• ベストアンサー

瀬戸内海の平均海面とTPとの差は?

私の住んでいる瀬戸内海は、東京湾平均海面(TP)との比較で約2メートルとのことのようです。 東京より、平均で2メートル高いのでしょうか。またその理由は何ですか? 知識が乏しいので、分かるように教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

瀬戸内海のへ平均水面とTPとの差は場所によって異なりますが、せいぜい数十cmの範囲のはずです。 2mというのは何か勘違いしていませんか。平均満潮位であれば、その程度の差は生じますが、平均水面に2mの差はありません。 数十cmぼ差が生じるのは、地形的要因、潮汐要因、重力要因、地球が丸くないためなど様々な要因があります。

kiyotomoka
質問者

お礼

ありがとうございました 回答を参考に、私なりに良く調べ納得できました。 助かりました。