夫婦喧嘩の原因と解決方法についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の一因となるのは、意見や感じ方の違いです。例えば、パチンコについての意見の違いもそれにあたります。パートナー間で「パチンコに行かない」という言葉の解釈が異なる場合、誤解や喧嘩の原因となる可能性があります。
  • パチンコに行かないという言葉の解釈について、客観的にはどちらも正しいと言えます。主人の言う「一年以上行ってないなら行ってないのと同じ」は、過去の行動を基準にしているため、理解できるものです。一方で、パチンコに対して強い嫌悪感を持っていた妻からすれば、「全く行かない」という意味を期待しているかもしれません。
  • 夫婦間の意見の違いを解決するためには、お互いが対話し、相手の意図や感情に理解を示すことが重要です。まず、相手の言葉や行動を受け止め、その背景や思いを聞いてみましょう。そして、お互いの立場や価値観を尊重し、解決策を協力して見つけていくことが大切です。謝ることや合わせることだけが解決策ではなく、お互いを尊重し、対話を通じて共通のルールや理解を築くことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩についてご意見お願いします

以前主人が、同棲中にパチンコに行っていたことがあり、私が泣いて嫌がったところ(パチンコで借金を作ったことがあったため)、 「お前がそんなに嫌がるならパチンコに行かないよ」と言いました。 それが大体3年前です。 昨日パチンコ屋のCMをみていたときに、パチンコの話になり、 「あ~パチンコもすっかり辞めたなぁ。一年ちょっと行ってない」 と言うので、「はっ??」と思ったのですが、そこから喧嘩に発展しました。 私は「パチンコに行かないよ」というのは「全く行かない」という意味だと捉えていたので、 「パチンコに行かない」という嘘をつかれた気分がするのですが、、 主人曰く「一年以上も行ってないなら行ってないのと同じことだ」と言います。 「嘘つきだと決め付けられて、すごく嫌な気分になった。今回は俺は悪くないから絶対に謝らない」 と言っています。 1、客観的に見て「パチンコに行かない」と言うのは私と主人のどちらのとらえ方が普通ですか? 2、このように一つの事柄に対して2人のもののとらえ方のモノサシが違う場合、どのようにすり合わせしていけばいいのでしょうか?私が謝って、主人に合わせるしかないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

1、普通に考えたら約束したあとに内緒でパチンコで借金作ってた可能性だって出てくるので、質問者様の方が正しいと思います。 2、これに関してはもう質問者様が一歩引いて、ご主人を立てたほうがいいと思います。パチンコ好きな人ってパチンコの話題が出る(例え責められる内容でも)と、パチンコに行きたくなるそうです。それにこの問題は、今はご主人はパチンコに行ってない…なので大切なのは今後も行かないことですよね。 ここはちょっと質問者様が我慢して、 「冷静になって考えたら今はもう行って無いのに、責めてばかりでゴメンナサイ。行かないでいてくれてるのに酷いこと言っちゃった。本当はありがたく思ってる。」 なんて言ってみてください。 ご主人もこう言われたら頑張って行かないように我慢してくれると思います。 ご主人も今は行かないようにしてくれているのだから、質問者様もここはグッとこらえましょう。(すり合わせですよ~) パチンコは過去に約束破っていたという問題よりこれからが大事! 今後も…また行くようであれば、場合によっては離婚もあり得るかと思います。

091022
質問者

お礼

主人にも借金の件で心配していると伝えましたが「ホントに心配して言ってんの?」と言われてしまいました。 私の解釈が間違っていなかったと言っていただけて楽になりました。 すり合わせの方法も教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#181117
回答No.12

No.6です。再度。 >私のモノサシを押し通せば離婚になるんですよね。 いえ、そんなに短絡的に解釈しないでよ。 時には譲っちゃいけないこともあるってことを、強調したかったんだけど。 他のものさしは、すり合わせたほうがいいけど、パチンコだけは駄目だって。 091022さんのためにも、ご主人のためにも。

091022
質問者

お礼

今回主人は絶対に自分を曲げないと思います。 多分離婚の話になると思います。 ・・・私もちょっと主人とやっていくのは難しいのかなと思ったりしています 再度、ありがとうございます

• sujika
回答No.11

こんにちは。46歳男です。 皆様の回答お礼をざっと読ませていただきました。 「白黒付けたい性格」、若い頃の自分もそうだったな。 今はそうでも無いけど、 で、昔は自分もパチンコを副業としておりました。 大体月10万~50万円くらいは稼いでいた。 でも、もう20年はやっていないな、 逆に今は五月蠅すぎて駄目。 で、本題なのですが、パチンコ依存症の人は、 確かに居るようです。 (嫁さんがパチンコ店内の食堂で働いているため) ですが、自分を例に取ってみると「自分の意志」で いつでもやめられると思います。 たぶん、旦那さんを擁護する訳ではないけれど、 息抜き程度で行っていたのでは? 今行ってないのであれば、許してあげても、 今回はグレーな決着もありなのでは。

091022
質問者

お礼

主人は多分息抜きに行っただけだと思います。 「家族そっちのけで行ったか?」と言われました 許してあげるというか、主人が私を無視しています。 私が謝ればいいみたいです。 グレー決着してみます ありがとうございます

• yuko1984
回答No.10

普通に考えて主様の捉え方が普通だと思います 私の旦那も都合が悪くなったらなのか、都合が悪くなった時のためなのかこんなケンカになったとしたら 『一生行かないとは言ってない』 ってな感じの言い訳をしてきます 私はその場合 『世間一般ではそんな言い訳は通用しない。その言い逃れはずるいし こじつけな言い訳だ』 って言います まぁあの手この手で言い返してきて論争のようになるオチになってしまいますが 主様の問題は、夫婦間での価値観の違いというよりも旦那様が自分の間違いに気づかないフリをして謝らないのが原因だと思います。 だって主様がパチンコを嫌がってる根本をたどれば どういう気持ちで『いかないで』と言ったか、旦那様も理解した上で『行かない』と言ったと思います 私なら『なら数ヶ月我慢したら、またパチンコ行ってもいいよと言ったと受け取ったの?』 って聞きます!

091022
質問者

お礼

主人はその場を適当に収めるために適当な約束をして、それを一方的に忘れてしまう癖(?)があるので、多分なぜ行って欲しくないかを理解できてもいないでしょう。 言い合いをすれば離婚になるでしょうね(笑) ありがとうございます

• ynmammam
回答No.9

確かに3年前に約束したのに1年行ってないって言われたら、ん?じゃあ約束後2年は行ってたんかい?となるけど…。 約束した時期がどうであれ、行かないって約束が果たせてたらいいんじゃないですか? 今現在約束は守られてるんだから。 細かいとこまで突っつくと息が詰まりますよ。 私だったら、あれ?とは思いつつ『ほ~、1年行ってないだ。これからも行かないでね~。』で会話は終わってます。 謝るならば『パチンコをやめて欲しくてお願いしてて、今はやめてくれてるのに色々言っちゃってごめんね。これからも行かないでね。』って感じかなぁ。 貴女の気持ちは十分わかるし、約束した感じも『3年前に約束した時点からすっはり行かないもんだ』って思うのもわかるし、そう捉えるなとは思います。 でもそこを突っついて喧嘩してってなるよりか、今は行ってないって結果を重視した方が円満です。 +行ってない=希望がかなったわけだから、ありがとう!と褒める?大袈裟なくらい感謝すると、ご主人は気分いいから『やめさせられた』感は薄れて、そんなに喜んでくれて…嬉しくなるんじゃないかなぁ。 で、お互いいい気分~夫婦円満っていい流れになると思います。

091022
質問者

お礼

私の気持ちを理解してくれて嬉しいです。 今、一年以上行ってない結果を重視したほうが円満というのは大事なすり合わせの部分ですね。 ありがとうございます

• kaiyukan
回答No.7

どちらの意見も一理ある感じですが そこまで白黒ハッキリさせなきゃいけない問題には思えません 今やりまくって借金してないなら、それで良いくらいに思ってないと 旦那さんも息が詰まっちゃう気がします 信じてるからね、の一言で良いのではないでしょうか

091022
質問者

お礼

私は普段から白黒はっきりつけるタイプで、主人はそれが嫌なようです。 息を詰まらせないようにするのも大事なことですね ありがとうございます

回答No.6

1、091022さんが普通。 2、091022さんは、自分のモノサシを絶対押し通す。 何かやばい感じ。 ご主人は、ギャンブル依存症の予備軍だわ。 かつて借金を作ったこともある人だし、可能性は大よ。 パチンコには全く行かない。 これを一歩も譲らない姿勢でいないと。 苦しむのは、妻のほうだからね。 いや~、パチンコは本当に怖い。

091022
質問者

お礼

私が心配しているのはそのギャンブル依存症の部分でした。 一回行けば、常習する可能性があると思いました。 私のモノサシを押し通せば離婚になるんですよね。 よく検討します。ありがとうございました

回答No.5

60最女性です。 No.1さんの意見に同意です。 夫というか、男って 妻の「言葉」だけで、コロッと変わるものです。 「私のお願い聞いてくれて パチンコやめてくれてるの知ってるよ。 ありがとう。とても、うれしい!! 私との約束守ってくれる貴男と結婚して、とても幸せよ」 くらい、(本心でなくても)言っておけば、ご主人と喧嘩なんかには、ならなかったはず。 言葉は使いよう、、、ですよ。 貴女みたいに言われたら、カチンときて、「誰が、約束なんか守ってあげるか!!」って ことになってしまいますよ。

091022
質問者

お礼

主人と結婚して幸せなんて本当に心にも無いことを言わなくちゃいけないんですね(笑) たしかに私の言い方ではカチンときてしまうんでしょうね ありがとうございます

• mayusea
回答No.4

私はパチンコ屋で働いていましたが、パチンコって一ヶ月でガラッと台が入れ替わっちゃうんです。だから余計に随分行ってない感じがしちゃうんじゃないんでしょうか? 相手の発言にイラっときても感情のまま言葉にあらわすから喧嘩になるのではないでしょうか? うちの主人もパチンコ好きでしたが、パチンコでお金使うなら2人でどこか行こうよ~って初めは気を使って誘ってましたけど自然とパチンコいかなくなりました。パチンコでお金使うことをよく貯金なんて言い方しちゃってる人もいますけど、使ったお金はほとんど戻ってこない事を理解させれば行きたくなくなります。 男は甘えられたり、頼られたりする事が大好きです。あなたの言い方一つでも無駄な夫婦喧嘩は回避できるのではないでしょうか? 男は一生子供みたいなものですw

091022
質問者

お礼

主人としては、1年以上行っていないということは、私と子供のためにパチンコをやめたと同じことなんでしょうね。 私の言葉の使いようですね。 ありがとうございました

noname#181802
noname#181802
回答No.3

何か、女性はそういうの変にこだわってケンカしちゃうケース良くあると思います。 多分、ご主人は結婚されてからパチンコに行ってないんじゃないですか? 借金するほど好きだったものを質問者様のためにやめたのに、怒られたら嫌な気持ちになりますよね? 嘘っていうか、行かないと言いながら陰でコソコソしてたらそれは嫌な気持ちになりますが、好きな事をスパッとやめれるほど人間強くないと思いませんか? きっと頻度は減ってたもののちゃんとやめるまで時間がかかった…ただそれだけなんだと思います。 あんまり責めると、パチンコに行きたくなると思うので素直に謝った方が利口だと私は思います。

091022
質問者

お礼

結婚して3年目なので、結婚してから行っています。 実はパチンコ玉が落ちていたことがあったので、「あーこの人パチンコ行ってるんだな」と思っていましたが、心の奥にしまっていましたが、昨日の会話ですべて出てきてしまいました。 多分完全にやめた訳ではないのでしょう。 常習していないだけで・・・ ありがとうございました

• sadami10
回答No.2

あのね?パチンコごときで,そのような言葉のやり取りは,レベルが低すぎる。男は一旦約束したら,必ず守る。僕の妻は一緒に歩いていて,僕がどのような台になったのかな?と見ようとしても,パチンコ屋の前にも行かせません。腕を引っ張って次の場所へつれて行きました。 このように,一旦約束したことは必ず守る,いえいえ守らせる。これが大切なのです。あぁだのこうだの,と理屈を並べるより,夫婦の約束は必ず守る。これが家庭円満の秘訣なのです。

091022
質問者

お礼

私の主人は約束を守っているつもりみたいなんです。 「一年以上も行ってないなら行ってないのと同じことだ」 というくらいですから・・・ ANO1の方とは全く反対のご意見ですね。 女性側から男性寄り、男性の方から女性寄りのご意見頂いて何だか不思議です 主人は仕事に行ってる間にやったみたいです。 ありがとうございました