• ベストアンサー

瀬戸内海大きなキスを釣るためにはやっぱり30メートルくらい投げないとだ

瀬戸内海大きなキスを釣るためにはやっぱり30メートルくらい投げないとだめですか?遠く投げたらキスとベラとふぐ以外なにか釣れますか?

noname#164298
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

遠くに投げれば良いというものでもなく、魚がいる場所に投げるというのが正解です。 この魚がいる場所の特定をするというのが釣果に大きく繋がります。 キスを釣るのであれば一般的に砂浜ということになりますが、闇雲に投げても釣れるものではなく 例えば波の状況を見極めるという方法があります。 沖から寄せてきた波が急に盛り上がって白波を立てているような場所は、海底が盛り上がって魚の餌場となっていることがあります。 少し遠くに仕掛けを着水させ、リールを巻いて餌場で食いつくのを待ちます。 釣り場によっては満ち上がりが良い場所と下げが良い場所がありますので、あらかじめ情報を仕入れることです。 一般的にはキスがいる場所では、カレイとかヒラメなどの魚もいる可能性があります。 釣れる時期がキスとは違うので確率は低いですが、針にかかったキスにヒラメが食いつくこともあります。 投げた仕掛けにはエサが付いている限り、何が釣れてもおかしくありません。 経験的にはタコ、マダイ、アナゴ、スズキ、イシモチ、コウイカなど考えられないようなものが釣れたことがあります。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!悩んでいたことがすべてわかりました。そしてあなたベストアンサーに選びました!改めてありがとうございました