしましたが主人はつまんなさそうにして、 明らかに「ゲームしたいのにテレビを占領された」と言わんばかりにムスッと携帯ゲームを始めたんです。 そして映画が終わって携帯ゲームをやめたと思ったら今度はテレビでゲーム。 私もやることがなくて時間を持て余してしまったので、主人のワイシャツにアイロンがけや 洗濯物を取り込んで片づけたりしてましたが主人はゲームに夢中で私を無視してました。 私はこの時点ですでにイライラしてしまっていて、家にいてもつまらないので一人で買い物に出かけました。 買い物に出て暫く経ってから主人から「ごめんなさい」のメールが来たので帰ったのですが、 家に帰って話をしていくうちに主人から 「ゲームすること自体が気に入らないんだろう」「俺はいつもゲーム始める時、気を使って始めてる」 「携帯を触るのも気を使っている」 と声を荒げて言われました。 携帯に関しては、結婚してすぐの時、主人が浮気未遂をしたのでそれをかなり責めてしまったことを引きずってるようです。 その他にも 「お前は頑固だ、威圧的だ」「お前は全て自分が正解だと思っている」 「パソコンをしていても『何してるの』と聞いてきて、疑われてるような、気を使うようなプレッシャーを与えている」 と言われました。 私自身は「ゲームしても良いけど時間を決めてやるとか、たまには一緒に遊べるゲームをするとかの配慮をして」と言って、 一言もゲームすること自体が悪いと言ったわけではありません。 それにパソコンも「普通の会話として『何してたの~?』って話してるだけでプレッシャーかけたつもりはない」と言っても 主人は一方的に「お前は俺がゲームする事も携帯触る事も気に入らないんだ」としか受け付けてくれず、話になりませんでした。 (以前私がお風呂に入っている間に、私に見られたら恥ずかしいようなサイトを見ていたようで、 私がお風呂から上がって部屋に入った途端サイトをパッと閉じたこともあり、 主人自身にやましい気持ちがあるから聞かれたくないんだと思います。 普通のサイトを見ているときは自分から「これ見てー!」って言ってくるので…) 携帯の事は「さっき携帯のメール鳴ってたよ」位は言いますが、 それでも私の前ではチェックしなかったので「メール見ないの?」と聞いたことはありますが… ゲームの事は何も言ったことはありませんが(喧嘩の日が初めて)、 主人はゲームを始めるといつも私が怒っていると思っているそうです。 もちろん私は怒っていませんし普通にしています。 ただ、主人がゲームに集中していて話しかけずらいので黙っていたのがそうとられたのかもしれません。 でも、普通の会話での質問もプレッシャーを感じられ、黙っていてもプレッシャーを感じられるのであれば私はどうすることもできません。 会話の一つ一つに「私がまだ疑ってると思われないか」「プレッシャーをかけてないか」と気をもむと、 私から話すこともなくなってしまって、一晩明けても会話があまりなくギクシャクしてしまっています。 私も自由な時間を作ればいいのかもしれませんが、転勤族なので友達は少なくみんな主婦なのでなかなか会えず 必然と家で過ごすことになります。 私がもっと主人に気を使えばいいのでしょうか? 主人には仕事を頑張ってもらって感謝していますし、だからこそ私は家事を一生懸命やっているつもりですが、 こんなにお互いに気を使った生活をするなら、離婚を視野に入れて主人には単身赴任をしてもらって 私は実家近くに住んだほうがもいいかも…と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見を伺えれば…と思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    30代夫婦、付き合い+結婚生活20年です。 夫婦仲は良いと思っていますが、2~3ヶ月に1度大ゲンカをします。 といってもわたし(妻)が一方的に怒られるのですが。 理由は、わたしが何でも一人で決めてどんどん進めることです。 決めてから行動に移るまでがとても短いです。(主人もこれに関しては誉めてくれます) わたしは事後報告で良いとかまたは予定を決めてもあとで変更ができる と思っていることを報告すると、「なんでそんな大切なことを相談なく決めるのか」 「あなたの人生に俺は入っていないんだ」と言われます。 わたしも、気を付けるようにしていますが、どうやら彼からすると気を付けるポイントが 違うようで20年間同じことの繰り返しです。 特に結婚し子供が生まれて、年を重ねるごとに問題が根深くなってきているように思います。 これからどうしたら良いのでしょうか? 傷つけたもちろん謝りましたが、そういう問題ではないので頭の中はぐちゃぐちゃです。 わかりにくいところがありましたら補足いたしますので アドバイスお願いします。 もうひとつ質問です。今この世の終わりのような気分です。 夫婦ケンカの最中は皆さんこんな気分ですか?

  • 夫婦喧嘩はいつまで続くの?

    主人42歳、わたし31歳の一応年の差結婚です。夫婦間のことで悩んでいます。厳しいご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いします。まず、家族構成ですが、主人、わたし、こども5歳女の子、二歳男の子の四人家族です。私達夫婦は趣味も少し似てて、性格もちょっと似てて、仲はいいのですが、喧嘩がひどいです。子供がいるので、なるべく喧嘩は控えたいのですが、つい私のほうが、主人にたいして、些細なことで暴言をはいてしまいます。本当にいったあと、喧嘩したあとはい つも反省反省反省三昧ですが、今日は怒りが爆発してしました。食事中はよかったのですが、食後にわたしが我慢できなくなり主人に暴言をはいてしまいました。主人は大盛ミートソーススパゲティを早々とたべたのに、私は子供の食事の世話をしたりして、自分の食事どころではなく、スパゲティの麺もかたまってます。つめたく、ひんやりした麺がのどをつきさします。主人は食事の世話するの母親の仕事だろ、俺は仕事をするだけだと。わかります、主人のその気もちはじゅうぶんに。私は専業主婦でご飯をたべさせてもらってますし、感謝してます。しかし、わたしが一番夫婦生活で悩んでいるのはズバリセックスです。夜の営みなんです。私達夫婦はセックスレスです。しても、二、三ヶ月に一度でそれも行為をしても最後までいかず、私は行為後直ちに放置されます。すごく寂しいです。わたしも、31年生きてきて、一度も快感を感じたことはありません、恥ずかしながら。さいきんはセックスについては諦めにはいりました。いままでなんどもセックス問題については夫婦間で話し合いしましたが無理でした。俺はつかれてるし、そういう気分じゃないんだ、自分でオナニーしたほうが、楽だし。おまえは病気だからセックスをしたがるって言われました。最後には、主人は私にこういいました。自分でしてくれと。悲しすぎましたが、今は自分のなかで私は諦めの境地にはいっています。これからは、リラックスして、現状に感謝して子育てしていくしかなかね。 つも反省、反省、反省三昧ですが、今日は

  • 夫婦喧嘩の積み重ねでセックスレスになり悩んでいます。

    専業主婦・子供1人・主人の3人家族です。セックスレスで悩んでいます。 もともと主人とのセックスはあまり合わない?と言うか私が主人をイカせるだけのセックスでした。でも私は抱いてくれる主人の愛情を感じていたのでそれでもいい!と思っていましたがここ1年半セックスレスで非常に寂しく感じています。 何故セックスレスになってしまったか原因は解っています。「夫婦喧嘩」です。子供が出来て主人の母・義母(主人からも義母)が私の子供を良く思っておらず(義母は子供を無視状態)それに腹を立ててしまった私が主人に意見・激怒をしたのがきっかけでした。 それからは毎年主人の実家に行くのにもめては夫婦喧嘩・・・確かにこんな事を続けてはイヤになるのは当たり前ですが、もちろん主人からも酷い言葉を浴びせられています。義母(主人からも義母)の事でセックスレスなんて・・・今書き込みをしても涙がでます・・・今現在も主人に無視される日々(私から話しかけないと喋らない)・・・主人いわく「おまえ(私)と口を利くとまた失言をしておまえがキレるから」だそうです。 最近は喧嘩を売られたと勘違いされ主人が「夕飯は食べて帰る」といったので私は「食べて来て(正直、電話くれれば家族3人で外食したいと心の中で思ってましたが)」と言ったのに朝早く出勤し夜遅くに帰ってきて「なんで!食べてこなかったの?朝、私食べてきて!って言ったじゃない!だから用意していない・・・私ら(子供)は余り物ですませちゃった!大した物無いけど用意する?何か買ってこようか?」の言葉に主人は「実家から帰ってくるな!(激怒)」(私の実家に子供と帰省の前のに日)と「酷い!なんでそんな事言うの!?」と激怒・・・もちろんその後は言った言わないの水掛論・・・結局主人が忘れていたと判明、いままで喧嘩してきた事を考えれば「実家から帰ってくるな!」と言った失言は主人いわく大した事ではないそうです。 いったいどうしたらいいのか正直わかりません。主人の性格は一度喧嘩になると自分の立場が悪くなると去年に喧嘩した事を持ちだしたりしてこれも水掛論・・・私が忘れてしまっていたことも言われ・・・ 話し合い・コミュニケーションって大事と聞きますが、もともと自分の時間を大事にしたい性格な主人なので夫婦寝室は別、寂しいなぁと思いつつ一応は理解はしてはいます。つき合っていた当初から主人はこういう性格でした。 でもここまでセックスレスになると寂しくて気がおかしくなりそうです・・・テレビで「妻とは出来ないけど他の女性とは全然出来る」と言っていたタレントさんがいました・・・観ていて悲しい気分になりました。 私たち夫婦は修復不可能でしょうか?離婚は考えていません。何故なら生活は普通に出来ています。(だったら別にいいですか?)子供も可愛がってくれてますし、良い父親であるからです。 奥様のご意見・アドバイスで宜しくお願いします。

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 友人の夫婦喧嘩に対するアドバイス

    友人(結婚8年、子なし)がご主人の嘘が原因で夫婦喧嘩をしました。 それで、昨夜から家に帰らず今日はホテルに泊まるようです。 ご主人からは連絡はないそうです。 私は結婚4年目ですが夫婦喧嘩をしたことがありません。 だから、メールを送ってきた友人にうまく返信を送ることができずに、 自己嫌悪している次第です。 ご主人が謝ってくるか、自分の気が済んだら家に帰るそうですが この場合、なんと言ってあげるのが一番良かったのでしょうか。 自分なりに考えて返信を送ったつもりでしたが、読み返してみると なんでこんな返事しかできないんだろう・・・と自分が嫌になりました。

  • 夫婦喧嘩

    私は凄く短気です。それとは逆に主人は冷静なひとです。結婚して4年何度も私がキレて危機を迎え今回も私がキレて危機的な状況です。もめた後は必ず何故怒ったのか、これからはどういう風にしてこうしていきたいので(どう克服していくか)。と私が主人に言って、主人が納得すれば元に戻るというのを繰り返しています。頭では怒らないように生きようと思ってはいるのですが結局同じ事を繰り返してしまいます。一週間程前にもめてから夫とは口をきいておらず、そんな中昨日は仕事から早く帰っていた主人ですが、子ども2人が物凄い勢いで泣いていたのですが全く手伝ってくれようとせずにテレビをみていました。そしていよいよ私がきれて「なんで何にもしんの?!」と言ったら「ただ泣いてるだけでしょ」と言い、また喧嘩になってしまいました。そして今日上の子がギャン泣きしたので私としては気持ちを落ち着かせようと子供と距離をとっていたのですが、そこへ主人がきて「ほら、顔が怖いよ、笑ってあげな」と言われ、私は「ちょっと、今気持ちを落ち着かせてるから、向こう言ってて」と怒らず冷静に言ったのですが、主人はとどまったまま「ほら、笑ってあげてよ」と言い、私は自分としては気持ちを落ち着かせている状態だから少しまって欲しかったのですが、だんだん責められているような気分になってきて、結局またきれてしまいました。私はそんな主人にいつもバカにされ見下されている気持ちになります。私は考え方がおかしいのでしょうか?正直、きれてしまった自分に自己嫌悪とこの先主人とうまくやっていけるのかが不安です。私がきれずに常に笑顔で穏やかにいるのが一番なのは頭では分かっているんですが…子供がいるのにこんな母親ではいけないっていう事も…自分で自分がわかりません どんな事でもかまわないのでご意見お聞かせ下さい。

  • 夫婦喧嘩

    今日主人と喧嘩しました。1年半の夫婦です。 不育症で今まで妊娠しても流産するため、着床前診断しております。 主人の精子の状態が良くなく、去年1月1日にタバコを止めました。 私はタバコ経験ゼロです。 今日主人にいきなり(もうタバコ吸っていいやんなあ?)と言われました。着床前診断し、染色体異常のない受精卵が出来たのですが、子宮に着床しないと妊娠成立しません。 まだ子宮に戻してませんし、治療は終わってません。 主人は(以前に受精卵できるまでとお前が言った)といいますが全く言った記憶ないですし、この段階までなんて言うはずありません。 それで泣いている私に主人の暴言が始りました。 (お前は言ったことをいつも覚えてない)(お前はいつも思ってたが頭悪すぎる)(高卒なら少しは頭使え)(俺と出会う前に借金作って婚約破棄した○○くん、お前と結婚しなくて正解やったな。俺はなんでお前となんか結婚したんやろ)(お前とは終わりじゃ、おれもよく1年半我慢してきたわ)と。泣いて下むいてる私に次から次へと。 挙句の果てには(お前俺になにかあるなら言え。反感してやるから早く言え)(採卵の時もお前は仕事休んでほしいとか言いあがって、仕事をなめてんのか。お前は働いたことあるのか。簡単に休めると思うなよ)採卵には主人の精子が必要で採卵の日は2日前の診察で分かります。急なことは分かってますが、病院までに来るまで2時間半では家からもって行けません。無理を承知で頼み、主人は休んでくれましたが、私は夫婦のことですし、私も通院に主人が休みの日でも私1人で行ったり気をつかってます。 なのに後から愚痴愚痴言われたら、私もどうしようもできません。 ごめんなさいしか言えません。でも主人と二人で頑張ろうと治療し、毎日の痛い筋肉注射、採卵私だって頑張ってます。 そこまで怒られることでしょうか?主人は口達者で、今まで付きあって来た人とは全然タイプがちがいます。 喧嘩でも私が口答えしても、絶えないので言い返しません。 書ききれいほど、言われ正直死にたいです。 私自身否定されてるようで、もう主人が怖いです。過去にお付き合いしてきた人とのことは関係ないと言いましたが、駄目でした。 イヤな忘れたい過去を思い出さされ、もう限界です。

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ちなみにまだ昨日の出来事です。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょ言って結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いのですぐ病院行きました。 主人は怒りながらも病院には連れていってくれました。車で喧嘩になったのでもう帰ってといったら病院でおろした後主人は帰って行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンととんでもないことんしたと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家の買い替えの話もあり普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気をつかうなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも私から手をあげて我慢の限界がきたた主人から手をあげられたことはあります。(私の足指にひびが2回入ったことがあります。ちなみに結婚10年です。)私が何もしてないのに主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか? ちなみに今ラインで主人があやまってきました。 今まで喧嘩の後謝ってくるのは99パーセント主人からです。普段は仲はいいです。