• ベストアンサー

タブレットPCのアプリの終了について。

度々お世話になります。 タブレットPC【RK2918 N12+ ネットブック】を購入して初タブレットということで 色々とアプリをダウンロードしたりして慣れようと思っています。 当初から気になっていたのですが、アプリの終了はどのようにすればいいのでしょうか? ウインドウに×印がついているわけでもないので疑問です。 また、メモリ不足でネットの接続が切れることが多いのですが、これは後でインストール したアプリが多すぎるからでしょうか? 基本的なことですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

アプリの中にはメニューから終了を選択できるものもあり、終了しないとバックグラウンドで動作し続けるものもあります。 基本的には裏に隠れているだけ。 そこで、私は「AutomaticTaskKiller」というものを使用しています。 タスク一覧から終了するアプリを選択してメモリから解放するものですが、スリープからの復帰時にも指定したアプリを終了してくれます。 私が使用しているAndroid機はシステムメモリが1GBあるのでメモリ不足になることはめったにありませんが、このタスクキラーを使用することによって空きメモリが200MBを切ることはほとんどありません。コールドスタート時にタスクキラーを実行すると500MB以上の空きを確保できます。 RK2918 N12+のシステムメモリは512MBのようですから、インストールするアプリは厳選しないとメモリがきついと思います。 タブレット端末はメモリ増設できませんからね。

yang-bo
質問者

補足

ありがとうございます。 Automatic TaskKillerをインストールしてみました。 すると10個以上のアプリが表示されました。 ネットがすごく遅かったのはこれらのアプリが動作していたからかもしれませんね。 【TaskMan】というアプリが最初から入っていたのですが、Automatic TaskKillerを 使うのでアンインストールしても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

Android機ですので、「ホーム」ボタンを押せば、ホーム画面に戻ります。 中には、「戻る」ボタンをどんどん押していくと、アプリ画面から、メインメニュー画面に戻り、さらにアプリを終了してホーム画面にまで戻るような物もあります。 ただ、「ホーム」ボタンを押しても、マルチタスクで裏で動き続けているアプリもあります。 そういった物は、ホーム画面から「メニュー」ボタン→設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→該当アプリ、と選んでいくと、起動しているアプリは「強制停止」ボタンで停止させることができます。 …さすがに上記手順は面倒なので、「タスク管理アプリ」や「タスクキラーアプリ」など、起動中のアプリを一覧して、簡単に停止できるようなアプリも作成されています。 Android機の中には、ホームボタン長押しで起動中タスク表示/停止ができるように設定された機種もありますね。

yang-bo
質問者

補足

ありがとうございます。 今まで、「戻る」ボタンを押し続けてホーム画面に戻していました。 この機種はホームボタンを長押ししても起動中のタスク表示などはできないみたいです。

• hosakaing
回答No.1

Androidはアプリを終了するという概念はありません。 タスクキラーというアプリを導入して終了させます。 PLAYストアで「task」で検索すると出てきますよ。 http://www.e-shops.jp/android/rank/apps/comparison/taskkiller

yang-bo
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどAutomaticTaskKillerをインストールしてみたのですが、タスクキラーとは 使用方法が同じでしょうか? 最初から入っているTaskManをアンインストールしてよいのか迷っています。